• ベストアンサー

コリドラスの病気

コリドラス体に白い小さな綿のようなのが、付いてます、色や艶も悪いです。 動きも鈍く、ひっくり返ってるコリドラスも居ます、かろうじて、呼吸してますので、水槽から出せません。 親も、子も、ほとんど全部です。 薬で、治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コリドラスは一応ナマズですので、薬浴は好ましくないそうですが、 エンゼル水槽で薬浴し、コリもヤマトヌマエビも無事でしたし、薬浴ダメという 段階でもないかもしれませんよね? 水カビではないでしょうか? >ひっくり返ってるコリドラスも居ます、かろうじて、呼吸してますので、水槽から出せません。 手遅れかもしれません。 例えば白点病は怖い病気ではありませんけど、処置が遅れますと死に至ります。 いつからおかしくなったのか不明ですけど、今から治療を始めても、 治らない可能性もあります。 症状に合ったお薬(アグテン等)をご使用になって、様子をご覧になるしかないと思います。 どうぞお大事に。 http://homepage2.nifty.com/chanpin/byoki.html

参考URL:
http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/sickp/index-medicine.html
peter-mac
質問者

お礼

水カビですか、、、 五年位飼ってましたが、こんなのは 初めてでした。 動けなくても水槽から、出せません 可哀想で 呼吸が、止まりましたら処理しようと、思ってます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も数匹飼っていますが、一応元気です。 以下のようなサイトを見つけましたので、 参考になさって下さい。 http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/index.html

peter-mac
質問者

お礼

コリドラスのサイト有難う御座います。 勉強になりました 何か 初めてな事でしたので、ショックでした 五年前に飼ってコリドラスの子供も出来て、親子で20匹位で、元気だったのに~残念です。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • コリドラスの病気

    最近、コリドラス5匹を購入しました。 水慣らしをして、グッピーのいる水槽に一緒にいれました。 が、水槽に入れて2日後、コリドラスの2匹が死んでしまいました。 カラダに赤い斑点が広がり、白いわたのような物が無数に付いていました。 1.これはどういう病気なんでしょうか? 2.また対処方法を教えてください。 3.残っているコリドラス・グッピーの水槽は何か対処をしないと駄目なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • コリドラスが死にそうです

    家で飼ってるアルビノコリドラスが数日前から餌も食べず動きも少なくなってしまいました。 混泳しているヌマエビにヒレを齧られたみたいで尾っぽも無しの可哀想な姿でしたがこの前まで元気にしていました。 このたびネオンテトラを増やしたんですが、そのせいか元気が無く、かといって苛められてるようでもないし。 今見たら隠れ家用のツボの入り口で斜めに・・・。 まだ生きているんですが なんとかしてあげたいです。 初めて飼った子なので、心配です。 別水槽に分けた方がいいのでしょうか? なんか薬浴的なことをしたほうがいいのか・。 ちなみに他にも同時期に飼ったコリドラスがいるんですが その子たちは元気です。

  • コリドラスの病気と対策を教えて下さい

    アルビノのコリドラスが数日前から上層~中層をふらふら泳ぐようになりました。 いい加減おかしいと思い昨日よーーーーく見たら、口が欠けて頻繁に水面に呼吸?しに行っています。 少しサイトを見てみたら、細菌性の病気かもと思い質問しました。 小さな子供がいて、なかなか水槽にかかりきりになったり、サイトで長時間調べたりするのが難しいのですが・・・対策はありますか? それとも手遅れでしょうか?(>_<) 60センチ水槽、他にコリドラス4匹、グッピー4匹(一匹妊娠中)、赤ちゃんグッピーがいます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • コリドラスの体に半透明の泡。病気?

    コリドラスの体全体に、半透明の気泡のようなものが びっしりついています。 元気がなく、水槽の底でじっとして動きません。 色んなサイトの病気のページを参照したところ、 白いものがついているという記述はよく載っているのですが、 うちのコリドラスの体についているのは どうみても、透明に近いです。 卵を産卵したので喜んでいたのですが、 病気になっていたのを見過ごしていたようです。 体に卵がついているなんて事はあるのでしょうか・・・? 気づいた時点で本水槽から出して隔離しました。 とても心配です。

  • 熱帯魚の病気

    他のサイトでも質問してみたのですが 反応が無いのこちらでも質問させて下さい。 本日水槽を見た所、コリドラスの体の一部分が白くなっていました ポッと白いのは白点病ですよね?でも白い部分は結構大きく 体の4分の1程度です(真ん中は濃く周りは薄い白です) あわせて同じ水槽のプレコの色もおかしく、まだらに白い感じです (白と言うよりは柄がまだらに薄い感じです) 綿状の物では無く水カビでは無いようなのですが、もしかしたら 末期の白点病ですか? 日曜日にコリドラスの体に気がつきグリーンFクリアを入れたの ですが改善が見られません、この場合どうしたら良いのでしょうか

  • コリドラスの病気について(長文になります)

    お世話になります。 @メイン水槽 コリドラスパンダのみのメイン水槽で3年ほどコリドラスパンダを 大磯の細かいものを使用し、外掛けフィルターで飼育していました。 数が減っていき、寂しくなったため、新しく追加しようと思い、購入しました。 かなり細かめの角のない、大磯を使用していましたが それでもヒゲがなくなってしまっていたので、田砂に変更しました。 @トリートメント水槽 新しく購入した個体はトリートメント用水槽で大磯、外掛けフィルター、投げ込みフィルターを使用 2匹のみエロモナス発生しましたので、エルバージュエース使用と毎日の3分の1の水換えで 完治し、購入して来た個体は1匹も落ちる事なく元気です。 そこで購入してきてから2週間後、そろそろメイン水槽に移そうと思っていましたら 元々いた個体が外傷なく原因不明で死にました・・・ 水換えなどをし、しばらく水槽の中でプラティの稚魚を入れ飼育 一週間後、新しい個体をメイン水槽に移したのですが 毎日1匹ずつ死にます・・・ 体の横に赤いうっ血したような傷?が出来ている固体 無傷のまま死ぬ個体がいます 田砂がいけないのかと思い、大磯に変更しましたが それでも落ちます 落ちるようになって、またエルバージュやグリーンFゴールドを使用したり バクテリアが少ないのかと思い、他の水槽からバクテリアが不着しているリングを入れたり 色々しましたが改善されません PHも毎日計っていますが少し高いかと思います。 7.5前後から下がりません バクテリアの液体を購入し、入れましたが0.1下がる程度で変化がほどんとありません 薬ばかりでは。。。と思い、水換えを毎日4分の1ほど行っています 水質の悪化も考えにくいですが、可能性として考えて投げ込み式のフィルターも追加しました 過密にはなっていませんし、一体何が問題なのでしょうか? バクテリアの数が少ないとしたら、なぜトリートメント水槽で全滅しなかったのかが不思議です これ以上死ぬのを見たくないので、どうかご指導願えないでしょうか? また、コリドラスの事を考えると田砂に変更したいのですが変更しない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • コリドラス・ジュリーについてです。

    コリドラス・ジュリーについてです。 はじめまして。 最近レイアウト水槽内の熱帯魚たちが調子を崩しはじめました。 原因は分かっています。 水質悪化です。 最近レッド・ラムズホーンが爆殖してしまって、濾過が追いついていませんでした。 そしてコリドラス・ステルバイの鼻先に白い水泡のような物を発見しました。 その時にジュリーが異常に痩せているのに気付きました。 そこでラムズホーンの駆除を兼ねて、レイアウト水槽をリセットしました。 その間、熱帯魚たちは薬浴水槽で薬浴です。 ジュリーは餌を与えてみても反応をしません。 このまま何も出来ずに死なせるのは可哀想すぎます。 なんとか助ける方法は無いでしょうか。 本水槽はコトブキの40cm水槽で濾過はエーハイム2211 classicと外掛けフィルターです。 薬浴水槽はニッソーの30cm水槽で濾過はエーハイム2211 classicの濾材を全て変えて使っています。 薬はエルバージュです。 熱帯魚は、 ネオン・テトラ×11 グリーン・ネオン×3 ファイヤー・テトラ×3 グリーンファイヤー・テトラ×2 オレンジグリッター・ダニオ×3 コリドラス・ステルバイ コリドラス・ジュリー コリドラス・パレアートゥス オトシン・アーノルディ×3 です。 ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネオン病はコリドラスにうつりますか?

    1匹のネオンテトラの体の模様に一部欠落があったので、その個体を、ネオンテトラが複数いる水槽から、コリドラスのみ飼育している別の水槽に移しました。 コリドラスのみ飼育している水槽に、ネオン病のネオンテトラを入れた場合、コリドラスに悪影響があるでしょうか?カラムナリス菌が原因ということなので、不安です。 よろしくおねがします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスの腸呼吸について

    昨日、コリドラスを買ってきました。 水あわせをした後、水槽に入れました。 (9リットル水槽、ミナミヌマエビ3匹、アカヒレ3匹がいます。  側面フィルター、水草、酸素が出る石をたくさん、水温は25度) 水槽に入れて半日が過ぎた頃、コリドラスが腸呼吸を始めました。 たまに水面に出てパクパクするのではなく 水面に張り付いてひたすら呼吸する感じです。 これは酸素が不足しているという事なんでしょうか? アカヒレはともかく 環境に敏感なはずのミナミヌマエビが水底で平気な顔をしているので 大丈夫なのかと思っていたのですが・・・ 心配でもう1つ酸素石を投下してしまいました。 明日、エアーポンプを買ってこようと思っていますが コリドラスの状態について何かありましたらお願いします。

  • コリドラスの水槽だけ濁ってる

    2年ほどコリドラスを飼っておりますが最近、水が白く濁ってきました。と言うのはプレコ2匹とコリドラス7匹で45cm水槽に飼っておりましたが1ヶ月ほど前からやたら水が濁るので水替えとバクテリア補充しましたが3日後くらいからまた濁り始めました。こんな事を4~5回繰り返しても改善しないのでコリドラスを別の水槽に移しました。するとプレコの水槽はそのままの水がだんだんときれいになり、移したコリドラスの水槽はだんだんと濁り始めました。原因はコリだと分かりましたが水も種水を使用してますし、さらに『ばちるす』を入れ完璧だと思っていますが原因は何でしょうか?ちなみにコリの体には異常は見あたりません。とても元気そうです。えさはプレコ用で汚れの原因かと思い半分を割って入れてます。しかしプレコはとってもきれいな水です。どうしてでしょうか教えてください。よろしくお願いします。