• ベストアンサー

家庭用ごみ有料化

ごみ減量化・ごみ処理費用確保etcの為、家庭ごみの有料化導入(予定含む)が進んでいると聞きました。 実際に実施している地域では、減量化傾向になっているらしいですね。 一方で 個人的には 有料化に伴い今まで以上に不法投棄・コンビニエンスストアなど店舗への持ち込み廃棄が増加するのではないかと思っています。(とても短絡的思考ですが) 今後 全国的に有料化が進みそうですが、行政が出来る事として 有料化の他に手段はないものなのでしょうか。  勉強不足・知識不足な自分なりに大変気になります。 ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

家庭ごみの有料化が始まっているとは知りませんでした。 私も考えたことがありましたが、質問者さんと同様に不法投棄や外部への持ち出しへの対処が問題だと思っていました。 1.私は捨てる時に徴収するより、買うときに徴収するべきだと思っています。 欧州諸国で進んでいる「環境税」というのはご存知でしょうか。この税制を消費税のように商品に個別に課税し、出来れば金額のパーセンテージでなく、どれだけ廃棄物が出るかなどに応じて課すのがよいと思います。 そうすれば、廃棄物の多い商品は需要が下がり、また、企業も廃棄物の削減に取組むと思います。 2.ごみの処分費用やリサイクル費用は公共団体が企業よりも多く負担しているのですが、これを負担を出来るだけ企業にしてもらえれば(つぶれない程度に)、同様に、ごみ削減の工夫が生まれると思います。 3.ビール瓶や一升瓶や牛乳瓶等の空き瓶はそのまま再利用できます。しかし、その他の空き瓶は単なるごみとなって処分されます。入れ物もある程度標準を企画をつくりそのまま再利用できるようにするべきだと思います。メーカーが個性的な容器にしたいのであれば税金を払ってもらうようにするなどいいと思います。(「1案と同じですね(ToT)) ごみが多いのは日本国民が裕福だからです。 とにかく「作る側」と「買う側」に負担してもらわねばなりません。 金を払ってもらえればごみも減るだけでなく、金欠の日本国家も助かるのでとてもすばらしいと思うのですが。 実現して欲しいものです。(どこまで的を得た政策か自身はありませんが)

buruteriyaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >捨てる時に徴収するより、買うときに徴収するべき ごみ袋も最近では高くなりましたよね、地域によって格差はあるようですが。 環境税については勉強不足で詳しくは存じ上げませんでした。即効性は分かりませんが、回答者様の仰る方法ですと企業側も今以上にリサイクル エコ に対応せざるをえなくなりますね。 >入れ物もある程度標準を企画をつくりそのまま再利用できるようにするべきだと思います。 現在もある程度進んでいるのでしょうが、それをもっと徹底するのは賛成です。凝ったデザインでインパクトを狙うよりも エコらしいパッケージにした方が企業イメージも上がります(少なくとも私自身) 回答者様は行政と同様に企業側の努力・意識を問題とされているのですね。 ごみを捨てるのは消費者ですが作るのは作る側ですからごもっともだと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

たとえば、仙台市がゴミ袋を透明(半透明ではなく本当にスケスケ)にしたところ、ゴミ量が半分だかなんだかに減ったとか。ただ、真似した自治体ではあまりうまくいかず、東京では「黒いゴミ袋に入れてから半透明のゴミ袋に入れる」なんて裏技がまかり通り、ほとんど効果はなかったようです。 思うに、仙台市の例や、有料化によりゴミ量が減ることは、それ自身より、それをきっかけにしてゴミ問題に市民が関心を持ったり、無分別にゴミを捨てていると、いつかは自分に跳ね返ってくるのだということを意識するようになり、その効果が現れることのほうが大きいのではないかと思います。逆に言えば、そういう意識の小さいところでは何をやっても効果がなく、「不法投棄」もまかり通るのではないかと。 うまい具合に市民の意識を突っつくというのが一つの案とは思いますが、具体的にというと、難しいですねぇ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スケスケごみ袋は かなり違和感ありますね、、、厳しくしたらそれはそれで 逃げ道をうまく見つけるんですよね きっと。 >それをきっかけにしてゴミ問題に市民が関心を持ったり、無分別にゴミを捨てていると、いつかは自分に跳ね返ってくるのだということを意識する・・・・~~ それも大いにありますね。学校教育などでも早くから関心を持つように指導しているようですからごみ問題への意識は高まっているのは確かでしょう。ただし、仰るとおり、意識をしていない人に何を求めても効果は無いでしょうね。 不法投棄する人間は有料だからするのではなく、元々 そういう意識なのでしょうから。 最初は有料にとまどいがあっても、そのシステムにもいずれ慣れてしまえばごみの量は減っていかないでしょうし、、、 一人一人の意識が重要ですが、リサイクル制度がもっと進んでいかないと減量化にも限界がありますよね。 どうもありがとうございました。 

noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 私の地域ではゴミ有料化が始まって、丸1年以上経ちました。 有料化が始まったのは、ゴミの焼却場建設の問題が一因だと思います。 かなり切羽詰ってましたので。 市のHPや広報誌を見ると、有料化が始まってからは確かに数字的にはゴミは減っているように思います。 ですが、ゴミの有料化でゴミが減ったのではなく、同時に始まった資源ゴミの分別で、ゴミが減ったのではないかと私は思っています。 資源ゴミとして扱われる物が、かなり多くなりました。 缶・瓶・プラスティック・ペットボトル・雑誌・雑紙・ダンボール・新聞・紙パック・古着古布など。 これに可燃ゴミ・不燃ゴミ・有害ゴミ(乾電池・電球)となります。 毎日、何かしら回収していますね。 >有料化に伴い今まで以上に不法投棄・コンビニエンスストアなど店舗への持ち込み廃棄が増加するのではないかと思っています 質問者さんの仰る通り、最初は酷かったです。 捨て場でない場所に、分別されていないゴミが積み上げられていたりとか、コンビニのゴミ箱が溢れそうになっていたりとか。 私の市では、市の車が巡回したり、タクシー、郵便局の車やバイクに「不法投棄監視中」みたいなステッカーが貼られています。 コンビニのゴミ箱には、大きく張り紙がしてありますね。 多少は効果があるのか、最近ではゴミの分別・有料化が始まった頃のような酷い不法投棄は見られません。 私としては、資源ゴミのリサイクル施設が足りているのかが不安です。 資源ゴミを細かに分別して回収しても、ちゃんと再利用されているのかがちょっと解らないんですよね。 資源ゴミ回収→リサイクル→再利用と、上手く回っていればいいんですけどね。 行政にはそういう所をちゃんとして欲しいです。

質問者

お礼

こんばんは、当事者の方のご意見、参考になります。 >資源ゴミの分別で、ゴミが減ったのではないかと私は思っています。 私もそんな気がします。こちらも分別は厳しく町内のごみステーションは管理されておりますが、近所のコンビニエンスストアーのゴミ箱は えらい事になっていて、隠れて捨てに行っている人がいかに多いかが分かります。(町内の人が捨てているとは限りませんが) でも回答者様の地域では上手にされていらっしゃるようですね。監視の車が走っているのは決して良い光景ではありませんが それによって不法投棄が減っているのでしたら効果大なのでしょう。 >資源ゴミ回収→リサイクル→再利用と、上手く回っていればいいんですけどね。 本当に・・・。実際自分も偉そうな事言ってますが 捨ててしまったら 後はどうなっているのか分からないのが実態です。 今だに地域によってごみの捨て方・分別の仕方に大きな違いがあるのも ? です。 どうもありがとうございました!

回答No.1

金払えばいくらでも捨てられるってのも考え物だと思うけどねぇ。今、産廃でやってることが一般ごみにも波及してくるような気がする。海に捨てちゃうとかさ。 罰則規定を強くするってのも行政の仕事じゃないかと思うけど。 東京ではエコセメントなんてものも作ってるね。あれは市町村の連合体が経営してるんじゃなかったっけ?

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 産廃の問題と同様ですが、露骨に廃棄する人達が今よりも減るとは思えないのです。 毎日の様に見かける、タバコなどのポイ捨て、道路脇に捨てられている空き缶やお菓子の袋などを見ていると、有料化で解決する問題とは思えない。 エコセメント 焼却灰の大量の埋め立て場を考えると ”エコロジー”ですが、これはこれで問題定義している方々がいらっしゃるようで・・・本当にごみ問題、考えちゃいます。 どうもありがとうございました。