• ベストアンサー

何から始めたら・・・?

30代の女性で総務担当者です。小さな会社なので、労務・経理・庶務等兼ねている状況ですが、深い専門知識には欠けていると感じています。 現在、転職を考えていてネットでハローワークの求人情報等をチェックしたりしていますが、なかなか思うように見つからず具体的には行動に移せていません。 転職するにはまずどんなことから始めたらいいでしょうか?秘書検定 準1級の資格を持っていますが、何か活かせるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.2

転職歴2回の30歳SE(男)です。 来月には3回目の転職で、4社目へ入社することになっています。  30代での転職というのは、過去に培ってきた経験・知識がものを言います。 これが無い場合、30代の転職で収入を期待するのはまず無理です。 総務の場合、会社によりますが、雑用的なことをやらせる会社も多く、 正直、転職が楽な職種ではありません。 まずは、御自分のキャリアの棚卸しをして、 御自分の売りは何なのかを見極めてください。

参考URL:
http://www.ecareerfa.jp/
pmteatime
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。確かに逆の立場なら即戦力という部分であなたは一体何ができるの?って聞くと思います。今まで何とはなしに続けてきた仕事でしたが、もっと意識して自分のキャリアアップにつなげていくことが大事なんですね。 総務の場合、会社によりますが、雑用的なことをやらせる会社も多く、 と教えて下さったように勤務先でも総務は何でも屋さん的に言われるところがありますが、それはやはり他社でも似た傾向があるのですね。

その他の回答 (2)

• tiap
回答No.3

今の会社で、専門知識を深めてから転職を考えた方が宜しいかと思います。 小さい会社なりに自分の業績を作れば転職が有利になると思います。 秘書は大きな会社で役立ちます。

pmteatime
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。やはり自分が得意分野を持っているのと持っていないのとでは採用側からしても全然受ける印象も違うし、即戦力という面でも違ってきますよね。もう少し自分に自信をもって臨めるようになってチャレンジ・・?でもその時には年齢制限 で厳しいかも知れませんが、頑張ってみます。

• iserlone
回答No.1

どういう職に就きたいかを考えるのが先決ではないでしょうか。 秘書の資格を活かすのか、具体的にしたい仕事の種類があるのか、 はたまた今の職場に満足できていないだけなのか…。 まず足元を見つめましょう。

pmteatime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今の私はあれもこれもと思い浮かべすぎて頭いっぱいになってしまってるんですね。図書館司書に興味があるのですが、現時点では学歴と資格が足りない状況です。いったい自分は今一番何をしたいのかがハッキリしていないのと転職後の収入面を考えると踏み出せずにいます。