• ベストアンサー

良いエントリーシートが書けません・・・(T_T)

現在大学3年生で就職活動中なのですが、ここの所ずっと志望した企業にESの段階で落とされてしまいます。私は学生時代にバイトもサークルもやっていなかったので、学生時代に頑張った事の所に何も書く事がなくて、英会話学校にずっと通っている事を書いているのですが、それだと少し弱いのでしょうか? 原因は他にあるのかも知れませんが、就職課の方に添削してもらっていても落ちてしまうので、一体どうすれば良いのか悩んでいます。 必要とあらば、実際に提出したESを載せますので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします!! それからもう一つ質問なんですが、説明会時に提出しなければならないESや履歴書の場合、志望動機の欄をどのように書けば良いのか分からないので、これについても何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.3

初めまして。 >説明会時に提出しなければならないESや履歴書の場合、 >志望動機の欄をどのように書けば良いのか分からないので、 ということですが、 基本的には通常提出する履歴書やエントリーシートと同じ、とお考えになれば宜しいのではないかと思います。 ここの部分を見ていて思ったのですが、 もしかして今まで提出していたエントリーシートの「志望動機」がはっきりしていないということはないでしょうか? 志望動機や自由記入欄等に書かれていることがあまりに少なかったり、(自由記入欄の半分にも満たなかったり)志望動機がいまいちはっきりしていなかったりすると、 そこで落とされてしまうということはあるかと思います。 ですので、まずは志望動機等について見直してみては如何でしょうか? なお、それぞれ会社によって求めるものが違いますので、会社によって「志望動機」を多少変えてみましょう。 他の会社に書いた文章をそのまま別の会社でも一字一句変えないまま使ってしまうと、「もしかして使いまわしの志望動機?」と思われてしまうことはあるかと思います。 それと、英会話学校に通われているとのことですが、 そこで何を学んだか、英語が上手になるためにどんな工夫をしているか、 そこで学んだことをどう仕事に生かせそうかをいかにアピールするかがポイントになってくると思います。 英会話の学校に通っていて、そのほかにTOEICにも挑戦、 以前は600点しか取れなかったが現在は750点を取れるようになった、 ということがあったのであればそのこともアピールするとよいと思います。 どういう結果を出してきたかも企業のほうで見るポイントになっていると思います。 なんか取り留めのない文章になってしまいましたが参考になれば幸いです。

ladybug-1010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 志望動機の事ですが、はっきりしていないわけではありません。 ただ、説明会時(前)に提出しなければならないESや履歴書の場合、自分の書いてきた文章と企業が求める物との間にギャップが生じてしまう事が何度かあったので…。 説明会後の提出だと、その辺りのギャップを埋めて文章を変える事も可能なのですが、説明会前だとどうしようもなくて、何か良い方法はないかと思い質問させていただきました。 それから、英会話学校の事ですが、自分なりの工夫は書いていましたが、それを仕事でどう生かすかまでは書いていなかったので、今後そうしようと思います! ただ、英会話学校に通った結果なんですが、通う前と通いだしてからの差が明確に表示出来る資格のような物がないのです。 TOEICも通いだしてから1度しか受けておらず、成績もそんなに良い方ではありませんでしたし、英検の資格も通う前に取得した物です。 ですから、前よりスピーキング力とリスニング力が上ったと書く以外ないのです。 本当にそれらの能力が向上しているのを明確に示せない辺りが、説得力のない文章にしてしまっているのだと自分では思っています。 頂いたアドバイスを元に自分の履歴書を再考してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• poire
回答No.5

少し失礼かもしれませんが、今は好景気です。ESの段階で落ちるというのはよほど競合率が高い企業、もしくは院生しかとらない会社を受けているのではないでしょうか?就職課の方に添削してもらっていれば、少なくても大学生平均より上のESになっている可能性が高いです。志望動機ですが、ありきたりかもしれませんが、キャリアプランを書く、または子供の頃の夢から結びつけたりとかが一番いいと思います。ホームページ、四季報のサイトを見れば事業内容が載っているので書けると思います。同業他社との比較は面接までに用意するくらいでいいのではないでしょうか?参考に企業ランキング、自己PRのサイトを載せます。 http://job.toyokeizai.co.jp/rank/22ginko/index.html http://www.geocities.jp/shukatunosusume/jikopr.html

質問者

お礼

私の場合は人気業界を志望しているので、ESが落ちる原因はおそらく前者の方です。 ただ、それでも第一志望の業界ですし、私としてはESを通過して次の選考に進みたいのです。 お礼が遅くなってしまいましたが、URLを参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました!!

回答No.4

英会話学校に通っていることを、どのように書いているのかが気になります。 英会話学校に通うこと自体はそんなに難しいことでもないので、そのことをあまりくどくど書くと相手は興味を失います。 どうして英会話学校に行こうと思ったかの目的(動機)、そして英会話に通うために苦労したこと、そして得られた結果を簡潔に書けば良いと思います。特に結果ですが、これが低いと返ってマイナスです。つまり英検の2級以上を取得したとかTOEICの何点以上とかを書いていますか? 後、注意しないといけないのは、あなたが思うほどたいしたことが無いと思うことを得意げにたいそうに書かれると、読む側としては興味を失ったり、バランス感覚(世間感覚)を疑うことにもなります。

質問者

お礼

英会話学校に通っている事はそんなにくどくどとは書いていません。 なぜなら私自身もhimara-husさんがおっしゃるように、英会話学校に通う事自体がそんなに難しくないと思っているからです。 また、行こうと思った動機と得られた結果は一応書いてあるのですが、苦労した事はあまり感じた事がなくて書いていません。 そして重要な結果ですが、下に書いた内容と重複してしまいますが、スピーキング力とリスニング力が上った事は確かなのですが、TOEICの点数がそんなに良くなくて説得力がない物にしてしまっていると感じています。 ですから、「資格」の欄に一応点数は書いていますが、「学生時代に頑張った事」の欄には書いていません。 全体的に得意げには書いていないのでその点は大丈夫だと思いますが、上記の通り目に見える結果が伴っていない所に読む側としては疑問を感じるのかも知れません。 そう考えるとアピールどころかむしろマイナスに取られかねないのですが、他に書く事もなく、非常に悩んでいます。 アドバイスどうもありがとうございました。

• zorro
回答No.2
質問者

お礼

こんなHPがあったんですね!!今後参考にします! どうもありがとうございました。

• monkii
回答No.1

同じく就職活動中のものです。 英会話学校。素晴らしいネタではないですか!サークルやアルバイトなんて誰でもやってるネタですから、逆にいいと思いますよ。なので、あとはそこから何を学んだかを簡潔に書いて、面接で聞きたくなるような文章にしてみてはいかがでしょう? あと、就職課に添削してもらっているのに通らないということを就職課に言ってますかね?もっと、クレームっぽく強く言ってもいいと思いますよ。後輩のためにもなりますし。 最後に説明会時に書かなければならない志望動機ですが、その場合は会社説明会前の段階の志望動機でいいと思いますよ。会社説明会にわざわざ足を運んでいるってことは少なからず動機はあると思うので。おそらく、そこで書いた志望動機が合否に関わるというプレッシャーがあるんだと思います。僕の場合、あくまで本番は面接だと思ってますので、ESや履歴書は深くはつっこまずに簡潔に書いています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今もう一度自分の書いた文章を読み直してみたんですが、面接で聞きたくなるような要素があまりなく、もう少し工夫する必要がありそうです。 就職課の方に伝えた所、「たまたまそこがだめだった。」と言われました。果てして本当にそうなのかは疑問ですが…。。 後、志望動機の事ですが、説明会前の段階の物で良いんですね!!ただ、私はESも履歴書も簡潔と言うよりは、結構長文でダラダラ書いてしまっています。なかなか簡潔に書くのが難しくて。 やはり、人事の方も大量のESや履歴書に目を通さなければいけないわけですから、私のように長文だと最後まで読まれないなんて事もあるのかも知れません。 私と同じ就職活動中との事ですので、とても参考になりました。 お互い志望する企業に入れるように頑張りましょう!!