• ベストアンサー

派遣就業先での面接内容について

100gの回答

  • 100g
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私なら不安に思った事はその場で聞きます。 実際働かなければわからない事もいっぱい有るとは思いますが飲み会の事はその場で聞けばわかると思いますし、なんならその質問の意図を聞いてから答えてもいいと思います。 確かに拒否しますというのは棘があるようにも聞こえますし、私もしにくいですが、そもそも、面接で何が何でも気に入られたいと思う必要は無いのではないでしょうか。 最近は飲み会に行きたくない人なんていっぱい居ると思いますし、例えば仕事の後で子供を保育園に迎えに行くような方も居ますよね。そんな人は飲み会に行けるわけ無いと思います。 私としては、派遣は何が何でもそこで働かなきゃ困るというものでは無いと思ってますし、給料もそう上がらないのが普通なのですから、会社だって使い捨ての様に考えてるに決まってます。 そんな状況なのに、行きたくもない飲み会に頻繁に自費で参加させられる事自体がおかしいと思うし、程度によっては生活成り立たなくなりますよ。そこまで無理をする必要はないでしょう。 だいたい飲みに行かない派遣先だっていっぱい有ると思います。 そう思うので黙ってスルーして、次の紹介に期待するのも良いと思います。 派遣会社にもよるのかもしれませんが、面接受けてからこちらから断る人も結構多いと思いますよ。

robeciel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! その場で質問の意味を問えばよかったですね。 >派遣は何が何でもそこで働かなきゃ困るというものでは無い そうですよね。合わなかったらこっちから願い下げだ!という気持ちもあるのですが、面接の場ってつい相手に合わせがちになってしまってました。反省です。

関連するQ&A

  • 派遣の面接

    一昨日A派遣会社から紹介があった短期(4ヶ月)のデータ入力の仕事の面接に行ってきました。最初からあまり気が進まなかったのですが、とりあえず職場見学だけでもと思い行きました。面接が終わった後、同行したコーディネーターに「距離のこととかもあるし、よく検討してみてくださいね」と言われました。なかなか雰囲気のよさそうな企業だったので、やってもいいかなとも思ったのですが、やりたかった仕事とは違うし、短期なのでどうしようか迷っていました。まだ答えが出せないうちにそのコーディネーターから電話があり、企業側は是非私にやって欲しいと言っていると言われました。その時点で「まだ迷っています」と話したら「無理にとは言わないので、もしダメだったら断ってくれて結構ですよ」と言われました。 悩みに悩んだ結果、やはり断ろうと思いコーディネーターに電話したところ「え!」と言われ、その後は急に態度が変わったように何とか私を説得して就業させようと、本当にしつこくてビックリしてしまいました。断って構わないと言ってたあの言葉は何だったの!?と思いつつも、とにかく断りたいと言いました。「やっぱり短期だし・・・」と言ったら「じゃあ契約延びる可能性がないか明日企業さんに確認しますので・・・」と、電話を切ろうとするんです!結局、最初は1ヶ月契約ということなので1ヶ月で辞めるつもりで就業することにしました。 今回のことで思ったのですが、派遣の面接ってよっぽど行きたい企業じゃないと行くものではないのでしょうか?先方からOKが来たら断れないものなのでしょうか?「断っていい」と言っておきながらも、本当に断ろうとするとしつこく引き止めるコーディネーターの態度にビックリです。

  • 派遣で面接をした後に断ること

    派遣の登録ではなく、お仕事を紹介された時に面接というか現場見学というか顔合わせ…みたいなものがあるのかと思うのですが、その後(つまり就業場所を見た後)に断るというのはアリなのでしょうか? 派遣元からは「契約終了までは絶対に!!辞めないでください」(まぁそりゃそうでしょうけど…)とか、お仕事が「決まったら」現場見学ができます、等と言われるので…。 普通は面接で「この場所で働くのか」とか、他の社員さんの対応等で「感じいいな」とか「イマイチだな」と感じて、応募者の方も「是非働いてみたい」とか「なんだかここでは働きたくないな…」と感じると思うのですが、派遣はそれが許されないのでしょうか。 派遣に登録はしてありますが派遣で働いた事はないので、実際どうなのか分かりません…働いた事のある方、いかがでしたか? 派遣は時給が高いのでいいなと思いますが、限界(?)まで直接雇用の職場(パートにしろ契約社員にしろ)を探そうと思ってはいますが…。

  • 同じ派遣先への就業は可能か?

    同じ派遣先への就業は可能か? はじめまして。現在は無職で派遣でお仕事を探しております。 以前は某大手通信会社に特定派遣(H会社の社員でした)として出向し働いておりました。 離職した理由はクビです。 何故クビになったかといいますとお客様の 情報が外部へ流出してしまったことで責任を取らされH会社から解雇通告を言い渡されました。 実際は派遣先(某大手通信会社)の社員の命令に従い、結果社員は 知らん振りで私が責任を負うことになったのですが。。 (解雇といっても円満退社にしてもらい裁判沙汰にもなっておりません。) ここでご質問がございます。 新たに以前の派遣先であった大手通信会社または関連企業に派遣として働くのは無理でしょうか? 現在仕事を派遣で探しておりますが、色々な案件を見ても以前働いていた派遣先 (某大手通信会社)が仕事上絡んでいることが多くてこれを無視して仕事を探すの は酷と感じております。 1つ某大手通信会社と無関係な案件をコーディネーターの方に紹介してもらったのですが、その 派遣先の会社の顧客を見ると…、ありました某大手通信会社の名前が(苦笑) やはり新たに某大手通信会社に入れたとしても、私の事を知っている人に会ったら (不祥事を知っている人)そこで人事に報告されまたクビという事になるのでしょうか。。 そして一度、悪さをしたとレッテルを貼られてしまうとその業界ではやっていけないのでしょうか? 私にとってこれから!という時なんです。(泣) どなたかご教授をお願いします。

  • 派遣会社から就業先を聞かれたのですが

    先日、派遣での採用が決まり、複数派遣会社に登録していたので、他社で採用が決まったことを伝えると、就業先の企業名や業務内容を教えて欲しいと言われました。 企業名は教えてはいませんが、特定できるような質問をされ、つい答えてしまいました。 ここで質問なのですが、なぜ就業先の企業名を知りたがるのでしょうか?答えないといけないものなのでしょうか? 私の過度の心配かもしれませんが、まだ就業するまでに2週間以上あり、その間に他社の派遣会社が人材を送り込み、私の採用取り消しにつながったりはしないかなどと考えてしまいます。 企業名を知りたがる派遣会社の考え方が分かりません。 どなたか教えて下さい!

  • 就業先について質問です。

    就業先について質問です。 1.派遣コーディネーター(正社員) 【給与】月給17万円プラスみこみ残業代/賞与あり 【就業時間】9時~18時プラス残業 【休日】基本的に土日祝休みだが休日出勤あり 2.大病院での医師補助(派遣/一般事務) 【給与】月給14万円 【就業時間】8:30~17時 【休日】完全土日祝休み 【1について】 派遣コーディネーターは残業や休日出勤が多いと聞きます。 家事をしないといけないのであまり遅くは働けないのが悩み所です。 【2について】 派遣の一般事務というのが初めてで不安があります。通勤時間が1と比べ約40分長いです。 総合してみなさんはどちらが良いと思いますか? 家庭の都合があり体も弱く、(通院中です)未婚ですが同棲中の彼が居ます。家事全般を担当しているのでプライベートを重視したいのです。 どちらも面接予定ですが、2の方に心が傾いています。 が、収入も大切なので迷っています。 ぐだぐだで申し訳ありませんが皆さんならどちらにするか意見をお聞かせ下さい。

  • 違う派遣先から同じ職場を案内されたらどうすれば?

    今日、偶然にも求人で2つの派遣会社から同じ就業先を紹介されて悩んでいます A派遣会社で明日X社の職場見学がありその翌日に面接を控えています その後B派遣会社社から電話が来てX社のお仕事を紹介され滅多にない 機会なのでエントリーを申し込みました この流れで行くと”ダブルブッキング”になりそうで大変困っています………… 明日A派遣会社からX社の職場見学がありますが(任意ですがポイント稼ぎの ために職場見学を申し込みました) 鉢合わせをさけるために「病院の予約があるので…………」と断りの電話を A派遣会社に伝えようか迷っています この場合どう答えればいいですか?

  • 派遣就業先を 変わった方が良いですか?

    自慢話・承認欲求が強い同僚派遣Aさんが隣の部署にいます。 派遣初日、 ことあるごとに自慢話を聞かされました。 途中から面倒くさくなって、 「充実した毎日のようで、楽しそうでいいですね」と答えたら Aさんは「貴女は幸せな人でないんだ~」と決め付けて言った後、見下して侮辱する発言をされました。 けどAさんが30歳後半でも独身で、 今の彼氏さんからも「結婚は考えられない」と言われている等の話題になると、 Aさんは「元彼とは結婚直前までいったから、私は結婚してる人と同じよ」と自画自賛されます。 私から見たら、 Aさんは男性から遊び相手にされるけど、結婚相手の本命と思われない恋しかできない人に見えます。 だからなのか、Aさんは職場の全ての人に必要とされたい願望があるみたいで、Aさんに無関係な業務内容を質問して教わろうとします。 お仕事への勉強熱心と移ってるのであれば素晴らしいと思うのですが、 社員さんはコメカミに青筋たてながらも、Aさんが理解するまで説明したり、 もう一人の社員さんは、ずっとペンを振り回してイライラを誤魔化しながらAさんが理解するまで説明したりです。 忙しいときでも社員さんが怒鳴ったりしない対応は素晴らしいと思います。 Aさんの所属部署の派遣受け入れ責任者と採用担当者が 派遣会社 へ言うには、 Aさんの振る舞いは、癖の強い個性的な人なので扱いにくい派遣さんと社員さんから評されます。 ですが、Aさんがお仕事にやる気をもって取り組んでいるので、それを尊重してあげないといけないと思っていますよ。Aさんのやる気を尊重するようにと社員全員に周知徹底も済ませています。 Aさんの派遣就業先として、Aさんを受け入れる態勢が整えられるよう努めています。 ・・・ 一方、私ですが、隣の席の社員さんから 「この職場、派遣だと時給も安いでしょ。 貴女は人当たりが良いタイプだから、派遣の事務スタッフでなく、営業の方が向いているんでない? 何なら、関連会社の契約社員募集があるとき面接に行ったら? 関連会社には友達もいるのよ。」と言われました。 採用担当者は派遣会社に対して 「いつも笑顔で頑張ってくれています」と言ってくれたようです。 私の所属部署の派遣受け入れ責任者は派遣会社に対して 「目があったときに、ニコっと笑ってくれるのが良い。社員の気分まで明るくなる。 煮詰まった環境でも、会議で緊迫したときでも、お茶だしで新入り派遣が登場すると 場が和んで、冷静に解決策を考えようかとなるので、余計な争いが減ってきた。 業務も楽しそうに働いてくれるので、雑用も頼みやすいと聞いています」と言ってくれたようです。 ・・・ 根暗な考えをしてしまうと、隣の席の社員さんから、職場に不要と言われたみたいで傷つきます。 営業きらい、事務の仕事をしたいので、事務経験を得たくて派遣スタッフになりました。 2年間 派遣で働いて、 3年目~事務職の契約社員になれる道があるので、この就業先で地道に頑張りたかったのですが。 採用担当者は本社にいるので接点もないので?です。 たぶん面接時の印象を今でも言ってくれていると想像しています。 受け入れ責任者が派遣会社へ言ってくれた内容は悪くないので、 隣の席の社員さんの発言は、受け流して良いでしょうか? あるいは、 受け入れ責任者さんの派遣会社への発言が建前ってことがあるのでしょうか? ・・・ 派遣なのに、隣の席の社員さんから「他社へ行ったら?!」と言われたら、 受け入れられていないと考えて、他の派遣先へ移ったほうがいいでしょうか? 派遣会社の営業担当者から届いたメールには、 派遣就業先から特に問題のある発言は聞こえてこない。 過去の派遣就業実績でも良い評価しか聞いていませんし、4月から他就業先の紹介もできますよ。 隣の席の社員さんの発言は普通ありえないですからね。 最長3年ですが、気になるなら3月末で契約満了にできます。 後任選びがありますから、18日(金)までに返事ください。等と書いてありました。 Aさんは社員さんに「私って幸せでしょ。私って頑張ってるでしょ。」と 積極的に問いかけるので、Aさんは幸せ・Aさんは頑張ってると言われているのは事実です。 (同僚派遣の私にも聞いてくる積極性があります) 私は他人に聞くのをを恥ずかしいと思ってしまい、出来ないでいます。 評価はどうであれ、職場はAさんの個性を受け入れると決定し Aさんの個性を生かす態勢を整えると公言もされたことから、 確実にAさんは職場内で配慮され、職場内で居場所を得た人と分かりました。 けど、私は他社へ行ったら?と言われました。 【質問】 評価は良いのに、内部で契約社員にしたくない派遣って、本音では、どう思われているのですか?

  • 就業内容などの相違について

    …長文で済みません。 4ヶ月の仕事を引き受け就業しました。 しかし2日目に派遣会社より就業期間を1ヶ月に短縮して欲しいと電話がありました。 口頭でですが承諾をしました。 ところがその次の日から派遣先より仕事をさせてもらえなくなる日々が続きました。 契約満了日までこんな毎日が続く予感がしたので契約を切ってもらいました。 尚、「契約書」ではなく「雇入通知書兼就業条件明示書」で仕事内容などの明示がなされています。 この書面と実際の就業条件が異なる点は以下の通りです。 1.仕事内容と異なる事をさせられた。しかもそれが仕事に繋がるとは思えない   →一日中、資料を読むだけ 2.各種保険加入と聞いていたが、契約期間の短縮により加入出来ない と言われた それと派遣先に戸籍謄本の提示など個人情報の提供を求められました。 その時は仕事を失いたくなかったので言われるまま提示しましたが、よく考えたら派遣先に提出の必用が無い事に気がつきました。 私のだけでなく家族の情報も派遣先に知られました。 プライバシーポリシーを書面で取り交わした訳でも無いので、これを悪用されたらと思うと気が気でなりません。 仕事をさせてもらえないと感じた理由は以下の通りです。 1.就業して2日間は丁寧に研修をして頂いたが、それ以降は何も指導がない(こちらから何をすべきか聞いても)。 2.研修で使った書類の返却を求められた。   →これに個人情報などは全く載っておらず仕事の流れだけが書いてある 3.ただ資料を読むように言われるが専門用語だらけで研修で使った書類がなければ意味が分からない   →社員には聞きづらい雰囲気がある そこで質問です。 (1)契約内容の相違と精神的苦痛を与えられた事を派遣会社へ訴え、補償を1ヶ月ではなく4ヶ月で受け取る事が出来るのでしょうか? (2)受け取れるとしたら給与の何割でしょうか? (3)派遣会社が応じなかった場合、どこへ訴えや相談をすべきでしょうか? …「休業補償」という名目にはこだわりません。 何かしらの方法で補償などがあればと思います。 どうか知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • パートから派遣 面接時服装

    よろしくお願いします。 私は去年10月からパートで働き出した職場がありますが、時給が低いため、もう少しいい条件での派遣での就業を考えています。 この度紹介いただいたのが、工場の案内の仕事なのですが、面接時(当日工場見学もする)の服装について質問させてください。 リクルートスーツが手持ちに無く、ダブルボタンのスカートスーツ(濃灰、縦縞)では可笑しいでしょうか。 新卒ではないため、色はまぁいいとして、面接にダブルボタンのスーツってどうですか? 周りは、それが理由で落とされはしないだろう、といいます。 因みに受かった際には制服があり、そちらを着用します。

  • 派遣会社

    先日、派遣の仕事で就業したい仕事があったので、派遣会社に面接に行きました。 面接時に 『今回急募で、新規の取引先だから派遣の模範になれる人が欲しい。 ちなみに募集人数は3人で、君を含めトータルで15人ぐらい面接の予定が入ってるけど、 以前にも同業種を経験してるみたいだし、今のところ君が濃厚で、是非お願いしたい。』 と言われました。 しかし、派遣先の雰囲気や実際の仕事を見てないので、実際にそこで就業するかどうかの判断は難しいと思い、職場見学をさせてもらう事になりました。 ちなみに職場見学は、今週中と言う話でした。 しかし、今日になっても派遣会社から連絡はありません。 ちなみに今日は木曜で、土日は派遣会社も派遣先も休みですから、今週は明日で終わりです。 採用なら就業は来週火曜辺りかららしいです。 明日になって、急に『これから見学に行って欲しい』なんてよくある話でしょうか? 個人的には普通に考えたら対応としては良くないんじゃないかなぁ、と思います。 もちろん、他の方の面接だったり、見学に行くなら派遣先にも一度の迷惑で済む様にと、採用する人全員で行ける様にと、時間が掛かってしまうのもわかります。 しかし、もし、不採用なら不採用で来週からまた求職活動しなくちゃないし、電話待ちで他の事がなかなか出来ないので、対応は遅くても前日までにはして頂きたいところです。 ちなみに不採用なら週末から来週半ばにかけて大事な用事が入りそうなので、より一層採否は早くしてくれないかなと困ってます。 もちろん採用なら用事はキャンセルします。 派遣会社の対応は割といい加減みたいな話をネットで多々目にするんですが、今回の派遣会社もその一味なのかと考えると、もし採用になっても、これから先もいい加減じゃ困るなぁ…と不安になります。 そんな事を考えてたら、そこで絶対に頑張ろうという気持ちも当初より薄れ始めてる気もしてきました。 皆さんならこーゆー場合、どーしますか? この派遣会社は辞めて違うとこにするべきなんでしょうか?