• ベストアンサー

引越しをするママ友(子供あり)への記念の品で何かいいもの?

仲良くしているお友達が転勤引越しをすることになりました。今は東京近郊で引越し先は福岡です。たぶんこちらにはもう、帰ってこれない、とのことです。 お友達は二人の女の子がいて、上が幼稚園の年長5歳、下が1歳8ヶ月です。仲良くしているお友達5人くらいで何か記念品をあげようということになりました。一組ずつ、写真をとってカードに記入してアルバムに貼って、あげることは決まったのですが品物がなかなか決まりません。予算は1万円くらいです。商品券だと、記念にならないので、といういけんで却下になりました。 そのお友達の好きのものの系統は「モノトーン」「シンプル」ですかね。子供にもよく「コムサ」の服を着せていたので。なにか良い案があったらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.2

こんにちは。 今年実際に子供が家族ぐるみで仲良くしていた友人が引越しをしましたが、仲間で(大人5人)プレゼントをしました。 写真立ては額縁で仕切りがついていて壁掛けにも置く事も出来るタイプにしました。あとは友人も4人家族で引越し先で使ってもらえるようにブラントの色違いのフェイスタオルをプレゼントとして用意しました。写真の内容を春夏秋冬で兄弟げんかにならないよう平等にしました。 泣いて喜んでもらえたのが、(友人の子供は小学生と幼稚園)担任の先生とお世話になった先生と塾の先生(偶然一緒の塾だったので)友人と子供の寄せ書きを用意しました。 あと当日まで本人には内緒で食事会という名目でお別れ会をしました。 気を遣わせるのが嫌だったので出来るだけお金をかけずに喜んでもらえるものがしたかったのでとても良かったと思っています。

minmin1004
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。やっぱり写真立て、子持ちには一番さいしょに思い浮かびますよね。使用頻度も高いですし。今日他のお友達とうちあわせをして当日まで内緒の食事会、はきまりました。 家族全員ぶんのタオル、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

長く使えるものがいいですね。 子供用のバッグ・リュックサックはいかがですか? メッセージですが、無印良品のメッセージパズルも面白いですよ。 25ピースと9ピースがあったと思います。 ピースの下に写真をはめ込んでみるのもいいかも。

参考URL:
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=6&sc=S00407&sp=muji&prd=4547315790883&index=23&_from=/ListProducts/lis
minmin1004
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。ピースの下の写真、なかなかおもしろいかも・・・。無印もシンプルで使いやすいアイテムですよね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ママ友とその子供たちと・・・

    現在2歳11ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子がいます。 近所によく遊ぶお友達がいるのですが、 Aさん家族・小学3年生の女の子・年中の男の子・3歳児の男の子 Bさん家族・年長の男の子・2歳児の男の子 がおり、この2家族はかなり仲がよくて、おうちも隣同士です。 うちの息子ちゃんはAさん家族の3歳児によく たたかれたり、ひっかかれたり、押されて流血したこともあり、怖がっているのですが、遊びたがります。 そしてその子の兄には、何か悪さをすれば 必ず、うちの子がした!!と一目散に私に言いに来たり、何かやらかせようとしたり・・・ Bさん家族の年長さんの男の子も、暴力は振るわないものの、あの手この手でうちの息子を悪者にしようとし、下の2歳児の子は、自分からおもちゃなどで叩いて、うちの子が仕返すと、大声で泣き叫び、○○(うちの息子の名前)くんが たたいたぁ!! と助けを求めます。 確かに、うちの息子がやられて→やり返す だけのときばかりではないのですが、幼稚園組に誘導されて悪者にされたり、いじめられたりしていることが最近目立ちます。 でも 息子自体は、遊んでもらっていると思っているみたいで、毎日子の子達と遊ばないと気がすまないみたいです。 ママ同士も ムカッと来ることはありますが、嫌いな人たちではないし、よくおうちで集まったりして仲のよいほうだと思いますが・・・ ただ、うちの子がこの中にいなければ平和なのに・・・とか、なんでうちの子ばかり、仲間に入れてもらえないんだろう・・・と思ってしまい悲しくなることが多いです。 Aさん・Bさん家族は自分の息子(幼稚園組)が、うちの子をのけ者にしていることは今のところ わかってないようなのですが・・・ 来年からは一応、この子たちと同じ幼稚園に通うつもりなのですが、同じ幼稚園に行けば仲間に入れてもらえるのか、ますます悪化するのか・・・ うちの子は第1子なので、わがままだしすぐにおもちゃ等も貸してもらいたがるのですが、そこはかなり気をつけていて、仲裁に入る様にしていますが、入りすぎていたのが悪かったのか、うちの子が絡むと必ず、誰かが報告しに来て、自分の弟やA・B家族の下の子の時はその場で勝手に解決・・・です。 うちは下に妹がいますが、もちろん遊ぶことはできないので、一人っ子状態です。社会にもまれていないので、こういう状態なのか・・・ 母としては大変複雑な状況です。 先日は、Aさん家族の3歳児の子と一緒に他のおうちのものを壊してしまったのですが、すかさず年中の兄が ○○くん(うちの息子)やった!! と言って、うちの息子になすりつけました。 私は 壊したことは悪く思い、息子をその場で叱りつけてそのおうちを去りましたが、帰り道 悔しくて悔しくて泣いてしまいました。 悔しい気持ちが息子に向いてしまい、傍らで一生懸命泣きながら、すがり付いてくる息子を、振り払ってしまいました。 それでも息子は 急げ!急げ!と一生懸命ついてきました。ベビーカーに引っ掛けていた帽子をかぶりたいというので、何でこんな時に?!と イラッとしてしまい、道路になげつけてしまいました。 この子たちと遊ぶ必要があるのか・・・同じ幼稚園に行く必要があるのか・・・すごく悩んでいます。息子に対しても、あんたがいらんことせんかったら仲良く過ごせるのに!!と思うこともしょっちゅうです。 県外から引越ししてきたため、友達はこの2家族を含めて近所のお友達のみです。 私が息子を愛してあげないといけないのに、謝ってばかりで友達付き合いがしんどくなり、それでも外に遊びに行かないと息子はストレスがたまり、別の理由で私から怒られ、娘ばかりがかわいく思え、息子を愛おしく思えず・・・の悪循環です。 すぐに息子に当たってしまう、未熟な私にアドバイスお願いいたします。

  • 引っ越しの多いこどもむけの絵本・児童書

    転勤の多い仕事をしています。 この夏の転居の話をしていたら、3歳の息子が保育園に行くのをいやがるようになりました。 2歳のときに転居(保育園も転園)した際にはまだ状況を理解しておらずスムーズに新たな環境を受け入れましたが、やはり記憶に残っているのでしょう。 今後学齢期になっても転居が重なるので、環境の変化を前向きに理解してほしいと願っています。 引っ越し(ないし、友達との出会いと別れ)を題材にした絵本や児童書があれば教えて下さい。3歳児向けであれば即戦力ですが、もっと年長向けのものでも構いません。

  • 2人の記念日

    シーズン後半、一番大事な彼との記念日があります。 何か物ではなくて、心に残るようなイベント的なものをプレゼントしたいと思っているのですが、良いものが思いつきません。 普段一緒に滑っている男友達とかに相談するのもなんだか恥ずかしくて・・・。 そこで、こちらで聞いてみようと思いました。 ☆イメージとしては、たいまつ滑走とか2人で出来るもの(これはウェアが焦げるし待ち時間が寒いので却下)か、私が何かやって彼の前に登場して驚かせるとか・・・ ☆直接ではなくてもスノーボードに関係するもの ☆20代なかばの男性で、スノーボードはフリーラン・パーク・パイプ・バックカントリーと何でもこなす人で、私はいつもついて行ってる感じです。その人が喜んでくれそうなこと 何か良い案はないでしょうか? 以前プレゼントされた実話とか、こんな事をプレゼントされたら嬉しいとか、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 引越し後、ママ友ができません

    はじめまして。お手柔らかによろしくお願いします。 題名の通りなのですが、夏に引越しをして、新たな土地で暮らしています。 現在年中の娘がおり、新しい幼稚園に通っています。 積極的に挨拶などをしているのですが、なかなかママさんとお友達になれません。 中には挨拶をまともに返してくださらない方もいます(これは特殊な例ですが)。 本当は、私はそれほどママ友がほしいというわけではないのですが、 田舎なので地域密着度が強く、仲良しのママ同士で集まって子供同士を遊ばせたりしているので、 娘が幼稚園が終わったあとに、まっすぐ帰宅して自宅で遊んでいるのを、かわいそうに思ってしまいます。 子供の送迎の際も、ほかのママさんが楽しく話している中、私一人でぽつんとしています。 娘は楽しく幼稚園に通っていますので、それだけならあまり気にしないのですが、 この先幼稚園を卒園するまで、娘が幼稚園後にお友達と遊んだりできないのはかわいそうに思えます。 重ねますが、地域密着してなんぼの地域なので、余計に不安があります。 幼稚園の間、園外でお友達と遊べなくても、娘にとって支障はないでしょうか。 転園してきて、ママさん方と仲良くなるには、どうすればよいのでしょうか。

  • ママ友が引っ越しします

    産院で仲良くなったママ友が、ご主人の仕事の関係で遠方へ引っ越しすることになりました。 頻繁に会うことができなくなり、思い出に…と何か贈り物をしたいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? ママ友は30代半ば、子供は今年1歳です。 ママ友と私、子供同士で何かおそろいの物をと考えてます。

  • 全然親しくないママ友の引越しについて

    早速ですが、 2回くらいママ友グループで遊んだ人が 引越するみたいなんですが、 お別れ会みたいな感じで 色紙に寄せ書きする事になり、 なんて書いたらいいかな?って思ってます。 そもそも、そのママさんが とても苦手で(人の悪口いうイメージ) お別れ会はいかないので、色紙にだけ 一言書くだけなんですが、 なんて書いたらいいですか? 同じ県内なので、少し遠くなるくらいです。 引越しても頑張ってね!くらいしか 思いつきません。 後、もう二度と遊ぶ事はないので あまり脈を感じる文は避けたいです。 くたらない質問ですが、お願いします!

  • 引越しするママ友になんと言う?

    月に1回くらい遊ぶママ友が夫の転勤で今月末に引越ししてしまいます。 そんなに親しいって感じでもありませんが、全く知らない人でもないので何かしたいと思っています。 プレゼントを送る? 手紙を送る? メールをする? 何が適切でしょうか? メールを送る場合、どんな文面が良いですか? 人付き合いが苦手でしかも知り合いが引越しするという状況が初めてなので分かりません。 ちなみにママ友が引越しすることは本人から聞いたのではなく人づてに聞きました。本人からは何も聞いていません。 人付き合いが得意な方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 1年記念日に彼へプレゼント

    初めまして、わたしは18歳のフリーターです。 今月末に付き合ってちょうど1年を迎えます。 そこで、彼へ何かプレゼントしようと思っているのですが、なかなか良い物が思いつかないので悩んでいます。 今まで彼にプレゼントした物は 手作りのミサンガ ブランドのネックレス ペアリング ブランドの財布 ブランドの時計 だったと思います‥‥ ただ、ペアリングは当時学生で予算が無かったのでペアで1万円の安い物をプレゼントしました。 なので、今は所々表面の色が剥げてきちゃって色が変わってしまっています。 他の質問を見て書かれていたフォトアルバムも良いと思いましたが、デートの時に写真を撮る習慣が無いのでわたしの場合は無理だと思いました‥‥ (たまにプリを撮るくらいなので;) ストラップは彼の携帯がスマホなので邪魔くさいと思うので却下です。 もう一度もうちょっと上等なペアリングでも良いかなと思ったのですが、何か良い案はありますか? ちなみに彼は3つ年上の大学生で、記念日当日は初デートで行った水族館に行きます。 初デートの時に彼から水族館にちなんでイルカの指輪をプレゼントされたのですが、1周年記念は逆に彼にイルカのアクセサリーをプレゼントするのもアリかなぁと思ってます。 予算は2万円程度で考えてます。 長々と書いてしまいましたが、何か提案があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ママ友の居ないママは子供から見て可愛そうなのか

    5歳・4歳の二児の母です。 2年程前に今の家に越して来ました。32棟の建売住宅で年の近いお子さんが沢山居ていつも外で楽しそうに話をしています。 私は土曜までのフルタイムパートをしており帰宅も18時以降で、お隣とお向かいさんは小さなお子さんがおらず、ガーデニングの話などでお付き合いはありますが、他の方は名前も知らないし、外に居るとあえて避けるようにしていました。 最近では子供が勝手に出てしまい他のお子さんと遊んでいるので行かない訳にはならないと思い見に行きますが、ほとんど会話はしません。 家に戻ると主人は「何か話して来たの?」と聞くので特別何もと言いました。すると「俺の親も働いていたから近所の子供と遊んでいても親同士の会話はなくて、子供ながらに遊んでいいのか・・・何か親が可愛そうに見えたよ」と言いました。 昨日、園の保育参観があり2クラスを行ったり来たり見ていましたが、どちらのクラスでもママさん達と会話はありません。 転園する前の園では多少特定のママさんと会話はありましたが、今の園では早く帰りたいのもあってママ同士が話ししていても挨拶して帰ります。 性格的に人見知りの激しい所があり、慣れてしまえばうるさい位喋ります。話をしないので余計に疎遠になってしまうんですが、既に仲良さそうな所に割って入ろうとも思いませんが、主人の言葉が気になります。 確かに保育園でも孤立しているような感じはありますが、個人的に平気です。 ママさん方。私のような立場だったらどうしますか?もう少し積極的に話にいきますか? 今年は上の子が卒園で謝恩会の話が出ましたが、昨年より先生方の参加がなくなったそうで、謝恩会というより親の座談会になりそうです。それを思うと正直参加しなくてもいいかと思ってしまうので、もう少し話す人が居たらまた違ってくるかとは思うのですが・・・

  • 幼稚園を変えること(引っ越しで)が心苦しくなってきました。

    幼稚園を変えること(引っ越しで)が心苦しくなってきました。 今、年少さんの男の子がいます。 小学校入学と同時に、同じ市内での引っ越しを考えて今から物件を色々見ております。 (引っ越し先は市内で最も転勤族の多いとされてる地域です) ☆「今行っている園がとてもしっかりしていて、年中、年少とこれからまた心も体も変化のする時期に園を変えるべきではない」 というわが子をよく知る専門家のご意見と、 ☆「たとえ年長さんからでもいいです、少しでも早くお引っ越しして、同じ小学校へ一緒に行けるお友達を作ってあげた方がいいと思いますよ」 という担任の先生のご意見で別れて悩んでりました。 物件探し中に出た答えとして、少なくても、小学校入学の半年前までには引っ越しになってしまいそうです。 今行ってる園が、引っ越し先と同じ市内(遠いのですが)なので、引っ越しをしても何とか、 今の園にお願いして、主人、祖母、私、で送迎を・・・・と考えておりますが、 そこまでして同じ園を卒業すべきかどうか迷いはじめ、引っ越し先にも良い園がないか調べたところ、 とても好感のもてる園を見つけました。 最近は、もういっそのこと、年中さんから転園しようと思っていたところです。 しかし、 今の園で仲良くしているお友達3人(みんな女の子なのですが)の1人からお手紙をもらったり、 「今度遊びに来てね」と最近ますます仲よしになり、 うちの子も生き生きとして毎日楽しく園に行っているのを改めて知りました。 ここでまた迷いが生じてしまったのです。 やはり、どんな事をしてでも今の園で卒園させるか・・・・ それとも新しいお友達が出来ると信じてもう引っ越しして転園させるか・・・・ うちの子は1歳半検診で「言葉がゼロ」でひっかかり、 上記の専門の方の意見というのは実のところ、 園に入る前に通っていた「療育センター」のベテラン保育士さんのご意見です。 最近、発達検査で子供の発達等に問題がなかった事がわかり、今後は療育センターに行く事はもうなくなりました。 でも、この園に入って、うちの子が急激に良い方へ変化し、成長しました。 これを考えるとますますここで卒業!と思ってしまうのです。 話がとびますが・・・・ うちの子は男の子ですが、 今の園での仲よしグループは皆女の子です。 そして、同じ小学校に通うお子さん同士で同じ習い事をしており、 私も先日誘われました。(子供も行きたいと言っていますし、引っ越しがなかったら一緒に通っていた思いますが、お断りしました。 うちの子は、まったく男の子と遊ばないわけではないのですが、 この仲よしグループ?!は本当に気が合うらしく、昨年からずっと仲よしです。 幼稚園の間は男女関係なく遊んでいても良いと先生にいわれましたが、 小学生になると、男子女子で別れる事が増え、男の子のお友達も増えてくるものなのでしょうか? そういう事も色々含めて考えると、今仲よしのお友達は女の子なので、 心を鬼にして、次の新年度から転園をした方がいいのか迷っています。 引っ越し先で2年間、新しい園で新しいお友達もでき(男女どちらでも) 一緒に同じ小学校に入れる・・・方がいいのでしょうか? 前回も同じような質問をさせて頂き、多くの方々からの たいへん励みになる回答を頂いたばかりなのですが、状況は少しづつ変化しており、 今の時点でまた大変迷っおります、またアドバイスを頂けたらと思います。 まとまりのない質問や文面で申し訳ありません、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう