• ベストアンサー

お餞別の品物選び

数年間バリバリ仕事をされていた営業部長のキャリアを持つ40代女性(バツイチ子無し)が退職されるので、お餞別に品物を贈ろうと考えています。 ただ、自分とはあまり接点がなく(私が役員のため)、趣味や金銭感覚も違いそうなので何を贈ろうか悩んでいます。 予算は1万円ぐらいで考えているのですが、どんなもの喜ばれそうでしょうか? 品名など具体的に教えて頂けるととてもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.3

以前勤めていた会社では、誰かが退職or転勤する時には必ず送別の品を贈っていました。男性ならばネクタイ2本くらい、女性ならば欲しい物をリクエストしてもらう形です。あとは花束も貰いました。(しかし、その後送別会で飲みに行くとなると、結構邪魔になります) 他の会社では、役員の方から、虎屋の羊羹詰め合わせを頂いたことがあります。これはかなり嬉しかったです! しかし、その女性も子供さんがいらっしゃらないようですし、1万円分全て甘い物となると消費するのが大変そうですね。 デパ地下などでおしゃれなお菓子+花束(もしくはカゴ盛り)も良いと思いますし、お酒が好きな方ならワインとかもいかがでしょう?

misring
質問者

お礼

いろいろと考えて下さってありがとうございました。(*^_^*) 小ぶりの花のアレンジもしくはお酒とお菓子のセットでいこうと思います。 お菓子は先の方も言われている高級チョコレートあたりが良さそうですね。自分としては虎屋も捨てがたいですけど。

その他の回答 (2)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

女性の方向けでしたら、ゴディバのチョコレートなどは現金を貰うよりも遥かに嬉しい筈ですよ。

misring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。チョコレートはいいですね。お勧めのゴディバも検討してみようと思います。

  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.1

うちの会社は現金で一万円を包んでいます。 現金じゃ・・であれば花束&商品券でどうでしょうか?? 無難ですが、一番間違いはないかと・・。

misring
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。m(_ _;)m 自分より年上の方でしたので、何か品物でと考えていました。 今回はお菓子にしようと思います。

関連するQ&A

  • お餞別の品物

    会社を退職する人に、品物でお餞別をしたいと思っています。 退職手続きの日に一緒に食事をすることになっているので せっかくだから宅配等ではなく、その時に手渡しをするつもりです。 彼女は電車で帰宅するので、あまり重くない物にしたいと思います。 花束は渡しません。 予算は二人で4千円~6千円程度。 退職後、結婚をするので新居で使うものも良いかと思うのですが・・ 結婚式に出席し、別にお祝いをするので、 今回はあくまでもお餞別として渡します。 (一緒にお餞別を渡すもう一人は結婚式に招待されていません) みなさんは何をもらったら嬉しいですか? ちなみに彼女は26歳です。

  • 餞別の品

    20年勤めた同僚がこの3月に退職します。 何か餞別の品を考えているのですが、予算は3万円ぐらいです。 女性で48歳、お金であげることは簡単なのですが、出来れば何か品物を差し上げたいのです。よいアイデアがあれば聞かせてください。お願いします

  • 退職時の餞別が不要な場合って

    来月、退職するのですが、 私への餞別は考えないで欲しい場合どうしたらよいでしょう? 自分から「餞別はいりません」なんていうのも非常識だし。 贈られて「いりませんお返しします」って突っぱねるのも失礼だし。 かといって同僚に余計な負担はかけさせたくないし。 (同僚の中にはいつも金銭面で苦労している人もいます) 私と同時期に辞める人が他にも居るので、一人当たりの負担が大きい訳です。 そういう事もあるので、なんとしても私への餞別は無しに して欲しいのですが、問題はどうやって上手くそれを伝えられるか。 よろしければ知恵を貸して下さい。

  • 退職者の餞別って皆さん一人でいくら?

    こんにちは。 退職の餞別って相場は? それと、私って心狭いですか?と言うのも 20人前後の営業所。正社員とパートが混在。 正社員で10数年間勤めて結婚で退職というのなら気にならないのですが、パートの方が契約期間の一年で退職するたびに餞別するので退職者の人数で変動しますが毎年この時期3000円から7000円も強制没収。 私は中途採用の正社員ですが以前の会社では一人500円程度だったと思います。 一人1000円としても20人で2万円ですよね。花代も含めて2万も餞別するんですかね?宴会の飲み代は別ですよ。 心では「高っ!」って思ってます。口に出しら「心狭っ!」って思われますかね? 毎年 この時期になるとブルーになります。給料も安いのに! ここから質問です。 質問1.. 私って心狭いですか? 質問2... 退職者一人に対し一人2000円や2500円も徴収する職場って他にありますか? 厳しい回答大歓迎!返信お待ちしてます。よろしくです。

  • 退職祝いのお返しは?

    10年間勤めた職場を転職のために退職しました。 お餞別をいただいたのです(現金・品物ともあります)が、そのお返しはどのようにすればいいのでしょうか。

  • 会社の先輩へのお餞別は何がいい?(男性意見求む)

    この4月の人事異動で会社の先輩(男性28歳)が転勤されます。 私(女性25歳)は昨年9月に退職をしましたが、入社依頼5年間、妹のようにしてお世話になりました。 30日に先輩の送別会があるのですが、お餞別をお渡ししようと思っています。 予算は2000円くらいなのですが、どのような物がいいのでしょうか? 考えていた物では“折りたたみ傘”なのですが、他にいい物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職お餞別へのお礼

    ご経験のある方や、マナーに詳しい方、どうかお助けください。 医療関係の職場で数年パートとして働き、先日体調を崩して退職いたしました。 有志の方々等に餞別としてお心遣いをいただきそのお返しを用意しているところです。 迷っておりますのが、お心遣いとして餞別をくださった会長へのお礼です。 会長とは普段現場ではまずお会いする機会は無く、年に一度(職員の健康診断の際)お会いして一言二言お話するだけです。 たかだか数時間だけのパート勤めである自分にまできちんとお餞別をくださり、何よりもそちらで数年間使っていただいた事で私自身本当に感謝しておりますのでその気持ちをどうしてもお伝えしたいと思っています。 そこで質問なのですが、この会長へお礼をお届けするのにはどういった形をとるのが一番マナーとして正しいのかをご教授いただければと思います。 働かせていただけたお礼やお心遣いへの感謝へのお礼を綴ったお手紙とちょっとした品物をお届けできればと思っておりますが、会長のお住まい等個人の事は一切わかりません。 会長の職場の方(私達職員には公認の職場です)へ郵送させていただき、その非礼をお詫びしつつそちらへお送りさせていただく事は失礼に当たるでしょうか? 直属の上司等へ会長のご自宅を伺ったり手渡していただく等考えたのですが、かえって失礼なのでは等々色々考えてしまい、迷ってしまっております。 今までの退職された方々がどうされていたかは、聞くことが難しい状況です。 相談に乗ってもらった一人は、会長の職場へ訳をお話してお礼状と共に郵送してはどうかと言います。 もう一人は、どうにかして会長のお住まいを探って(元職場の上司へお伺いする等)そこへお届けするか、それが無理なら会長の職場へお電話をして都合の良い時間を聞いてその時間で直接うかがい、ちょくせつお礼の品を手渡しするのがどうかと言います。 考えすぎてどれが正解かわからなくなっていますが、ともかく良い職場を提供くださり、中々お会いできませんでしたが良くしてくださった会長にお礼の気持ちをお伝えしたいのでその方法の中で最良の、最も迷惑をかけない方法をお教えいただきたく思っております。 経験豊富な方、マナーに詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚祝い兼退職のお祝返しについて

    結婚退職の際にいただいお祝いに対してのお返しについて 皆様にお知恵を拝借したく、こちらに書き込みをさせていただきました。 先日、長年勤めた会社を退職し大変立派な送別会を開いていただきました。 私の勤めた会社では退職者に対して、 必ずお餞別(一人千円~千五百円くらいの予算です)を渡しています。 もちろん退職者側でも予めお餞別の品をいただくことを承知しておりますので、 半額くらいの品物をお返しとして用意し、 退職日あるいは送別会の際に御礼として皆様にお渡ししています。 私の場合も慣例に従いまして、品物を事前に用意いたしました。 ただ事前に上司と同僚が結婚祝いも品物を用意してくれて下さるとのことで (希望するものがあるか聞いて下さいました) 新婚生活に必要な物をリクエストしました。 上司より二万円の品物、同僚数名からは連名で三万円の品物ということで それぞれ半額のものを個別に用意し、お渡ししました。 ただ、まだ入籍前であることから内祝いののしはつけませんでした。 この事を母に話した所、それではあくまでも「これまでお世話になりました」 と退職のお礼をしただけであって、内祝いは別に用意するべきだと言われてしまいました。 送別会も今までと比較するとかなり立派なものであったので 上司には五千円、同僚にはまとめて一万円程の菓子折りを 入籍後に報告がてら訪問し、直接手渡しする予定でしたが、 それに対しても 「まとめては失礼にあたる。個別にして貰った額の半返しの品物を用意するべきだ」 といわれてしまいました。 私としても始めての結婚・退職であり、マナーとしての実際がわからず大変困っています。 このような場合、やはり母の言うようにさらに個別での内祝いが必要になるのでしょうか?

  • 70代のご夫婦へのお礼の品物

    よろしくお願いします。 友人に相談され、どうしたら良いか、皆さんのお知恵を頂きたいと思います。 友人は20年間勤めた職場を今月いっぱいで退職します。 そこの経営者の奥様のご両親に何かお礼をしたいとの事です。 (もちろん、経営者ご夫妻にもお礼の品物を用意してあるようです) ご両親は職場の近くに住んでおり、その友人はお中元・お歳暮と 必ず何か贈っているそうです。(菓子折り・佃煮・タオル・等) 今回は今までの感謝を何か形で贈りたいようですが、果たして70代 のご夫婦は何を喜んで下さいますか? 情報としては、70代半ば、ご主人は畑が趣味、奥様はウォーキングを日課にされています。 私の両親も同じ年代ですが、この年代の方は物欲が余り無いようですので、一体何が良いのか?二人で悩んでいます。 今の考えでは、素敵な絵・花瓶・鉢植え、など残るものが良いのか? 飲食・入浴剤・などの残らないものが良いのか? 皆さんのお知恵を拝借したいので、よろしくお願い致します。

  • 彼の金銭感覚について バツイチ男性

    37歳のバツイチ男性と付き合っています。 私は、28歳です。 彼の趣味が、海外でダイビングや車など、とてもお金のかかる趣味です。 高そうなスポーツカー乗っています。私は車全く興味ないのでわかりません。 大手?車会社、本社勤務の内勤って、そんなにもうかるのですか? 私は世間知らずなので、よくわからなくて。 借金とかしてたらどうしよう。。。と思ってみたり。。 ちなみに、彼はおだやかで、優しくて、性格も見た目も好きですが、 金銭感覚の違いが気になって。 ちなみに彼の服装などは、いたって普通です。

専門家に質問してみよう