• ベストアンサー

学問の頂点に位置する哲学の役割

g6200の回答

• g6200
回答No.7

ギリシャ思想、インド思想、中国思想などの大きな思想潮流は全て人間と宇宙との関連を追及する哲学から生まれています。原初では哲学と宗教の違いさえ曖昧でした。その中で知識を重視する潮流が哲学となり、世の中の現象を探求し、知識が蓄積する過程で自然科学、人文科学、社会科学などの専門科学に発展していったと理解しています。 現代では生命の問題(クローン、脳死)、社会の問題(戦争、虐待)など難しい問題が突きつけられている時代ですが、専門科学が個別に対応できる状態ではないです。やはりアリストテレス的な総合的な科学態度で臨まなければ解決できないのです。それが現代における哲学ではなかろうかと思うのです。また現代の哲学も自然科学、人文科学、社会科学などの専門科学の成果を抜きにして物事を語ることはできないということも認識すべきだと思います。 ギリシャ語で哲学は「フィロソフィア」すなわち「知を愛する」ということですが、ソクラテスの原点に戻って「汝自身を知れ」の精神で、これまでに築いてきた文明・文化がかもし出してきた様々な深刻な事態に対する批評精神を発揮することがあらゆる科学の頂点である哲学の現代的責務であろうと私は考えます。

mojitto
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合的な科学態度ですか。現代の専門分野はあまりに発展しすぎて、なかなか総合的な態度は難しいと思います。 視力のいい人は遠くまで見渡せるが、地平線の向こうは見えないことと同じで、総合的立場では古典自然科学までが限界だとは思います。スペースシャトルから地球を観察するほどの総合力が必要になりそうですね。 重ねて回答ありがとうございました