• ベストアンサー

建替えについて

今回、自宅の建替えを検討しているのですが、母親方の兄弟が経営する業者にお願いしているのですが、正式な図面と見積書が無いままに解体日程などのみが進んでいるような状態です。 両親にも図面と見積もりが無いまま進行するのは後々問題になりかねないから一度進行を止めて、話を煮詰め直した方が良いとはアドバイスしたのですが、自分の身内だから任せておいて大丈夫としか言わず取り合ってもらえません。 こういった場合に解体などを差し止めるにはどのような手続きをすれば良いか教えてください。 尚、資金は全額両親持ちです、土地の所有権には自分の名義も入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekkeiya
回答No.4

年輩の方や地方などでは日常的によくあるケースだと思います。 こういう時代ですのでご質問者様がご心配されるのももっともかと思いますが、その業者がどんな方でどの様なレベルの仕事をされるのかは全く分かりませんので、工事の差し止めを行うのが正しいことかどうかは正直言ってお答えできません。 ただ、信頼のおける方できちんと仕事もされる業者であっても、図面とどの様な材料を使うのかが分かる仕様書程度は用意してもらった方が良いでしょう。 これは工事中に気に入らない部分があっても知人などの場合どうしても言いにくかったりして、後になって返って痼りが残ることになってしまったりするので、結局は施主・施工業者のお互いのためだと思います。 それに現場には様々な下請け業者さんも来られるでしょうから、図面や仕様書が無いとそう言う方々までなかなか要望・指示等が行き届かないと思います。 (図面がちゃんとあってもダメなこともあるくらいですから)

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.3

まず貴方が差し止めするのが良い事なのかどうかです ・貴方が自分の家を建て直すとき貴方の兄弟に任せた、 ・自分の子供が差し止めた さて、正しいことでしょうか? 差し止めれば変人扱いされますよ 一般の工事とは違い身内間での工事ですからあまり心配は要りません 貴方が騒ぎ立てるほうが不自然です 親御さんのしたいようにさせるべきケースと考えます 後で問題が発生しても兄弟間ですから親御さんも納得します 今貴方が差し止めする事の方が問題が大きくなると思います

• kumaTaka
回答No.2

図面も見積りもないということは正式な建築請負契約もなく工事を進めようとしているという状態でしょうか。 これはきわめて危険な状態です。どんな建物が建ったとしても、口約束での契約ですので文句の言いようがありません。設計図や仕上表がなければ手抜きがあったとしてもそれを立証する手立てがないのです。 悪くすると工事の途中で追加追加を迫られてとんでもなく高い家になることも考えられます。 どんなに親しい間柄でも建築工事となればきちんとした契約書を作るのが常識でしょう。それをしないと言うのはかなりいい加減な業者か、ご両親をなめているかのどちらかではないですか。身内だから大丈夫と疑うことをしないご両親のことですから、いいカモになる可能性があります。 すでに手付金など支払っているかもしれませんが、そのうちのこれまでにかかった経費分(設計費や調査費など)はあきらめてでも契約を解除するのが安全でしょう。材木をすでに発注しているなど向こうが言い出すと厄介ですが、材木代は案外安いのでその分を負担してでも関係を早めに絶つのが得策です。 まあ、その前に一度先方に出向いて、設計図書一式と正式契約の有無を確かめてみるのが良いでしょう。

• ipa222
回答No.1

ご自身が業者の所に行って、現状の進捗状況と設計、見積り等をお聞きするのが一番ですよ。