• ベストアンサー

栃木⇔滋賀間のツーリング

Bongの回答

• Bong
回答No.3

・#2の方と同様、私の正が貴方も正とは限りませんことを最初にお断りします。旅のスタイルは人それぞれってことで、眉唾で読んでください。 45リッターのザックって、自転車に乗ると頭につっかえませんか?40リッターのザックを背負って自転車に乗ったらザックの上部が後頭部に当たり、走りにくくって閉口しました。そのときは短い距離の移動だけだったんで良かったんですが。 ロードにザック背負って北海道を回ることもできます。しかし、私としてはお勧めはしません。一度、実際に旅用の荷物を詰め込んだザックを背負って日帰りで50~100kmほど走るといいですよ。 私のお勧めはリアキャリアに普通のザックをくくりつけることです。キャリアが\4,000、ザックが2個で\5,000くらいかな。ストラップの縫製が良く、胸部や腹部の固定用ストラップなど余計な紐がついていないザックを選んでください。旅の最中にストラップが取れると困りますし、余計な紐がついてるとホイールに巻き込まないようにする処理が面倒です。 ザックのストラップを一度外し、キャリアに通してくくりつけます。これだけだとふらふら揺れて走りにくいし危険なので、百円ショップなどで売っているストラップでキャリアに縛りつけ、しっかり固定したほうがいいですね。さらにキャリアの上にテントやシュラフを積む余裕もありますので、これだけで十分な積載量が確保できます。 お金に余裕があれば話は別ですが、余裕がないなら宿代と食費はいちばんの節約どころです。テント、シュラフ、ストーブ(暖房器具じゃなくって、調理用のコンロのことです)、コッヘルはあったほうがいいですよ。 春のこの時期はちゃんとしたシュラフがないと野営は危険ですので、夏用+3シーズンシュラフの2枚重ね、または冬用シュラフを準備しましょう。しっかりしたテントとシュラフがあれば寝る場所を見つけるのはそれほど難しくありません。(もちろん、他人の迷惑にならないように注意しましょう)下手に宿を取ると「雨が降ってもトラブルが起こっても宿にたどり着かないといけない」という必要がないので便利です。 ヘルメットはあるに越したことはありませんが、ヘルメットがあれば安全というわけではありません。あくまでも事故の際のリスクを減らすだけです。まずは事故を起こさない、事故に巻き込まれない走りをすること。 この時期は指先が冷えるので手袋は必須です。わたしはユニクロのフリース手袋を使ってます。それほどごわごわしないし、掌から指先までゴムが張ってあって滑りにくいし、少し風が通るので蒸れにくいです。その代わり気温が氷点下になるようなときは辛いですけど。 旅をしているとトラブルはつきものです。それをひとつひとつ事前にピックアップして対策を考えることは、無駄とは言いませんが、すべてをカバーすることは無理です。何か起こったときには知力と気力と体力と財力のうち自分が持っているものでカバーします。けっこうどうにでもなるものです。しかし、交通事故のリスクはありますし、寒さを甘く見ていると本当に危険な目に遭うことがあります。いざとなったらまず身の安全を確保しましょう。 予算、期間、体力、自転車の知識、旅に対する情熱などによって、旅のスタイルは人それぞれです。 いろんな人の意見を聞いて、自分なりの旅を楽しんでください。 なんかまとまりのない文章になりましたが、参考になれば幸いです。

demon8823
質問者

補足

2個で5000円!?そんなお手ごろなのがあるんですか?私の行った店では1万円以下のものはありませんでした… もし良かったらそのお店のURLなど教えていただけませんか?