• 締切済み

励ましてくれる同僚に、笑顔で返せません・・・

お世話になります。 1週間前、8年半付き合った婚約者にフラれてしまい、なかなか立ち直れずにいます。 会社にも婚約報告をしていたので、結婚がなくなったという話をしました。 知っている方皆が心配してくれ、あの手この手で励ましてくれます。 でも素直に笑顔で返せないんです。 励ましてくれるのは5人位。(40代~60代の男性) 毎日「元気になった!?」とそれぞれが聞いてくれる。 つい「うーん、まだですね・・・;;」と答えると、「そんなのダメ!前を向かなきゃ!!」と言ってくれる。 毎日自分の子供の写真を見せてくれ「赤ちゃんて癒されるでしょう♪」と言う。 仕事中、色んなちょっかいを出してくれる。 机の上にある物を急に隠してみたり、かくれんぼをしてみたり・・・。 お茶目なんです、皆。 そしてすごく心配してくれて、気を遣ってくれてるのが分かるんです。 でもどうしても時々うっとうしく感じてしまったり、ほっといて!って心の中で叫んでしまうんです。 こんなだから、フラれるんだよなーなんて帰ってから自己嫌悪です。 どうしたらいいんでしょう>< 毎日まだ不安定で、笑顔で答えられる日もあるけれど、ほとんどが苦笑いです・・・。

みんなの回答

• yuyumi789
回答No.12

回答が遅くなってごめんなさい。 >イライラの3年間 いろいろ大変な時期に交際をされていたのですね。 確かにその3年間だけで判断をされるのはショックですよね。 でも、そのことも含めてkameda3000さんの気持ちを彼氏に話すということが大事だと思います。 確かに失敗したり、また断られたら・・・考え出したら キリがないと思います。 思い切って、当たって砕けろです。 このまま黙って、忘れるようにしても後悔をしてしまうのであれば思い切って彼氏さんに話をしましょうよ。 好きな人がいて、告白がまだってことは、まだそんなに好きという感じがしませんが・・・・。 でもkameda3000さんに気を使ったのかもしれないし。 いずれにしてもあきらめるより当たって砕けろとしか いいようがなくてごめんなさい。

• yuyumi789
回答No.11

>30歳越えてから、運命の人に出会ったというお友達、た >くさんいらっしゃいますか・・・? これに関しては、いますよ。この間結婚した友人は、8歳年下の社内でも超かっこいい~って人と結婚しました。 幸せそうな報告をもらっています。 むしろ、20代ではおもいっきりいろいろ、チャレンジして ステキな女性になってる友達もいますしね。 見る目が厳しくなってるような気もしますが・・・。(苦笑) kameda3000さん、元カレがどうしても好きって再確認できたのなら、彼に会ってそのことを伝えてみては、 いかがですか? 私も、今の旦那と別れそうなことがあって・・・。 そのとき、しばらく離れてて考えても考えても 彼のことを思い出しては、泣いていました。 だから、勇気を出して会ったんです。 そのときは、強がってもっとステキな人さがすもん、 とか今の旦那にいいました。 でも、いろいろ話しているうちにやりなおそうという 話になりました。 もちろん、kameda3000さんが元カレと話して絶対うまく いく保証なんてないけど、そんなに好きなのにあきらめてしまうのもなんだかなぁ。って思いました。 自分の気持ちをぶつけてみて、それでも彼の気持ちが 変わらなければ、本当にあきらめられるのだと 思います。ということは、kameda3000さんは、彼と戻れる可能性もあると感じているのではないかと思いました。素直な気持ちで彼と会ってみる必要があるのかなぁ って思いました。8年半って長いです。彼も簡単には、 あなたを忘れてないと思います。 でも、そもそも別れの原因ってなんだったんですか? フラれたっていくけど、私も今旦那と別れそうなときフラれた形になったんですよ。無理にとはいいません。kameda3000さんがよろしければ教えてください。

kameda3000
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 いつも遅くなってしまって申し訳ありません>< すごく貴重な意見を頂けて、感謝しています。 フラれた原因は・・・「性格の不一致」です。 彼は神経質で私はとても大ざっぱな性格なんです。 3年間の同棲生活で、それが辛かったと言っていました。 ただ、この3年間て犬を飼い始めたり、彼の就職・転職がありとても起伏の激しい3年間だったんです。 ケンカも多かったと思います。 なので、そのイライラの3年間で判断されてしまっているのが悔しいです。 あとは「気になる人」がいるんだそうです。 彼は小学校の先生ですが、同じ研修仲間の方で、その子を好きになるうちに私への違和感が高まったと言っていました。 お互い好き同士だとは思うが、告白はしていない。と言っていました。 なので、今すぐ話し合いは逆効果かもしれません・・・。 今判断能力が全くないのですが、yuyumi789サン、どう思われますか? マリッジブルーなのか、心底私と結婚したくないと思ったのか、分からないんです。 その子ともし付き合えなかったとしても、戻ってこないのでは?という気持ちがあります。 yuyumi789サンは、話し合いで復縁されたんですね♪ ぜひあやかりたいです><

• yuyumi789
回答No.10

少しずつ、明るくなってきている感じがして嬉しいです♪まだ、正直なところつらいと思います。 それでも、質問されている間に時間が過ぎていってますよね。 友達からのメールを再度見てて、これは・・・というものがあったので、紹介します。1ヶ月後くらいの。 「○○に言われたとおり、家にこもらないで外に出るように最近はしているんだ。そしたら、どうでも良くなりました。久々に女友達とも会うようにしてたら、楽しくなっていろいろ出かけてます。」って、 この女友達は共通の友人なんだけど、ふたりは私を通してしかあってなかったので仲良くなってくれて嬉しかったのと、外に出て友達が元気になってくれてよかったなぁって思っています。 質問者さんも職場のやさしくも、うざいおじさんたちやお友達、なんといっても家族がいるんですから、これから良い人絶対できるから。ステップアップもすでにしていますよ。次は、絶対彼よりステキな人って決めてくださいね。そして幸せになってくださいね。 私の経験上、相手が逃げたときは、つらいけど、 別れを受け入れたほうがいいと思います。 愛されてないと気がついたときもっと悲しい思いになるから。相手がのぞんでやりなおしたいなら、彼の元に 戻る決断をしてもいいけど、そうじゃないなら、都合のいい女にならないぞって決めてくださいね。 相手に気持ちが無いのに一緒にいることほどつらいことはないし、もっと傷つきますよね。 だから、一人のときは泣いてもいいし、思い出しても良い。そうやってみんな失恋の痛みから這い上がって 次の恋愛に進むんですよ。 私も泣いて泣いて、苦しみましたよ。 それでいいんだと思います。 無理しなくていいから。少しずつ元気出していこうね。

kameda3000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いつも遅くなってしまってごめんなさい。 やっぱりまだまだ波があり、頑張るぞ!と思う日もあれば、 一生1人かも・・・。とか、カレは今頃別の子と楽しんでいるのかも・・・ と落ち込む日もあり、やっぱり辛いですね。 1ヶ月離れてみても、やっぱり好きなんです。 もう一度やり直したいと思ってしまうのは、良くないのでしょうか>< だから前に進めないんだろうな~と思うのですが。。 今時間を空けているので、もしかしたら大切さに気付いて戻ってきてくれるかも!?なんて淡い期待を持つことで、自分を保ってしまっています。 早く頭を切り替えなきゃいけないんでしょうね。 「愛されてないと気がついたとき、もっと悲しい思いになるから」 おっしゃる通りです>< 自分の人生が大切なので、都合のいい女にはならないように引き締めます! 周りの友達が皆結婚しているので、自分だけ取り残されている気持ちが一番不安です。。 30歳越えてから、運命の人に出会ったというお友達、たくさんいらっしゃいますか・・・? yuyumi789サンから頂いたお言葉1つ1つに救われています。 無理しなくていいから・・・。本当にほっとします。

• yuyumi789
回答No.9

さらに♯1です。 私の友人で10年間付き合ってた人も婚約してましたよ。 今年は結婚するといいつつ、日々が過ぎていったかんじでした。別れたときメールをくれたのですが、「振られた」 と書かれてました。彼氏は1,2回チラッと見ただけですが、なんだか冴えない感じでお金も彼女が良く出してました。(^^;) 彼女かなりいい子なんですよ、美人で!その彼の話を聞くたび、彼女がもったいないって思ってたので、別れて振られたと聞いたときは怒りのほうが先にきましたね。 彼女にも質問者さんと同じようにアドバイスして 積極的に外に出てたようです。というのも遠方にいて 直接会えなかったので・・。でも小学生からの親友です。 今は、お見合いパティーとかいろいろ参加して楽しそうにしているとメールで報告をもらっています。 私が立ち直ったのは、早かったんですよ~。 3ヶ月くらい・・・。 でも、その間は長かったと感じています。 でも、すぐにステキな彼が見つかったので。 その方と去年、再婚しました。 出会いは、彼がバイトをしていたところにたまたま 客の私が声を掛けました。ある意味逆ナンですが。 ピピッときましたね。この人だ!って。 いい人はみつけるぞ!って気合入れて探さないと ダメです。女の人が別れたあとって、ステップアップして元カレよりいい男と付き合えます。 そのときに別れてよかった~って絶対思いますよ。 元カレよりステキな人と出会ってくださいね。 あきらめちゃダメよ!

kameda3000
質問者

お礼

ご返信が遅くなって申し訳ありません>< ご友人のエピソード、とても私とリンクしてる部分があるので すごく励まされました。 今年は結婚と言いつつ、ずるずる・・・ やっぱり縁のある人とは、サクッ!と結婚話って進むものなんですね。 yuyumi789サンの今のご主人の話を聞いて、まさに運命!とすごく羨ましくなりました。 前向きなyuyumi789サンの意見に、読むたび心が動きます。 少し立ち直った証拠かな!? 別れた後って、ステップアップできるんですか!? この失恋で傷ついた期間を、きちんと前向きに過ごした人へのご褒美かな♪ 今のままではご褒美をもらえませんね>< 外に出なくては! 本当にご意見、ありがとうございました。 最後の「あきらめちゃダメよ!」がとにかく嬉しかったです。 まだまだ色々とお話を伺いたいくらいです!

• yuyumi789
回答No.8

♯1です。 離婚という形でしたが、別れは、そうとう傷つきました。 一方的に離婚されたからです。義母のうしろに隠れる 主人にあきれ果てたものの、これから一人でどうなるんだとうと毎日泣いていました。 でも、別れたからには、絶対に次はもっといい人と出会えると信じて恋をすることをあきらめませんでした。 質問者さんも今は、つらいし、時間が解決なんて実感ないのわかります。気がつけば過ぎてた・・・と思えるまでは、戦いです。やりなおすのもいいと思いますが、 私なら、もっとすてきな人との出会いを期待します。 別れるにはそれなりの理由があるはず、原因はわかりませんが、同じことの繰り返しよりも、新たな出会いに 思いをぶつけていったほうがいいと思います。 私もそうでしたが、けっして部屋にこもらないこと。 おしゃれを楽しんで、外食もして、飲み会に参加して と必死で参加していくうちにいろんな人との出会いが あなたを癒してくれると思います。 おしゃれをしたり、ショッピングすると女性って すっきりしませんか? 私は、一人になると泣きたくなるのでなるべく外に出て 帰ってきては泣いていたように思います。 今の苦しみは、将来ぜったい無駄にならないから。 だからあきらめないで。がんばってください。 またなにかあれば回答ください。返信しますよ~

kameda3000
質問者

お礼

再びのご登場、大感謝です^-^ 実はワタシのカレも、迷っている時にお父様に背中を押してもらえたらしく「仕方がないって言ってたもん!」と言っていました。 yuyumi789サンのご主人とちょっと近いかも・・・。 別のステキな人、現れるかすごく不安です。 すっごく大好きで「待ってくれ」と言われて待ちに待った婚約→破棄だったので、この人以上の人が現れるか怖いんです。 yuyumi789サン、とても前向きですね! 外に出なくては・・・と思いつつ、ついつい部屋にひきこもっています。 家族がいるので会話もあるし、気が紛れるのですが、せっかくの友達からの誘いも断ってしまっています。 ダメですね>< yuyumi789サンは、どの位で立ち直りを感じましたか? もし宜しければ、ご友人の10年お付き合いなさった方のお話も聞かせて頂けると嬉しいです。 質問ばかりで申し訳ありません。

• donna13
回答No.7

こんにちは いいんです、いいんです、苦笑いで 8年半の歴史が幕を閉じた直後に、素直な大らかな笑顔が出ないのは仕方のないことです 会社の方々もそれは無理と分かっていると思いますよ でも質問者さんのことが大好きだから、無理だと分かっていても何かせずにいられないのでしょう 不安定で当たり前!だって私は8年半、本当に彼に対して一生懸命だったんだもん! と、自分の心に向かって開き直っちゃって下さい だって一生懸命な素敵な恋愛じゃなかったら、別れた後に悩むことなんてないんですから 傷つくのは一生懸命だったことの証です

kameda3000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんのレスを読んでいて、涙が出てしまいました。 まだまだダメですね~>< 開き直っちゃうっていいですね。 本当に本当に一生懸命恋愛をしてきたと思います。 その分、未練もたらたらですが・・・;; 証なんですね。ムリせず行こうと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

はじめまして。 私もそういうのすごく苦手なんでお気持ちわかります。 社内の女友達にあなたの悩みを相談して協力してもらうのは、どうでしょうか? 友達から、励ましおじさんたちの一人にコソっと相談してもらうんです。 「○○ちゃんは、おじさんたちの気持ちはすごくうれしいし、感謝してるみたいなんだけど、今は、そっとしといて欲しいみたいなんですよ。こういう時って、励ましてもらうと、却って辛い記憶がよみがえるから、普通に接してもらう方が嬉しいみたい・・・」などなど。 あなたの親しい人からこういう風に言われたら、おじさん達にもうまく伝わるのではないでしょうか? 今は辛い時期ですね。私も同じような経験を昔しました。 その時は、「5年つきあったんだから、少なくとも5ケ月は全く立ち直れないはず。。。。5ケ月はダメダメな自分でも許してあげよう」と思いました。 こんな経験をすれば傷つくのは当然なので、しばらくはダメな自分を許してあげてください。 元気になろうと無理しないでね。 ちなみに私は別れて3年後に別の人と結婚し、幸せです。 あの時別れて本当によかったと思っています。

kameda3000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんのレスを読んでいて、涙が出てしまいました。 まだまだダメですね~>< 実はワタシの職場、20代女性がワタシのみなんです。。 とってもいい案なのですが>< bikkuribakoサンも似たような経験をされたんですね。 しかも別の方と幸せなご結婚を! 今はこういうお話がすごく有難いです。 きっと今の旦那サマに会う為の準備期間だったんですね♪ うらやましいです。 末永くお幸せに!

• you226
回答No.5

苦笑いでいいと思いますよ。 どんなに励ましてもらっても、結局自分自身が吹っ切れないことには、本当に立ち直るのは難しいでしょうし。 落ち込んで仕事でミスしてしまうとかは論外ですが、そうでなければ落ち込むだけ落ち込んでいいと思います。 落ち込んだら、あとは上がるしかないですから。 「笑う元気がなくてごめんね~」って同僚には言っていいと思いますよ。 それにしても、周りの方々が優しくて素敵ですね。 kameda3000さんが一日でも早く元気になりますように☆

kameda3000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんのレスを読んでいて、涙が出てしまいました。 まだまだダメですね~>< ミスをしないよう必死の状態なので、余計にほっといて欲しい・・・と 思ってしまうのかもしれません。 「落ち込むだけ落ち込んでよい」という言葉、すごくホッとしました。 ムリに上がらなくていいんですね。 心温まるお言葉、ありがとうございました^-^

noname#107878
noname#107878
回答No.4

分ります、そんなお気持。  こういう時って周りがまったく何も言ってくれなかったりしたら、それはそれで、また気詰まりなものです。「ほんとはいろいろ考えているくせに」とか、余計に周りの人たちのことを悪く考えたりして。  それから比べたら、多少はウザったくても、まだその方が気が楽なんじゃないかなあと思います。  でも、苦しみや悲しみから必死で立ち直ろうとしている人には、あまりあれこれと気を使うのは逆効果。もうそろそろソッとしてあげて欲しいなと思います。  たしかに、今のオジサマ族、心は温かいのに、そういったデリカシー、ちょっと欠けているようには思います。  わたくしだったら、「もう大丈夫ですから、普通にしてください」と言いたいけれど、そんなこと言い難いでしょうねえ。  いずれにしても、「こんなだから、フラれるんだよなー」なんて自己嫌悪に陥ることはないですよ。だって、それが普通で当然ですもの。まだまだチャンスは来ますから、はやく、ほんとうに元気を取り戻して欲しいな。  

kameda3000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんのレスを読んでいて、涙が出てしまいました。 まだまだダメですね~>< 理解して下さって嬉しいです! ワタシの友人がフラれた時、職場の方が一切触れて来なかったそうで、janvierさんのおっしゃる通り、周りを悪く見てしまったと言っていました。 ないものねだりですね>< 年上の方ばかりなので、言えないんです・・・ 本当の元気を取り戻せるように、ゆったりしてみます。 ありがとうございました!

• snowmilk
回答No.3

8年も付き合ってたらなかなか立ち直れませんよね。 でも嘘でも一度「もう吹っ切れました~!!」と言ったら、他の人もそのことについてはあまり触れなくなるのではないでしょうか?それにしてもいい職場ですね! 早く元気になってくださいね(^^)

kameda3000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんのレスを読んでいて、涙が出てしまいました。 まだまだダメですね~>< おぉ! 一度「吹っ切れました~!」と言ってしまうってすごく斬新! 確かにそうですよね。 暖かい励ましのお言葉、ありがとうございました^-^