• ベストアンサー

餞別の品

今年高校を卒業しまして、 親しくした友達に記念品を贈りたいのです。 自分は浪人なのでもう一年地元に残りますが、 その3人の友達はみんな都会へ出て行きます。 三年間いろいろ世話になったので自分の気持ちとして 餞を成したいと考えていますが、相応しい品物は何なんでしょうか。 予算は一応問いませんが、高校生という面を考慮して アドバイスをいただければ嬉しく存じます。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irumaru
  • ベストアンサー率53% (56/105)
回答No.1

餞別って悩みますよね。 私の経験上一番いい餞別は、よく使うものです。 年齢的に煙草は吸わないと思いますが、喫煙者には灰皿がいいですね~ジッポは持ち運ぶのでなくす可能性大ですから、やはり無くさず、長い期間使ってもらえる灰皿でしょう。 それ以外では、結構部屋の掛け時計なんかは引っ越す前には良いかも知れません。しかもめったに買い換えるものではないですしね~ あとお洒落にワインオープナー(ソムリエナイフ)などどうでしょう? 今は当然飲まないと思いますが、今後を考えて^^

number7
質問者

お礼

ありがとうございました。 時計にしましたが、キーホルダー型のかわいらしいやつにしました(^^; 喜んでくれるといいですが。。。

関連するQ&A

  • 研究室へのお礼の品はどうすべきか 大学院生

    実験系M2の女です。 次年度から別のラボに進学するため、現在のラボは3月で出る予定です。 うちのラボでは、院生は卒業時に時計等の品物を研究室に寄贈するのですが、その予算や品物に困っています。 卒業する院生は私のみなので、あまり高いものは買えません。 そこで、下記三点ほど疑問点がありますので、ご助言をお願い致します。 1、予算は1万円位かな、と考えているのですが、これは常識的な額でしょうか? 2、品物は何がいいか。時計はもう沢山あるし。。。 3、お歳暮なども卒業後3年間位送るものなのですが、私は他のラボのDに進学のためまだ院生の 身分です。この場合、お歳暮などは次年度からでしょうか?D修了後でしょうか? 無知でお恥ずかしいかぎりですが、ご助言などよろしくお願い致します。

  • お餞別の品物選び

    数年間バリバリ仕事をされていた営業部長のキャリアを持つ40代女性(バツイチ子無し)が退職されるので、お餞別に品物を贈ろうと考えています。 ただ、自分とはあまり接点がなく(私が役員のため)、趣味や金銭感覚も違いそうなので何を贈ろうか悩んでいます。 予算は1万円ぐらいで考えているのですが、どんなもの喜ばれそうでしょうか? 品名など具体的に教えて頂けるととてもありがたいです。

  • 引越しをするママ友(子供あり)への記念の品で何かいいもの?

    仲良くしているお友達が転勤引越しをすることになりました。今は東京近郊で引越し先は福岡です。たぶんこちらにはもう、帰ってこれない、とのことです。 お友達は二人の女の子がいて、上が幼稚園の年長5歳、下が1歳8ヶ月です。仲良くしているお友達5人くらいで何か記念品をあげようということになりました。一組ずつ、写真をとってカードに記入してアルバムに貼って、あげることは決まったのですが品物がなかなか決まりません。予算は1万円くらいです。商品券だと、記念にならないので、といういけんで却下になりました。 そのお友達の好きのものの系統は「モノトーン」「シンプル」ですかね。子供にもよく「コムサ」の服を着せていたので。なにか良い案があったらよろしくおねがいします。

  • 浪人するか、しないか。

    僕は今まで関西大学を目指して勉強していました。 しかし、第一希望の関西も落ちてしまい、ワンランク下の大学も滑ってしまいました。地元の大学(いわゆるFラン)は結果がまだですが、たぶんここは受かっていると思います。他校の友人(私立高校)3人は指定校推薦で閑閑同立がきまり、悔しい思いがあります。県立の僕の学校には指定校というものがほとんどありませんでした。がんばって高校受験に勝ったと思いましたが、私立の方が受験には充実していました。 自分は都会の企業に入りたいと思っています。 高校時代、3年間予備校に通い、部活も辞めて勉強しようと意気込みましたが不完全燃焼だったことは事実です。 地元の大学は無名の地元の中小企業、銀行には強いですが、僕の思っているようなことは難しいそうです。 両親は金銭面でもあまり余裕はありませんが、以前と比べてすこし浪人に対して前向きな意見も言ってくれています。母も病気をしていたり、3年間予備校に通っていたこともあり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 このような場合、浪人するべきでしょうか。長文すみませんでした。 なにかアドバイスといただけると嬉しいです。

  • 京都学園は行く値うちがあるか

    友達の息子が京都学園しか受かりませんでした。 浪人する予算はなく、後一年自分でやれるタイプではありません。奨学金で行かなければならないことを考えると、行く値うちがあるでしょうか。 特にこれがやりたい、というものもなく、考慮中です。レベルが低くても大学を出た方が良いのでしょうか。高校は公立でした。 アドバイスがあればお願いします。

  • 彼女が東京で就職、自分は地元、、、、

    詳しく話すと長くなるんですが、僕は一浪してて、彼女(実は彼女ではない、、、、)はもう東京で就職してます。 僕は今年大学を卒業したんですが、就職できなくて地元に戻りました。 で、彼女ではなくて何かというと、3年前に、自分が振った人で完全に3年間音信不通でした。 でも去年の夏(もう一年前、、、)に偶然地元の駅で会って、向こうにすっごく嬉しそうに話しかけられて、3年前こっちから、俺にはもう関わるなと言ってしまったんですが、それで自分のことなんてもう忘れてるだろうな、って思ってたんですけど、向こうから話しかけてきて、でもすぐに電車が来てしまったので、すぐ分かればなれになってしまって、その時、向こうはすごくさびしそうな顔してました。 そういうことがあって、逆にこっちが気になってるんですけど、もう向こうは東京で就職してて、僕は地元で就職浪人です、、、、 んで、今こっちの公務員とか親に受けろと言われていて、かなり勉強してます。 でもこれって、もし受かったら正直一生離れ離れですよね、、、、? すっごい自分のこと女々しくて、自分勝手だと思うんですけど、でも去年の夏、再開して、まだ自分に話しかけてくれるんだ、っていうのと、中学高校とずっと自分にかまってきて、そういうのが3年間無くなってすっごく正直さびしかった気持ちがあって、気になってます。 今、自分の状況が、出会いがなくて人恋しい状況だからそう思うだけでしょうか? 連絡先知ってるんですけど、でも、今何してるの?って言われて、地元で就職浪人ともいえない、、、 正直どうすればいいでしょうか?? 彼女って嘘ついてごめんなさい。 でも産まれてから一回も彼女できたことなくて、告白された(友達を介して)のも3年前のそれが初めてでした、、、、、、、 ちなみに地元はあっちも一緒です。高校まで一緒でした。 読んで頂きありがとうございました。全体的に僕はどうすべきでしょうか??

  • 友達関係について

    こんにちは。質問させていただきます、よろしくお願いします。 今友達関係について悩んでいます。今年大学に通い始めた者です。 自分は高校の時にめちゃめちゃ仲の良い友達(グループ)とめぐり会えて 高校1年の時からつるみ始めてクラス変わっても仲良くて 卒業するまで一緒に帰ったりしてました、卒業する前に高校に 通ってた時なんかは卒業してもこういう関係が続くんだろうなあ って思ってたんですが、いざ卒業してみると僕が浪人した為に 一年間ほぼ疎遠だったのと(一年間は勉強に集中したかったためにメールでたまにやりとりしてた程度) 浪人後にそのグループで特に仲良かった友達が今年のはじめに留学してしまった事も重なり今では連絡取ろうと思えば取れるけど殆どやりとりのない状態になってしまいました。でも今でもその友達とは友達だと 思ってます、けれど卒業して一年の空白でこんなに変ってしまうもんなのかって痛感してしまいました。それぞれの事情もあるし高校時代の様にはいかないのは仕方のない事なのかなって思ってます。今大学に入ってその大学生活でもまた仲の良い友達というのは出来たのですがどうしても「大学卒業後もこいつらと関係続いていくのかな」って不安です。 その事が頭にあるのですべてを賭けて楽しんで良い物か疑問に思えてくるのです。まだまだ人生経験が浅いのでどうしても先が読めません。どうすれば良いかアドバイスが欲しいです。

  • 浪人中に母校が統合

    去年一年間浪人したのですが、今年のセンター試験も芳しくなく一応二浪目を予定している者です。 私の出身高校は今年の4月に他校と統合し違う学校に変わります。そこで質問なのですが、今年一年間浪人したとして、来年大学を受験する際に出身高校の調査書や卒業証明書が必要になりますが、その時は学校が変わっていても調査書や卒業証明書は貰えるのですか? ご回答お願いします(>_<)

  • 警察の採用試験を受けたいのですが

    現在高校卒業し地元から都会に就職した 社会人二年目です 地元に帰って警察になりたいのですがその際 社会人経験枠なのか、高校卒業程度枠なのか 教えてください

  • 大学進学について

    この春、高校を卒業予定の高3の者です。 大学進学を志望していますが、地元の大学を一般で受けて落ちました。 なので、一般後期で再び地元の大学と神戸学院大というところを受験しようと 考えているのですが、最近になってレベルの低い大学を出ても意味があるのか 自分でも不安になってきました。こちらの、質問サイトでも「Fランク」の大学は 批判的なことが多く書かれていますし・・・。 正直、自分は成績はよくないです。その上、地元の私大にも落ちましたし・・・。 偏差値が低い自分には、通称「Fランク」と呼ばれる大学が適しているのかと 思いますが、そんな大学を出たからと言ってまともな就職も見つからないのかなと、 思っています。やはり、浪人してでも良い大学を選んだ方がいいですか? ちなみに、大阪学院大というところは一応受かりましたが、学費も普通の私大より 高いですし、あまりそこへは進学したくないと思っています。 自分としては浪人はお金もかかるし避けたいとこなんですが、 1年間予備校に通って、努力すれば低偏差値な自分が関関同立を受けれるくらい 学力はついてきますでしょうか? 非常に情けない質問ではございますが、ご返答のほどよろしくお願いしますm(_ _)m