• ベストアンサー

エントリーシートにて

就職活動中のものです。企業のESにて「あなたが今まで最も充実感を感じた状況は?」という質問があるのですが、どうしても、そういった体験がありません。いままで充実感を感じたことがないんです。 ですので、正直にそのまま書こうと考えています。 それで、その理由と今後への意気込みを書いてまとめようと考えています。 でもやっぱりそんなESじゃ門前払いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.1

エントリーシート、面接で質問に答える際に、少しでも高い評価を得るには、まず、その意図を把握することが必要です。 「最も充実感を感じた状況」は、目標設定、努力・チャレンジ、達成感・やりがいなど一連の内容を問われており、言い換えると、組織の一員としての適性・問題意識の判定につながる問いです。 その体験が皆無、又は、皆無に近いという答えは、通常、10%位あるものですが、エントリーシート全体の評価に大幅なマイナス要因になります。 学業やサークル活動、周りの友人達との人間関係、美術・映画鑑賞、読書や旅行体験など、改まり過ぎず、生活のひとコマから見出してください。大ホームランを狙わず、同じ傾向のシングルヒットを3~4積み重ねるなど再考慮した方がベターです。