• ベストアンサー

この場合、誰が社長になるのですか?

起業をする場合、何人かで資金を持ち寄り株式会社を作る訳ですが(有限会社もそう)その場合、やはり沢山、お金を出した人が社長になるのですか?それとも、金額は関係なく話し合いでなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.3

基本は話し合いという形になりますが、最終的には出資比率の多い人が議決権が大きくなっているので、その人の意志で決まるのが一般的ですね。

その他の回答 (2)

• mt123456
回答No.2

株式会社において出資者は「株主」となります。 株主は株主総会において「取締役」を選任する議案を提出したり、その議案の賛否を投票することができます。この投票の議決権は所有する株数と(普通1単元1個の議決件)比例しますので、たくさんお金を出した人の発言権が大きくなります。この時、お金を出した人が取締役になる必要はありません。(なっても良いですが) 「社長」は取締役会で取締役の互選で代表取締役を選任しその人がなります。(たくさん代表取締役がいる会社ではその内のさらに一人) 株主総会でも取締役会でも話し合いはするでしょうが、最後は投票です。

• Lega
回答No.1

誰でもなれます。 資金を出し合った人を発起人といいますが、その発起人が取締役を選びます。取締役は発起人である必要はありません。その選ばれた取締役が取締役会を開催し代表取締役を選任します。つまり全て話し合いで決めることになります。 ただし、出資金が多いということは、保有している議決権数が多いということになりますから、そういった意味では金額も関係してきますが。。。