• ベストアンサー

ピアノ発表会の曲が仕上がらない

thepianomanの回答

• ベストアンサー
回答No.4

皆さん良いアドバイスをされていらっしゃいますので、今までに出てきてないことを一つ。 私はプロのピアニストですが、自分で必ず実行していることをご紹介しましょう。「これをやらないと危ない」ということです。 それは「片手だけの練習をペダル無しで行う」です。 楽譜を見ながらでも良いですから、1ページか2ページごとに、右手だけ、左手だけ、そして両手、この3パターンを全てペダル無しで弾きます。間違えたらその周辺のフレーズを繰り返して練習します。暗譜は出来ていらっしゃると思いますので、この練習はそれほどつらいものでは無いと思います。基本的な姿勢は: 1)片手で弾けないのに両手で弾けるわけがない 2)ペダル無しで弾けないのにペダルを付けて弾けるわけがない 3)ゆっくりしたテンポで弾けないのに速いテンポで弾けるわけがない 「もうちょっとでできるのに、そこがなかなかできない」ということはよくあります。実はその「もうちょっと」というのが誤解で、例えば「残り5%出来れば仕上がる」と思うような場合、その残りの5%のために、全体の50%位の時間とエネルギーがかかります。ここを我慢できるかできないかで、仕上がりに差がでてくるのです。 がんばってください~

ponnta2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 1)片手で弾けないのに両手で弾けるわけがない 2)ペダル無しで弾けないのにペダルを付けて弾けるわけがない 3)ゆっくりしたテンポで弾けないのに速いテンポで弾けるわけがない このことは私も常に娘には言っているのですが 頑固なのかなかなか受け入れようとしません 弾けないお母さんが言っても真実がないのでしょうね特に(3)に関してはダメですね。 でも 「ピアニストの人が言ってたよ」話してみると 効果があるかも知れません( ありがとうございました