• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民健康保険の長期未納。

両親が、国民健康保険を約4年ほど滞納している事が わかりました。 ここ数年は収入がかなり少なく、保険料を支払う余裕が なかった為の滞納です。 しかし、このままでは病院にかかることも出来ません。 かといって、今の状況では滞納分を支払う余裕など ありません。(いくら程滞納になっているのかは不明です・・)私は数ヶ月前に仕事を辞め、現在は任意継続保険をかろうじて支払っている状態です。。 役所の方へ相談に行くよう言っているのですが、 私の住む市の役所は全般的にとても対応が悪く、 行く事をためらっているようです。 少しずつ分割で支払う事、また減免をしてもらう等して、保険証を再発行してもらうような制度はあるのでしょうか。また、滞納分は全て支払わないといけないのでしょうか。頭の中がパニックになっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6849
  • ありがとう数58

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11330
noname#11330

大丈夫ですよ、私も最近まで、過去の滞納分を分割でちょびちょびと払い続けていました。その間、収入がちょっと増えればどんどん払ったり、逆にぐーっと減れば、次の話し合いのときに設定金額を下げてもらっりしてました。 月々の分割払いの金額は、ご両親の生活に支障が出ない程度の小額で設定してもらうと良いと思います。滞納分の支払いと、現在進行形(今年分)の保険料の支払いと、2つ払っていくことになると思うので、2つをあわせて月々払える程度の額を設定すると良いですね。 私のときは、「今年の分と滞納分と2つ払うんだから、滞納分の分割のほうはもう少し小額にしたほうがいいんじゃないの?」と役所のほうで言ってくれましたが、対応の悪いお役所がそこまで言ってくれなかったら、tsukinon様のほうで主張されても良いと思います。 あと、収入が下がっているようなら減免申請ができますので、新しく払う分の保険料は安くできると思います。減免申請はその場ですぐ結果が出ませんが、保険証はその場ですぐ出ますので、早めに行くことをお勧めします。分割払いの相談をしている人は結構いますので大丈夫ですよ!頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#11330
noname#11330

#4です。 ちなみに下の話ですが、「月いくら払える?」と聞かれて、超見栄張って「五千円!」と言ったら、「もっと少ないほうがいいんじゃないの?」と言われました(^^; 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

国保の保険料を滞納すると、一般的には下記のようになります。 延滞金が加算される。 1年以上滞納を続けていると、保険証を返却することになり、「被保険者資格証明書」が交付されます。 1年6か月以上滞納を続けていると、国保の給付の全部または一部が差し止められます。 さらに滞納が続くと、国保の給付(医療費、高額医療費、出産育児一時金など)の全部または一部が滞納している保険料に当てられます。 そのほかに、財産の差し押さえなどの滞納処分が行われる場合があります。 又、収入が無い場合は、市によっては今後の保険料の減額の制度がありますが、過去の分については減額されません。 いずれにしても、そのままにしておくと、状況は悪化するだけですから、国保の係へ行って、実情を説明して、分割払いと今後の保険料の減額について相談しましょう。 一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.kure.hiroshima.jp/kureinfo/shisei021204.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 私も最近身近で同じ問題を抱えている人に同じ相談をもちかけられましたので、私なりに調べました。 とりあえず、分割での支払いはできるはずです。特にいくらという金額の決まりはないはずですので、あなたやご両親が支払える無理のない金額で払っていけばよいと思います。 役所に行き滞納分を分割で支払うことになれば、その場で保険証を再発行してもらえます。ただし、有効期間が短い(三ヶ月や半年)場合もありますので、その間はあなたと市役所で決めた支払いは続けるべきです。 とりあえずはまず、市役所で相談するべきです。 今のご時世、保険料の滞納者はかなりの数です。こういう言い方をすると不謹慎かもしれませんが、4年程度の滞納はそう珍しくもないみたいです。 ですから、市役所でも対応マニュアルみたいなのが出来上がっているんではないでしょうか? 余談ですが年金はどうしてますか? こちらも滞納しているなら相談に行くべきですよ。年金も免除制度などがありますのでそれなりの対応をしてくれるはずです。 役所の対応が悪いのを気にしてあなたの大切なご家族の生活をおろそかにする必要はありませんよ。 役所の仕事は私たち市民の生活をサポートすることなのですから。 まずは役所へ足を運んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

たぶん滞納分は逆のぼって払いますが何年もは払わなくていいと思います。何ヶ月かのはずですし、収入が減っていれば保険の支払い金額も減っているとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国民健康保険料について

    国民健康保険料について 社会保険に加入していたのですが、退職してから任意で保険を継続できるもの(正式な名称は忘れてしまいました)に変更しましたが、うっかり払い忘れてしまった為に健康保険が無くなってしまいました。 未納期間は役所へ行けば教えてもらえるそうなのですが、2年以上未納の場合は再加入する為に未納期間に関係なく2年分の保険料(約30万円弱)を支払わなければいけないと聞きました。 2年で時効と聞いたのですが、時効というのは払わなくても良いという訳ではないんでしょうか? たとえ分割等が可能であったとしても30万円も支払う余裕はないので、何か良い方法はないでしょうか?

  • 国民健康保険の未納について

    2年前の9月から半年間と去年の10月から現在まで、 国民健康保険の滞納をしています。 現在、失業中の認定を受けていて1ヵ月後くらいには 社保完備されている仕事を始めようと思っています。 今、役所に行くと滞納していた分は一括で 払わなければならないのか?社保に加入すれば、とりあえずは 保険証がもらえると思うので、敢えて今は行かないほうがいいのか あまりお金に余裕が無いんですが、あまり体調がすぐれず 困っています。だらしないことをしていた自分が悪いのはよく わかっているのですが、これからどういう手続きを取るのが 負担を最小限にする方法があれば、知りたいです。  お手数おかけしますが、回答よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の料金は…

    高卒で就職した者ですが、会社を半年で辞めここ2年間フリーターをしていて国民健康保険に加入していませんでした。 勿論、保険証もありません。 フリーター期間は親の扶養に入れてもらえば良かったのですが、何も考えておらず入っていませんでした。 そこで疑問に思ったのですが、これから国民健康保険に加入する場合は市役所で加入してどの位で保険証は出来るでしょうか? それと、加入してなく保険証が無くても市が勝手に入ってると見なして退社後から国保の保険料を滞納してることになっているんじゃないかと不安です… もし滞納しているとしたら滞納料を全て払い終わって保険証を貰えるんですか? 解る方が居ましたらご解答お願い致します。

  • 国民健康保険の未払いについて。

    お恥ずかしい話ですが、国民健康保険のお金を 支払えず、未払いのままでいました。 すると、市役所から保険料支払いの「納付催告書(警告)」と 書かれたものが届きました。 指定日までに連絡なければ、差し押さえを前提とした 財産の調査を開始するというものです。 指定日は、去年12月末でしたが、私は9月頃より 病気悪化のため実家にずっと帰省し、療養していました。 滞納している保険料は支払う予定でいますし、 市役所に出向いて、支払いが滞ったことは きちんと謝罪しようと思っています。 1つ不安なのが、保険料の支払いを滞納した場合は 次からの国民健康保険証が、通常のものと異なり、 10割負担になるとか、1ヶ月くらいの短い期間での 保険証になるとか、そんなニュースを見たことです。 月末には、病気療養のため、今のアパートを 引っ越す予定でいます。 保険料金は、分割になるかもしれませんが 支払うつもりです。 別の市に引っ越して、国民健康保険証を申請した場合、 私は、10割負担の健康保険証や、1ヶ月くらいの 短期保険証になるのでしょうか? 今、滞納している国民保険の支払いが、分割ではなく 一括だと、普通の保険証がもらえるのでしょうか? それとも、滞納した事実がある限り、これからずっと 普通の保険証はもらえないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 お願いします。

  • 国民健康保険料長期未納

    我が家(4人家族)は経済上の事情により、世帯分離をして夫婦個々に国民健康保険に加入しています。主人が約5年間保険料を滞納していて、2年間ほど保健証がない状態です。何とかしなくてはと思っていた矢先に、脳梗塞で緊急入院してしまい、現在、正直慌てふためいています。幸いにして約3週間ほどの入院で済みそうなのですが、今すぐに保険証が使えるようになる最良策はないでしょうか?滞納分全額を一括で支払う事も出来ず、かといって分納にするにも支払える金額の限度があり、本当に困っています。5年間のうち、3年間の保険料は、月4万円以上で残りの2年間は月4千5百円ほどです。確定申告も3年間していません。自業自得なのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 国民健康保険料について

    知り合いの話ですが、今年の4月20日付けで退職予定で、健康保険を任意継続か国民健康保険にするか、選択をするさいに、保険料を調べようとして、大阪市にのある区役所の出張所へ行きました。 ところが窓口ではわからないの一点ばりだったようです。 平成18年度から保険料の算出方法がかわるので、わからなかったのでしょうか? 自治体によって変わる所得割率は6月にならないとわからないので、その時点にしかわからないものなのでしょうか? 任意継続は一度加入すると2年間入り続けなければならないのが基本だと思います。 国民健康保険料の金額がわからないと選択しようもありません。 ちなみその知り合いの同時期に同じ会社をやめる人は大阪府内にある市に住んでいますが、そこの役所は問い合わせた翌日に金額が出たようです。 もちろん自治体によって対応が違うのはわかりますが、わからないって言われても・・・って感じです。 とりあえずは出張所ではない区役所へ電話することをすすめています。

  • 国民健康保険について教えてください

    国民健康保険について教えてください 21年の6月に会社を退職しました。その後現在まで任意継続で保険料を支払っていました。 退職後ずっと失業です。 年金の免除は知っていたのでしてもらったのですが、国民健康保険料も減免、免除になるとは 知りませんでした。 20年は所得が1,357,200円です。 21年の所得が413,020円です。 現在の任意継続保険料が15,000円ほど支払っております。 かなり家計を圧迫しております。 来月から17,000に引き上げるそうですが、4月から国保にしたいと思っています。 保険料の計算は7月に前年度の収入で出されるそうですが、4月からだと、21年の保険料を支払って 後日4月から6月までの、22年度分の保険料の算定で過払いの還付金があると知りました。 私は母子家庭なのですが、住民税非課税になるのは4月?頃になると思うのです。 特別寡婦になっています。 お聞きしたいのは4月から支払って過払い分が戻ってくるのでしょうか? 住民税非課税になれば、保険料は払わなくてもいいのでしょうか? 離職票などは持っています。 国民健康保険にした場合、いくらになるのでしょうか? 子供は一人小学5年生の子供を扶養しております。 乱文お許しください。最後までお読みくださってありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 保険証がないのに国民健康保険料が未納?

    私は28歳女性です。 去年12月に正社員として働いていた会社を辞め、 現在アルバイトをしています。 退職後、社会保険から国民健康保険への手続きをしていないので、 現在、健康保険証を持っていません。 以前、役所へ出向き国民健康保険について相談したところ、 私の母が単独で国民健康保険に加入しており、 来年4月まで減免措置がなされる予定なのですが、 私が加入することによって世帯収入の増額となり、 減免措置が解除されるとのことでした。 解除となれば、私が母に責められるので、 ひとまず減免措置がなくなる来年4月まで、無保険状態にすることにしました。 しかしいろいろ調べていると、 国民健康保険の未納分は2年前までさかのぼって請求されるとのこと。 この「未納分」という意味が理解できません。 私の場合、手続きをしていないので、保険証に名前の記載がなく、 もちろん病院で保険が使えませんので、 現在は全額実費負担をしています。(年間通してそんなに病院へ通うことは少ないので) それなのに「未納」扱いになるのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    今月末で退職予定となっております。昨年は1月から6月まで無職でした。 1. 今年の保険料は任意継続よりも国民健康保険の方が保険料が安いでしょうか? 国民健康保険の事もあまりわかっていないのですが、現在、親と同居をしております。父は定年退職をして年金を受給しています 2. 父と同じ保険に加入するという事になるのでしょうか?(保険証は一枚で父と一緒に使う?) 3. その場合、今、父が払っている保険料が高くなりますか? 1.の質問は、父とは別に加入の場合 よろしくお願いします

  • 国民健康保険  加入済みだが保険料は未納  保険証を使うことは可能でしょうか?

    数ヶ月前まで働いていたので、社会保険に入っていました。 でもその会社を辞めて、無職の状態なので国民健康保険に加入しました。 最初はそんなに無職の期間も長くは続かないだろうとか、無職でお金に余裕がないから、再就職が決まってから、まとめて保険料を払えばいいかなと思っていました。特に急いで病院に行く用事もないし、何があるかわからないけど、気をつけていれば、短期間だし怪我や病気もないだろうと思っていました。 それが結構再就職活動が長引いて、それとともに歯の調子が悪くなって歯医者に行きたくなったんです。 でも、保険料を払っていないし、払うには数万円かかります。 (今の状態では払えないです・・・・・) やはり保険証を使うには、保険料を払っていないと使えないですよね? 病院などに行くと、よく「毎月最初に保険証を持ってきてください」と言いますし。それは保険料を払っているかの確認もあるんですよね? 保険料を払っていないのに、保険証は使えるのでしょうか? もし使えるなら、再就職が決まってお金ができたらまとめてか、分割でなるべく早くに払いたいのですが、こんな都合のいい話は無理でしょうか? どなたかわかる方がいましたら、宜しくお願いします。