• ベストアンサー

健康保険について

健康保険料を2ヶ月滞納しています。今日病院で使用する事が出来ますでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.6

保険証をもっていれば、病院では保険診療はしてくれます。しかし、保険料を滞納し続けると、保険料の督促、延滞金の発生、保険証の没収と対応が厳しくなります。払える場合は、早く払うべきですし、お金がないなら市役所に言って減免をお願いする方法があります。このまま放置しておくことが一番不利です。

その他の回答 (5)

• poioro
回答No.5

#3、再度回答です。 >健康保険料を2ヶ月滞納しています。今日病院で使用する事が出来ますでしょうか? やはりこの質問は、ちょっと問題あり、ではないかと思います。 支払うべき義務を怠って(滞納して)、あわよくば権利だけ享受しようということですから、法の精神からして、質問すべき内容ではないのではないか、とも思います。 管理者の方、いかがですか?

• nikobu
回答No.4

使用できますよ。 市役所へ相談に行けば保険料は分割にもしてもらえます。

• poioro
回答No.3

一応使用可能のようです。 下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/nonpayment/index.htm
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 なんか虫が良すぎる話では? ちゃんとした理由があって、保険が払えないのなら役場へ行って説明するべき。 そうでないのであれば、まずは払う事を考えた方が良いのではないでしょうか? でわ!

• latour64
回答No.1

お手元に保険証があれば問題なく使えます。