• 締切済み

熱帯魚の病気

他のサイトでも質問してみたのですが 反応が無いのこちらでも質問させて下さい。 本日水槽を見た所、コリドラスの体の一部分が白くなっていました ポッと白いのは白点病ですよね?でも白い部分は結構大きく 体の4分の1程度です(真ん中は濃く周りは薄い白です) あわせて同じ水槽のプレコの色もおかしく、まだらに白い感じです (白と言うよりは柄がまだらに薄い感じです) 綿状の物では無く水カビでは無いようなのですが、もしかしたら 末期の白点病ですか? 日曜日にコリドラスの体に気がつきグリーンFクリアを入れたの ですが改善が見られません、この場合どうしたら良いのでしょうか

みんなの回答

• G-Fish
回答No.2

白点病ではありませんね。 白点病の原因は寄生虫です。 原因となる寄生虫は数種類いますが、いずれも1mm以上大きくはなりません。 したがって、コリドラスの体4分の1などと言う、大きな白点にはなりません。 体の一部と言うのはヒレや鰓、口などではなく、胴体の表皮部分でしょうか? でしたら、カラムナリス菌の影響で白っぽくなることもあります。 ただ、その場合でも、何か、白いものが覆いかぶさったようになるので、「柄がまだら」と言う風には見えませんけれど。 いずれにしても、早く病魚を隔離したほうが良いと思います。 私なら、その症状で薬は使うなら、グリーンFリキッドか、パラザンDを使いますね。

m_9017
質問者

補足

ありがとうございます。 プレコは体全体、コリドラスはお腹辺りです 白い物が覆い被さった様な状態では有りません 隔離してグリーンFを使用して様子をみてみます。

• r168
回答No.1

水槽のサイズ、設定温度どんな魚と一緒に飼っているか、普段どんな餌をあたえているか、水換えの回数などといった、細かい情報がありませんので、なんとも言えませんが、水温を30℃位して、餌などは2~3日控えて様子を見ればいかがでしょう。  グリーンFなど薬を使うのも悪くはないと思いますが、私であれば、さかなの不調を確認した時点で水温を上昇させ、餌を控えて様子をみます。  大事なペットのことなので、無責任なようですが、この方法を試すときは、自己責任で行ってください。

m_9017
質問者

補足

有り難うございます、水槽は60cm・他はグッピー5匹ネオンテトラ 10匹グッピーの稚魚2匹か3匹です、水草を入れていて、二酸化炭素 強制添加、水替え回数は週に1回3分の一です・設定温度27~28度 上部フィルターと投げ込み式のSを併用、餌はテトラプランクトン テトラコリドラスを1日1回、週に1回絶食日をつくっています。 一応白点病なら温度を上げた方が良いと聞きますので 温度は上げてみました、明日半分水替えの後塩を入れて みようかと考えています