• ベストアンサー

高校の教科書買いたいが、どこのが定評ありますか?

歳いってますが、学生時代あまり勉強していなかったので 再度、勉強します。 それで、政治経済、社会、日本史、世界史その他で、 定評ある教科書、もしくは、よい教科書はありますか。 購入したいです。 もしくは、参考書のほうがいいですか? 大学も受験するかもしれないです。 詳しくないため、宜しくお願いします。

• bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189506
noname#189506
回答No.2

教科書は各市町村で、扱っている書店が決まっています (ほかの書店では扱えない) さらには、売れるのも数や時期が決まっていますので いつでも買える事はありません 入試が全部終わった3月後期から、 入学式が終わって授業が始まる4月10日くらいまでしか扱ってはくれません 書店としてはそれを過ぎてもし残っているのがあれば、卸に引き上げてもらっています すでに回答されていますとおり、目的がわかりませんと回答は出来ませんが 大学入試を目指すことが無ければ、古いものなどはご近所の方でもらうのも 一つの手ですし、一般的な知識でよければ、私も参考書の方をお勧めします ただ教科によっては内容が変わっている(常識が変わった)などもありますから あまり古いものはお勧めしませんが、あんがい在るのが古本屋さんだったりします 受験すると決まったら、教科書よりも最新の参考書を利用してください そのほうが受験用に書かれてもいますので偏りも無く良いですよ

bybyjy
質問者

お礼

分かりました。 詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

教科書は、先生が教える前提の本なので、自学用なら参考書のほうが良いと思います。 もし、時間に余裕があるのなら、取っ掛かり用として、NHK高校講座用のテキストから始めることをおすすめします。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 大学受験までは届かないので、これで学んでから、受験用の参考書を使うと良いかと思います。

bybyjy
質問者

お礼

ありがとうございます。 書店で調べてみます。 また、皆さまからのご意見お待ちしています。