• ベストアンサー

還付金の期限は?

こんばんは。 ご回答宜しくお願いします。 毎年確定申告はしていたのですが、15年と16年の 医療費の申告を忘れていたので新たに、 申告をしなおしたいと思っています。 そこで質問です。 一度した申告のやり直しは出来るのでしょうか? また申告を、やり直しすることで15年、16年分も還付されるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

確定申告の義務が無くて、確定申告していない場合は、還付のための確定申告は5年間可能ですが、そのケースも含めて当初から確定申告していた場合は、「更正の請求」という手続きになるため、申告期限から1年以内しかできませんので、平成16年分については、15日までに手続きすれば還付が可能ですが、平成15年分については、残念ながら、最早手遅れ、という事になります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2035.htm http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/01.htm

august15
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 間に合うように早々と税務署に行ってきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kitakawa
回答No.3

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/pdf/01.pdf 聞くより書くことのほうが難儀です。

august15
質問者

お礼

お礼が遅れまして、大変申しわけありません。 当時バタバタで、締め切るのを忘れてしまってました。 ありがとうございました。

回答No.2

>一度した申告のやり直しは出来るのでしょうか? また申告を、やり直しすることで15年、16年分も還付されるのでしょうか? 文面の中で「毎年申告している」記載がありますので、#1さんが言われるように、16年中は今度の15日までに更正の請求で、15年中は手遅れ(できません)ですね。

august15
質問者

お礼

お礼が遅れまして、大変申しわけありません。 当時バタバタで、締め切るのを忘れてしまってました。 ありがとうございました。