• ベストアンサー

レタスの保存方法について

こんにちは。 知人よりレタスを大量にいただいたのですが、とても食べきれる量ではありません。(夫婦2人です) 今晩もさっそくサラダで使うのですが、毎日サラダで使っても有り余ってしまします・・。 レタスは傷みやすいですよね、 みなさんはどのように保存されていますか? また、オススメのレシピなどありましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.1

火を通すとバリエーションが増えますし、たくさん食べられますよ^^ 私がよくやるのは、お味噌汁に入れたり、スープにしたり、ごま和え、レタスチャーハンとか。 クックパッドで『レタス』って入れただけでもかなりのメニューがありますし、「へぇぇ、こんな使い方があるんだ」って参考になります。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9 ↓保存&しなびたレタスの復活の仕方はこちらで。 左側のメニューを http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080319 50℃のお湯に2~3分浸けるんですが、私も半信半疑で試したら、シナシナレタスがバッチリ復活しました。

topichiko
質問者

お礼

さっそく拝見しました、すごいですね!しかも一週間くらい保存できるなんて・・・驚きです。今日から実践してみます! クックパッドも覗いてみようと思います。ありがとうございました。