• ベストアンサー

コリドラスの病気

コリドラス体に白い小さな綿のようなのが、付いてます、色や艶も悪いです。 動きも鈍く、ひっくり返ってるコリドラスも居ます、かろうじて、呼吸してますので、水槽から出せません。 親も、子も、ほとんど全部です。 薬で、治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コリドラスは一応ナマズですので、薬浴は好ましくないそうですが、 エンゼル水槽で薬浴し、コリもヤマトヌマエビも無事でしたし、薬浴ダメという 段階でもないかもしれませんよね? 水カビではないでしょうか? >ひっくり返ってるコリドラスも居ます、かろうじて、呼吸してますので、水槽から出せません。 手遅れかもしれません。 例えば白点病は怖い病気ではありませんけど、処置が遅れますと死に至ります。 いつからおかしくなったのか不明ですけど、今から治療を始めても、 治らない可能性もあります。 症状に合ったお薬(アグテン等)をご使用になって、様子をご覧になるしかないと思います。 どうぞお大事に。 http://homepage2.nifty.com/chanpin/byoki.html

参考URL:
http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/sickp/index-medicine.html
peter-mac
質問者

お礼

水カビですか、、、 五年位飼ってましたが、こんなのは 初めてでした。 動けなくても水槽から、出せません 可哀想で 呼吸が、止まりましたら処理しようと、思ってます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も数匹飼っていますが、一応元気です。 以下のようなサイトを見つけましたので、 参考になさって下さい。 http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/index.html

peter-mac
質問者

お礼

コリドラスのサイト有難う御座います。 勉強になりました 何か 初めてな事でしたので、ショックでした 五年前に飼ってコリドラスの子供も出来て、親子で20匹位で、元気だったのに~残念です。 有難う御座いました。