• 締切済み

アメリカで倫理学の教科書・概説書として定評があるのは?

アメリカの大学生が倫理学の教科書・概説書として何を使っているか、ご存知の方いらしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

教科書かどうか知りませんが、わたしの持っているジェームズ・レイチェルズ『現実を見つめる道徳哲学 ―安楽死からフェミニズムまで―』(古牧徳生・次田憲和訳 晃洋書房)の巻末には「本書は……アメリカではこの分野の代表的な教科書あるいは参考書として広く用いられるようになっている」と書いてあります。 ご参考までに。

kurabokko
質問者

お礼

お礼の返信が送れました。参考になるコメントありがとうございます。さっそく購入してみようと思います。

関連するQ&A

  • 定評のある「英語」で書かれた心理学の教科書

    こんにちは。 タイトルの通り,定評のある英語で書かれた心理学の教科書を探しています。 具体的にはアメリカの大学で, ・心理学概説(Introduction to Psychology) ・認知心理学(Cognitive Psychology) ・教育心理学(Educational Psychology) ・心理統計学(Statistics for Psychology) とでも題する授業によく使われ,評判のいい教科書を探しています。 イメージとしては,図鑑のような厚さ,大きさで,フルカラーで写真や図表などがふんだんに載っていて,脚注に用語の定義・解説などが丁寧に書かれているようなものです。 4つ挙げましたが,どれか一つでもご紹介いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 倫理の教科書位に出てくる倫理学者の楽しく読める本

    高校の時の倫理の授業が楽しかったので、高校のころの倫理の教科書に出てくる哲学者やそれよりもっと難しいものでもいいのですが、 楽しくいろいろな倫理学者の考え方を学べる本はないでしょうか? 教科書はせいぜい2ページ程度で、一人の倫理学者がおわってしまうので、ものたりないです。 何人かの倫理学者がでてくるものがいいのですが。 よい本があったら紹介してください。 出版社と著者と本の題名を教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 人間にとって最も大切な倫理

    現在大学一年生で、倫理学の授業をとっています。 その中で「人間にとって最も大切な倫理は何か」というテストがあるのですが、これは倫理学というカテゴリーで言うと、どういうことになるのでしょうか? この授業では教科書を使用していないため、正しい答えがわかりません。お分かりになる方がいらしたら、どうか宜しくお願いします。

  • 概論、概説

    大学の授業で○○概論とか、○○概説とかありますが、どう違うのですか?

  • 歴史の教科書

    今、大学の教養の授業で近代史の授業を取っているのですが、実は高校で歴史を全く勉強しませんでした。 歴史の未履修問題はさておき、自身の教養を高める目的も兼ねて歴史の概説書を読もうと思っています。最初は山川の高校教科書にしようと思ったのですが、教授の話では最近の教科書は内容が少ない、視点が偏ってるとういうことだったし、高校教科書は大学受験用に作られている部分もあると思うので、買うかべきか迷っています。 そこでみなさんのおすすめの教科書、概説書を教えてください。

  • 高校の教科書買いたいが、どこのが定評ありますか?

    歳いってますが、学生時代あまり勉強していなかったので 再度、勉強します。 それで、政治経済、社会、日本史、世界史その他で、 定評ある教科書、もしくは、よい教科書はありますか。 購入したいです。 もしくは、参考書のほうがいいですか? 大学も受験するかもしれないです。 詳しくないため、宜しくお願いします。

  • アメリカの大学の教科のことで

    アメリカの大学は1年に2学期しかないと聞きました。 その1学期の間にだいたいみんなどれぐらいの教科を取るんでしょうか? 普通はだいたい15単位を1学期に取るらしいですが 5教科を取るとなると大変ではないか心配です。 あと卒業するまでにどれぐらいの教科をとったら卒業できるのですか? 知ってる方がいらしたら教えてください お願いします。

  • 日本史か倫理かで悩んでいます

    初めまして。私は高校3年です。 センターで受ける社会の教科について質問があります。 私は、センターを日本史で受けようか、倫理で受けようかで悩んでいます。 私が行きたい大学は、愛知県立大学(看護学部)か、静岡県立大学短期大学部(看護学科)を考えていて、 短大の方は、社会科自体不要なので問題なしです。 県大の方は、社会科は、一科目で可能です。 ですが、24年度からセンター改変という事で、日・世史で1、公民で1(計2)で受けないといけない大学も できるそうで(?。よくわかってません。すいません・・・。) 愛知県立大学も、2教科うけないといけなくなってしまうのか不安です。 日本史は、覚える量が多く、模試でも全然できないので、 模試で日本史より点数が高かった(といっても悪いんですけど;;)倫理にしようかと考えています。 歴史は苦手で、流れを覚えたりするのが苦手で・・。 勉強時間に相当時間がかかると思うので・・・。 倫理の方が向いているのではないか?と考えています。 近々、夏休みの課外授業の受ける科目を決めないといけないので、 倫理を受けるなら、日本史は、課外授業をとらないようにしようと思ってます。 ですが、課外授業の公民は、倫理をあまりやらないらしいので、課外授業をとらないため、 自分で勉強しなければなりません・・・。(学校で、倫理を選んでますが、倫理よりも公民メインの授業で、教科書は最後まで進まないそうです。) 聞きたい事は・・・ ・日本史か倫理、どっちのほうがセンターで受けるのはいいと思うか ・日本史か倫理、センターの難易度的にはどっちが上か(今年の倫理は難化したとかきいた気がします;;) ・愛知県立大学は今までどおり社会は1科目受験で可か。 ・倫理はほとんど自分で勉強がメインになるので、おすすめの問題集、参考書。 読みづらくてすいません;;。宜しくお願いします。

  • アメリカの大学の教科書の買い方教えて下さい!!!!

    現在アメリカで大学生をしています。 来学期の教科書を現在探しています。 周りからオンラインで買った方が安いということと、具体的にamazon, borders, alibris などを教えてもらい探しているのですが、あまり安いところが見つかりません。 他にもどこかアメリカの教科書が安く手に入るオンラインサイトを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 ご回答宜しくお願い致します。

  • アメリカの教科書

    アメリカの教科書事情と,小学校音楽科の教科書の入手方法について教えてください. よろしくお願いします.