• ベストアンサー

人間にとって最も大切な倫理

現在大学一年生で、倫理学の授業をとっています。 その中で「人間にとって最も大切な倫理は何か」というテストがあるのですが、これは倫理学というカテゴリーで言うと、どういうことになるのでしょうか? この授業では教科書を使用していないため、正しい答えがわかりません。お分かりになる方がいらしたら、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasusann
回答No.6

正直、大学のテストってことは、おそらくその担当の先生の意見やノート、プリントなどにのってることに賛同、+イメージのことをかけばいいとおもいます。 ようは授業中にいったことを+にかくのですw

その他の回答 (9)

回答No.10

「自分の弱さや愚かさを忘れないこと」でしょうか。

noname#50219
noname#50219
回答No.9

「正しい答えがわかりません。」 それを忘れないこと。

• kumotyann
回答No.8

儒教的に「恕」などはどうでしょうか。 自分のやられて嫌なことを他人にしないというやつです。

• corpus
回答No.7

端的によいことをすることだと思います。

回答No.5

私も直感で・・・・ 「理解」でしょうか・・・

回答No.4

現時点で僕が考えるのは 調和です.  

• sinfonia
回答No.3

倫理講義のテストですか。私も経験ございます。 大学のテストにも種類があって、講師が授業で学んだ度合いを知る ためのテストと、学生が何を考えているかを知るためのテストと あると思うんです。 前者の場合はここでの回答があまり役に立たないと思いますし、 後者の場合はkou115氏の直感で良いと思います。 とは言え、何らかの参考資料を基に自分なりの考えをまとめたいと いうこともあるでしょうから、参考になりそうなものを挙げさせて ください。 (1)宗教神話における倫理 ex キリスト教…裁き(罪)の観念  仏教   …因果の観念  (良いこと、悪いことの区別・なぜいけないのか) (2)哲学者の代表的な倫理思想 ex ヘーゲルの『法哲学』  (市民社会における倫理の起点) (3)日本人の倫理思想 ex 中国由来の儒教思想  丸山真男『日本の思想』  ルース・ベネディクト『菊と刀』  (近代日本人の道徳観の由来、現状(古いですが)) と言ったものに加えて、ご自身が今までに学んだ道徳等を通して 練り上げるとまとまるかと思います。 良い答えより、素直な答えが最もよく学べます。「これだろう」と 思えるものをぶつけて磨かれては如何でしょうか。

kou115
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます

• sameid
回答No.2

『多くの知識を身に付けつつ、中庸であること』 自信はありませんが、倫理学の教授が常に口にしていた言葉です。

kou115
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます

回答No.1

多分「正しい答え」なんてないでしょう。 もし、その授業で、教授が、「人間にとって最も大切な倫理は何か」ということを断言してたなら、それが正解になるでしょうが。 そうでなければ、あなたがどう考えるかということを論説すればいいのではないでしょうか。 「人間にとって最も大切な倫理は何か」ということは、人によって違うものが挙がって当然だと思いますから。歴史上の高名な哲学者にしても、様々な宗教にしても、それぞれに違うものを最も重要だとしているのでは? 「人を殺さざること」にしたって、戦場に行けば殺すことが偉いことになりかねないわけですから。

kou115
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます