• ベストアンサー

「好きだけど・・・」だけどの、この心理は?

こんばんは。現在、前向きに考えながらも少々煮つまり気味なので皆様のご意見、アドバイスを頂きたく思い投稿しました。1年以上付き合っている彼に、ふとしたメールのきっかけから「好きだし気持ちは変わりないけど今はどうしたらいいかわからない」「愛されてるのわかってるし、自分も応えたいのに・・・」的なメールがきました。 応えたいけど・・・と葛藤している様です。私は、とても大好きなので別れたくない事を電話で伝えると、別れないって言ってくれたのに段々と連絡が途絶えだしています。最近体調崩していることも言ってましたが、それは原因なの?とも思ってしまいます。ちなみに、過去に鬱と診断されている事もあり、体も心配ですが、そのことや体調は詮索されたりしたくないものでしょうか?単に愛がなくなったのか・・・数日に渡り連絡が取れない事をなかなか簡単には受け止めれない自分がいます。みなさんなら、どのようにお考えになりますか?アドバイスよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1から3番の質問は、彼は利口な人間であなたを騙している可能性があるかどうか知るために聞きました。 回答のかぎりでは、質問者の彼氏さんは正直な人でとてもいい方だと思います。なので、あなたを騙すようなことはしていないと思いますが、あくまで推測です。もし、過去に浮気していたとしても、あなたは現在それを受け入れたうえでお付き合いを続けてきたんだと思います。 なぜこのような質問をしたかというと、「愛されてるのわかってるし、自分も応えたいのに・・・」という言葉がとても気になったからです。 「愛されてるのわかってるし」 →この言葉をあえて口に出したのは、裏を返せば、「あなたは僕のことすきなんだよ」という言い方は悪いかもしれませんが、いわばそのことをあなた強制しているように思います。とても不安なのかもしれませんが、強制の意味合いが強いと思います。(あくまで推測です。) また、あなたは彼に回りのカップルならしているはずのことを拒んでいたりしますか?文章からの推測ですが、彼はメールや電話の方が積極的だったりしませんか?(次のデートのお誘いは、デートの終わりというよりはむしろ、デートが終わってからしたメールでのやりとりでだったりしませんでしたか?) だとしたら、恥ずかしいかもしれませんが実際に会ってあなたの方から少しふみこんだ話をした方がいいと思います。ただ最初に言ったように彼は正直な人でとてもいい方でも、結果的にあなたを傷つけるようなことを実際にしていれば、それは悪ですので、「彼はいい人だから」というのにあまり縛られないようにした方がいいと思います。(つまり、あなたから別れをきり出すということも、あなたのためにとても重要なことです。) 推測の段階ではいくらでも、出てきます。けど、僕はあなたのことも、あなたの彼氏さんのこともよく知らないので、絶対これだ!っという答えは出せませんが、なによりも今一番大切なことは実際に会ってお互いの意思の疎通をはかることです。 会って踏み込んだ話(具体的な内容は僕にはわかりません)をあなたから積極的にしていけば、メール等のやり取りでぜんぜん進まなかったようなことも、僕の感じた彼の性格から一気に解決する可能性があります。 最後の方の文章は説明不足だったかもしれません。 質問者さんも辛いと思いますががんばって下さい!僕はかげながら応援しています。

MOMO-723
質問者

お礼

何度も、ありがとうございます。確かに、彼は正直でいい人ですね。色々な思いを抱え込むタイプなのでいつも聞いてあげたくて。彼には時に、邪魔に感じるときもあるかもしれませんが、今までそんなこと一回もないよーって言っていましたしね。。今は連絡が途絶えているのであんまりこちらもしていません。放っておいた方が今はいいのか?見放された・・・って思われるかも?と両方で考えてしまいます。実際、そんな状況(鬱かどうか)もわからないので本音できちんと話せるまでは、根気強くいきますね。今までの経緯でも、確かにメールや電話じゃ解決しなかったこと、会って話したら、一気に解決できたこと多々あります。(鋭い!と思いましたよ 笑)なので、より良い関係築くためにも、アドバイスを参考にガンバってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.5

こんにちは(^^ 個人的に気になるのは > 過去に鬱と診断されている事もあり、体も心配ですが、そのことや体調は詮索されたりしたくないものでしょうか? という箇所です。 家族がかつてうつ病にかかったことがあるのですが、この病気にかかると、どうしても否定的な方向、マイナスの方向にしか考えがいかなくなってしまいます。 うつ病には責任感の強い、真面目な性格の方がなりやすいと聞きますが、本人には「これじゃダメだ」という思いがあるのに悪い方向にしか考えられず、余計に苦しくなってしまうことが多いようです。 彼氏さんの場合も、もしかするとうつ病が再発、または悪化してきているのかもしれません。 もしそうだとしたら、励ますことや心配すること自体がプレッシャーになりかねないので、「私はあなたを見捨てないよ」という態度をとりつつ、少し距離を置いたほうがいいように思います。 また、どんな病気でも勝手に治療をやめてしまうことは、確実に悪化につながりますので、今度はきちんと最後まで治療するよう、伝えたほうがいいと思います。 ただ、これは彼氏さん本人に言うよりは、彼氏さんのご家族に協力してもらう方向のほうがいいでしょう。 彼氏さんがまた回復し、MOMO-723さんの気持ちに応えてくれる日が、くるといいですね。

MOMO-723
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。みなさん、親身で非常に有難く読ませていただいてます(^-^) 私自身、鬱に対する偏見が全くないので、もしそうなら、気長に治療に付き合いたいくらいです。だって、必ず治るんですもんね! 今は、連絡が途絶えた理由がわからず・・・参りますね。全然鬱じゃなかったり・・・?(苦笑) でも、今まで信じてきて本当によかったって思える人なので、今回も嘘つかれたり、自然消滅とかじゃなく、彼なりに理由があるのだと信じてます。なので、今も信じてるし、この先さらにいい関係築けるように頑張りたいです。悩むのではなく、現状を受け入れていきます。本当にありがとうございます!

  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.4

以下、一意見としてきいてください。 知人に、鬱に陥った彼女がいたことがありました。 知人はおせっかい焼きで、彼女が通院を始めてからは 毎日毎日彼女に連絡をしてたそうです。 知人曰く、それが一番親切かと思ってたとの話でした。日に日に 元気がなくなっていくので、テンションが逆にあがったと話していました。 ところが本人が電話に出るのが辛いと言い出したのか、しまいには 電話に相手の親が出てきて「悪化するので当分は連絡を遠慮して欲しい」と 言うのを最後に、連絡ができないことから疎遠になったそうです。 知人曰く、この時期は「頑張って」って言葉も傷つく言葉になりえる らしいと話していました。 おそらく「あの人(質問者さん)が気にしてくれているのに、 それに答えられない…」という意識から、さらに悪化していくことも あると思います。 また、「自分も応えたいのに、応えられない」という文章を拝見すると、 質問者さんには悪気はないと思うのですが、彼の今の心理状況を考慮したら あなたとの関係も負担の一部になっていた可能性があります。 本当に、健常者が些細なことと思うことでも落ち込めるのが鬱らしくて、 本人の力(とクスリの力)、周囲の理解に頼らざるを得ない部分は かなり大きいようです。 自己判断でクスリをやめたのも、鬱であることを認めたくなかった のかもしれませんね。 この手のクスリには偏見があるので、本人がやめたがることは多いそうですが、 薬理もきちんと証明されているらしく、減量なしで急にやめた場合は さらに悪化することにも根拠があるそうです。 もしかしたら、今はその状態かもしれませんね… これがよい手段かは分かりませんが、もしあなたが待てるなら 「お医者さんの言いつけをちゃんと守って、どうかゆっくりして」とか 「わたしの心配はしないでいいから」…とか。 手紙か何かで伝えられたらいいのかな~と、個人的には思います。 まぁこれはあくまでも一意見としてとらえてください。 まだ回答がくればいいのですが… とにかく頻繁な連絡(質問内容に関わらず)は、喜ぶどころかプレッシャーに なることだけは、知人の例からも明らかです。 辛いかもしれませんが、相手のことが好きならひたすら待ってあげるのが 一番だと思います。 あと、クスリは医者の指示があるまでやめない方向に持っていけたら よいと思います。 逆に、あなたが辛いかもしれませんが、 「一旦別れよう」という話にしちゃって、元気になったらまた連絡を もらうとか、そうした方法もあるかもしれません。 この方法を使うときは、できれば、相手の家族や友人と連絡がとれると 安心かもしれませんね… 彼がよくなり、関係がもどることを私もお祈りしています。

MOMO-723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今思うと、鬱かどうかも全くわからなく、連絡取れなくなっているこの現状に少々不安になりつつあります。もちろん、単純に気持ちがさめた。。。ってこともなくはないですよね(笑)鬱・・・現在友人も治療中なんです。5年の治療で、やっと回復傾向ですね。苦しみは本人しかわからない。ものすごくわかります。とにかく周りの人のこと考えれる余裕もないらしいですよね。彼が、もしこの状況ならわたしも、ずっと待ちたいです。というか前は、普通に待てましたしね(^-^ ただただ、本当の気持ちと状況は早く知りたいです。更なるいい関係構築のために、がんばってみます。親身なアドバイス、ありがとうございました!

noname#195211
noname#195211
回答No.2

こんばんは。 愛がなくなったかどうかは本人にしか分からないですよね。 ましてや、相手は自分なりに応えようと悩んでいるのも質問者さんは感じているのですよね。 体調が不安定な中、相手の彼氏なりに毎日色々と頑張ってる、その要素の一部があなたとの関係であって全てではないと思います。 体調が悪いこと、鬱と診断されている過去のことも知っているはずの 女性から圧迫感を感じる問い詰めを受けたらどう思うでしょうか? 私はご質問を拝見して、そっとしておくことが優しさなんじゃないかと思いました。 「なにかあったら連絡頂戴ね。あなたのペースを大事にするよ。傍に居るよ」という言葉をそっと添えて連絡してみてはいかがでしょうか?

MOMO-723
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。そうですね。。。圧迫感、感じているかもしれません。 責めたり、怒ったりはしませんが、やはり「どうしたいらいいの?放置しないでね」みたいなことは聞きました。もちろん、きちんと向き合って話そうねっては、メールしました。とにかく、人対人。話してみなきゃ実はどんなこと思っているかなんてわからない!って考えも、私には簡単でも彼には困難なのかもしれませんよね。ましてや迷走中の様子ですし。すこし、自分も待ってみます。そして、大切に想っている気持ちをわかってもらえるように、時間かかってもあせらずゆっくりがんばってみます。そのくらい失いたくない大事な大事な人なんです。親身なアドバイス、ありがとうございました(^-^

回答No.1

専門家として意見を述べたいと思います。 まず、彼の親は厳しい方ですか? また、彼は几帳面で非常にプライドが高い方ですか? 鬱と診断された事実は確かなものですか? 質問者さんが今一番彼に尋ねたいことはなんですか? 診察みたいになってしまいましたが、よろしければ質問に答えていただけますでしょうか? あくまで推測の範囲ですが答えてみようと思います。

MOMO-723
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。親身になっていただき、ありがたいです。 1、父親は厳しかったし、ろくでもなかったと(冗談か本気かは?笑 ですけど)そう聞いています。 2、几帳面、神経質(良くも悪くもですね)、プライドが高いというより・・・努力家ですかね。野心家だし志高いと思います。 3、強く勧めて、半年ほど前に病院にかかり、鬱ですよ!との診断。2ヶ月くらいで通院しなくなり本人も大丈夫と自己判断で薬もやめてしまいました。最近も睡眠は十分じゃないようでした。 4、いちばん尋ねたい事。。。 単に気持ちの変化か、鬱症状によるものか。 私はずっと、彼を支えていきたいけど、もう必要  ないのか?って気持ちかもしれません。 本当は、もっと状況があるのですが・・・ この場であまり詳しくかけない事、心残りです。  

関連するQ&A

  • 別れてからの葛藤

    別れてからの葛藤 相手のことが気になったり、寂しさや虚しさからか、メールなどで連絡を取りたくなる自分がいます。 この状況はつらいです。葛藤しています。 でも連絡をとってしまうと、気持ちの整理もつかないし、未練や期待も残ってしまうかもしれません。 段々と連絡をフェードアウトしていく方法もあるけど、それができるかもわかりません。 ふった場合とふられた場合がありますが、皆さんならどうしますか? 経験談などがあれば教えてください。

  • 別れてから…

    別れてから… 相手のことが気になったり、寂しさや虚しさからか、メールなどで連絡を取りたくなる自分がいます。 この状況はつらいです。葛藤しています。 でも連絡をとってしまうと、気持ちの整理もつかないし、未練や期待も残ってしまうかもしれません。 段々と連絡をフェードアウトしていく方法もあるけど、それができるかもわかりません。 ふった場合とふられた場合がありますが、皆さんならどうしますか? 経験談などがあれば教えてください。

  • 別れて友達に戻り…

    別れて友達に戻り… 相手のことが気になったり、寂しさや虚しさからか、メールなどで連絡を取りたくなったり、 食事などに行きたくなる自分がいます。 この状況はつらいです。葛藤しています。 でも連絡をとったり、会ってしまうと、気持ちの整理もつかないし、 未練や期待も残ってしまうかもしれません。 段々と連絡をフェードアウトしていく方法もあるけど、それができるかもわかりません。 ふった場合とふられた場合がありますが、皆さんならどうしますか? 経験談などがあれば教えてください。

  • これが普通なの?

    高校生で現在交際して5ヶ月経つ彼女がいます。 前提から言いますが、 彼女は最初は今よりも内容の濃い連絡をくれたし愛などをくれていました。 連絡は何もない時には10分足らずで返信をくれました。 また僕は女らしいです。 メールが来ないと心配になり、すぐ弱音を吐きます。 逆に彼女は男らしいです。 これは付き合ってから段々と変わりこうなりました。 本題入ります。 最近彼女は連絡を1時間に一回くらいの頻度で返してくれます。 自分はそれに不満を感じて、つい彼女に指摘してしまいました。 それに対して、「メールはしたい時にするもの」と言われ自分はそれに不満を感じつつも納得した返事をしました。 それに彼女自身は僕が女らしいことに不満を感じていて、よくストレス溜まるとのこと。 僕に性格を変えて欲しいらしいです。 ですが、このままだとどちらも男らしくなり二人とも離れて行きマンネリ化に繋がるんじゃないかと思ったので、 「僕に変わってほしいと頼むなら彼女も変わるべきなんじゃないか?」ということを伝えましたが、変わる気配は全くなし。 それどころか段々と離れている気がします。 ここで質問ですが、もし恋人がいたらメールはどのくらいの頻度で返しますか? 僕が女らしいことについて、どうするべきか、またどう思ったか。 どれか一つでもいいのでおねがいします!

  • フェードアウトされても諦めない人の心理

    フェードアウトされても諦めない人の心理 例えば、 恋人と付き合っていたが 段々相手が嫌になり、自然消滅やフェードアウトしようとして 電話に出なかったり、メールを返さなかったりしても なぜ、相手はしつこく連絡してくるのでしょうか? 連絡がない時点で、 「自分は嫌われてるんだな」 「こんな態度とられるなんて、もうこんな奴どうでもいいや」 とは思わないのでしょうか? なぜ、自分が嫌われててもどうでもいいと思わないのか不思議です。 私は、自然消滅や無視をされれば、相手の事がどうでもよくなり、連絡したりしません。

  • 連絡をとりたがらない心理について

    私の彼の事なのですが、いつもほとんど無口な人です。 ただ、私の事が嫌いになったり飽きてきたから喋らないということも 考えられますが、基本的に喋りません。そして、気分の浮き沈みが激しいと自分で言ってました。今、ちょうどその時期みたいなんです。 付き合って9か月くらいなんですが、前はメールであれ、電話であれ、4 日に一度くらいは連絡をとっていたのに、それすらありませんし、彼からは(浮き沈みが)落ち着くまで連絡できないみたいに言われています。 そのことで『ごめん』とも言っていました。 私は彼のことが好きだし、連絡を取りたくて仕方ありませんが、今、ぐっとこらえています。ただ、その連絡を取りたくない心理について、本当に気分の浮き沈みのせいなのか、私のことに興味がなくなったのかということが全くわからない状態です。彼の言葉を信じて、気分の浮き沈みの激しい病気(と言っては失礼ですが)なのかどうか、同じような心理だとかわかります!とおっしゃる方、どうか教えてください。真剣に悩んでいます。病院へは行ってないみたいですが、よくこういう浮き沈み状態にはなるらしいです。その時は親しい人程連絡を取りたがらないようです。 もし本当なら、彼から連絡がくるまで辛抱強く待ちたいなと思うのですが、ただ、別れたくて、ワンクッション置いているような状態であるなら、この今の状態は辛いので別れも考えた方がいいのかなと思ってます。 でも本当に結婚を考えている大切な人なんです。 もし病気であるなら、躁鬱(でも躁状態の時は見えないです)や鬱傾向が考えられますかね? もし、回答者の皆様方に本命の彼女がいたとして、自分の精神状態により、好きでも連絡取りたくないっていう状況ってありえるのかということが一番知りたいです。長々すみませんが、アドバイスお願い致します。

  • 昔の彼氏に伝えたい・・・でも私は結婚している・・

    何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 私は結婚していて、子ども居ます。 なのですが、旦那の前に付き合って居た男性のことが忘れられないのです。 忘れなれない理由は、 1:別れる原因となったのはお互いの鬱。   私の方が荒れていて、薬物多量服薬、リストカットなどが凄かった   彼は仕事がうまく行かずに鬱病になっていた。 2:婚約まで行っていた。 3:とても温厚でどんなときも私の事を守ってくれたと言う   良い思い出ばかりが思い出される。 と言った感じです。 私は結婚して子どもを産んで、鬱は完治して病院にも行っておりません。 彼は私が別れを告げて数ヵ月後には職を辞していました。 もう2年近く連絡を取って折らず(2年前ほどにメールを送っても返信はありませんでした)今まだ鬱病かもしれないし何をしているかはわかりません。連絡を取って伝えたい事があるのです。 私がいくら鬱だったと言え、自分の命を粗末にする様なことをして 彼を振り回してしまったことや、もっと彼の事を理解できる様努力 しなかった事、毎日思い出しては幸せを思ってますと言う事を伝えたい のです。 連絡をしていいのかも判らず・・・ 自分でも自分の感情がわからなくて・・・ 連絡を取ることは旦那を裏切ることです。 でも伝えたいと言った葛藤がすごいです。 正直、声を聞いたら彼を好きになってしまうのかもしれません。 どうすることが一番いいのかわからないのです。 似たような経験された方やアドバイスの出来るかたからの ご回答をお願いしたいです。 乱文長文失礼します。

  • 自分を好きな人の心理。

    自分を好きな人の心理。 最近、癒しや自己啓発関連、子育てなどの本を読んだりしていて、 自分を愛する事の重要性を知りました。 私は、自分を好きなつもりでいるけれど、本当は自分を愛せていないんじゃないか?と疑問が湧いて来ました。 種々の葛藤はそこに起因するのでは無いか、と考えています。 自分を好き、愛している、とは、どのような思考・感情で、どのような状態が生み出されるのでしょうか? 例えば、人とぶつかる事を恐れる事無く自分の意見を言える様な人はとても羨ましいです。 そのような人は、人から否定されても揺るがない自分への愛を持っている様な気がします。

  • 職場で体調をきかれる場合

    男性が多い職場で、毎朝の朝礼で体調チェックを聞かれます。 大体体調が良い場合は良好ですや変りありません、と答え、風邪の兆候、せきやくしゃみなどがある場合は申告する事が定着しています。 不調の内容なども聞かれる事があり、生理の場合寝込むほどではないが、薬で生理痛など薬で抑え、少々頭がボーっとしたり、多少貧血気味など、普段よりは体調はよろしくない場合なんと答えればよいのでしょうか?

  • 突然彼からのメールが来なくなった

    付き合って3年の彼から突然彼からのメールが来なくなりました。 休日に電話をしても出ません。 仕事が忙しく少々鬱ぎみですが、以前は毎日メールの返事をくれました。 もしかしたら忙しいだけかもしれないのですが、最近距離を置こうかとも言われたりもしました。結局距離を置くというのは無しになったのですが、彼の態度がよそよそしい感じがします。 彼は自分から意見を言うのが苦手なほうだと思います。 なので私のほうから距離を置こうとか別れようとか言わせようとしているんじゃないかと思ってしまいます。 ただちょっと鬱ぎみなのであまり問い詰めるようなことはできませんし、したくありません。