• 締切済み

贈与税?

教えて下さい。 婚姻関係の長い夫婦ではそれなりの資産が出来ています。これも夫婦がお互い努力してのことだと思います。ましてサラリーマンであれば退職金として大きな資産が加わります。そこでこの夫婦の資産はあくまでも働いて稼いだ夫の資産でしょうか?それとも夫婦で蓄えたものだから専業主婦であっても50%は妻のものになるのでしょうか?妻にも権利があるのなら、妻名義で不動産を買った場合は贈与に該当しなでしょうか?よろしくご教授ください。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

婚姻期間が 20年以上の夫婦が、居住用の不動産を贈与した場合の特例はありますが、そのほかの使途に関しては、すべて通常どおりの贈与となります。 今年のNHK大河ドラマは山内一豊の妻が主人公ですが、現今の税法に「内助の功」という言葉はないのです。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/zouyo32.htm