• ベストアンサー

エントリーシートについて

現在就職活動中の大学3年です。 エントリーシートの項目について質問があります。 関心を持った時事問題と、関心を持った理由、またそれに対する意見を書く項目があります。 これは単純に興味のある時事問題について書けばよいのでしょうか? それとも、その企業や関連する業界に関係のある問題についての方がよいのでしょうか? これを学生に書かせることで、企業側が何を知りたいのか良く分かりません お分かりになる方、もしくは予測でも良いので、御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 予測ですが参考になりましたら。 エントリーシートは企業応募の第一歩ですが、応募者が多数になる場合最初の「足切り」になる可能性があります。 まずは学校名や学部や性別が足切りの優先順位からしたら上になるかもしれませんが、そこが同じ程度であれば志望動機や関心を持った時事問題と、関心を持った理由、またそれに対する意見に何が書かれているかによって、合否が決まる可能性もあるでしょう。 また、ネットなどでのエントリーでは、初期登録事項だけでワンクリックでエントリーできたり、他社との一括エントリーなどもできてしまいます。 そのように、「社名だけでエントリーしました」とか「地元なのでとりあえずエントリーしました」みたいな応募者を切る意味で、しっかりとした入力や記入の必要のあることをさせるというのもあると思います。 どのみちこのような質問は、これから面接などでも大いに出てくる可能性があるので、回答できる引き出しを多く持っておきましょう。 やはり企業分析をしているなと思わせる回答がベターなことは間違いないでしょうが、他の学生も同じことは考えるでしょうから、一ひねりできた回答だとより良いでしょう。 あくまでも時事の感想文ではなく、時事ネタに対する相談者様なりの考えや意見を盛り込む必要があると思います。 そこから会社側は応募者の読解力・理解力・発想力・発言力などを確認するとこができます。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 >これは単純に興味のある時事問題について書けばよいのでしょうか? >それとも、その企業や関連する業界に関係のある問題についての方が >よいのでしょうか? 高校の面接質問なら、ニュースを見ているか、のチェックだと思います ので単純に興味のある時事ネタで良いとおもいます。 ただ大学のエントリーシートなら、ニュースをみており、それが自分達 にどう関係してくるか、きちんと分析出来る事を知りたいんじゃないか と思いますので、時事ネタ+その業界に関係すること、とした方が良い と思います。 例えば介護、医療関係の仕事に関するエントリーシートなら、間違いな くニュージーランド地震についてでしょう。 ただ、ぱっと見、関係ないネタなんだけど、よくよく考えれば関係出て くるかもしれないな(特に大きなお金が動くかも知れない)、というネ タが一番ポイント高いんじゃないかと個人的には思いますが。関係ある と思えるネタをあげるのって意外と簡単です(ニュージーランドなんか 良い例ですよね、誰でも思いつきます)。関係あるのか?いやあるな、 ってネタをあげるのは難しいと思いますので。