• 締切済み

サラダのレタスを次の日も綺麗にみせたい

テイクアウト用のサラダを透明のパックに入れて販売していますが、次の日にちぎって入れたレタスの切り口が少し赤くなってしまいます。次の日も赤くならずにみずみずしいまま保存できる方法はないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

自炊歴20年のものです。冷凍できないレタスは元来、日持ちしないので、困りものですね。なるべく細かくちぎったレタスを買わずに、丸ごとレタスを1個買って、上から丁寧に1枚ずつ使っていくのが一番いいのでは。テイクアウトではなく、元の形をまるごと買うことです。自分なら、テイクアウトは日持ちが悪いので買いません。野菜はペットと同じ生き物なので、それなりのケアが必要ですね。

• kekobook
回答No.2

こんにちは。 レストランでバイトしていたときに覚えたテクニックです。。。 (1)レタスの芯の周りを指でつぶし、捻るようにしてくりぬく。 (2)レタスの葉を氷水につけシャキっとさせる。 (3)水を切り、ペーパータオルで丹念に水を拭う。 (4)「愛菜果」(野菜保存袋)に入れる。 面倒くさいようですが、1週間は大丈夫なので結果的に家事の軽減になっています。 また、余分な水分を除いたレタスで作るサラダはドレッシングによく絡み、抜群に美味しいです。

• yuyuyunn
回答No.1