• ベストアンサー

ロードツーリングの荷物

質問させてください。 こんど初めてロードで、3日ほど泊まりがけのツーリングに行こうと思っています。 以前、同様の旅行を MTBでしたことがあるのですが、その時はバックパックで、とても疲れたので、今度は背負わず分散させたいと思っています。 そこで、パッキング、バッグの種類、装備を皆さんどうしていらっしゃるかお尋ねしたいです。 いちおう予定では、ヒップバッグをメインにしようと思っていて、持ち物は ・圧縮袋入り着替え上1・下着1 ・カギ(おおきめ)   ・サイフ、携帯電話 ・MAP   ・携帯できるビンディングではないシューズ ・工具、チューブ、携帯ボンベ ・輪行袋(復路は輪行するので)>ボトルゲージへ   ロード側の仕様は、 ・キャリアをつけるダボ穴なし ・シートポストがカーボンなので一点に締めてのばすタイプのキャリアは不安 ・シマノSTIでフロントバッグは干渉しがち という感じです。 こんなかんじのバッグや、だいたいこれくらいの容量のフロントバッグやサドルバッグetc...に分散して旅にでてるよ、的な経験談を教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • pluto
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.1

ロードレーサーはフレームに荷物を積載できるようにすることを想定して作られていません。 そのため、如何なる方法をとったとしても、フレームに荷物を固定することは、フレーム自体に色々な帰郷を及ぼすことは、否定できないところです。 ロードの場合、せいぜいボトルX2とスペアタイヤとフレームポンプぐらいと考えてください。 ツーリングならツーリング車でって言うのが本筋でしょう。 どうしてもって言うなら、やはり身体につけるしかないでしょう。 何Kmぐらいの走行かわかりませんが、ロードの練習の場合、平地を軽くなら100Km山岳コースでも90Km~150Km、ロングでなら180~200Kmってとこになります。 これを3~5~7時間程度で走りきることになります。 ロードは、そういったものですから、当然予備タイヤとフレームポンプとボトルと捕食、必要であれば、財布その他には最近ですと携帯電話程度でしょうか? 本格的な山岳コースですと、財布や携帯電話は、使えるところが無いので、無用となりますね。

pluto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 走行距離は一日100kmほどです。 そして、宿泊りなので、上にも書きましたとおり、シュラフ等大荷物はもっていかず、普段の日帰りツーリング装備+着替え・変え靴・輪行袋といった想定です。 なのでランドナーというまで気合が入っているというわけでもなく、普段自分が乗ってる自転車で日数かけて行きたいな、という感じです。 普段、他のロードの方を見ていると、サドルバッグくらいまでを許容していらっしゃるみたいですね。 日帰り装備にプラスされた分がうまくヒップバッグ側におさまるように工夫してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38757
noname#38757
回答No.3

キャメルバックでも荷物収容できる物があるので、そう言う物も考えてみたらどうでしょうか? 着替えや、細かなメンテナンスツールも十分に入ります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/camel/18860206.html あとはメッセンジャーバック http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/timbuk2/special-m.html 2日くらいのツーリングなんかだとこれで十分対応できますよ

pluto
質問者

お礼

なるほど、わりにコンパクトめな背負うバッグという方向性もありますね。 アドバイスありがとうございます。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.2

訂正です。 >フレームに荷物を固定することは、フレーム自体に色々な帰郷を及ぼすことは、否定できないところです。 正しくは、 フレームに荷物を固定することは、フレーム自体に色々な“影響”を及ぼすことは、否定できないところです。

関連するQ&A

  • ツーリングの際の荷物

    今度、旅行に行こうと思いまして. シートポストに付けるトピークのリアキャリアと リアキャリアバックを購入しました. 旅行に行く際の荷物をまとめてみると、意外と入らず 寝袋と衣服が多少入った時点でいっぱいになってしまいました. そこで ほかにハンドルに付けるフロントバックか フロントに付けるフロントキャリアバックか バックパックのどれかにしようかと思います. この 3つの場合どれが良いですか? ちなみにあと持っていくものは ・衣服、1セットぐらい ・地図 ・貴重品 ・できれば一眼デジタルカメラ ぐらいです. 皆さんはどちらにしたほうが良いと思いますか? よろしくお願いします.

  • ロードバイクでツーリングに向けて

    この度ロードバイク(アンカーRNC7エキップ)にて東北一周を計画しています。 ロードバイクは去年買ったもののほとんど使用しておらず この機会に目的を決めて使用したいと考え今に至ります。 そこでロードバイクをツーリング仕様にするにいたってどうすればいいかお聞きしたいです。 おそらく1週間から2週間の間で1周できればと思っています。 ワールドサイクルが商品が多そうなのでそちらのURLをはらせてもらいます。 まずフロントバック http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/ostrich-f702/ http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/ost06-hook-crm/ リアキャリア http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/top-a-car033/ VタイプとかAタイプとかなんなんでしょう。。。形は違うけど。 対応バックはこれかな http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/top-c-bag194/ あとバックパック1つって感じです。 http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/deu-d-racex-740/ タイヤは70023Cなんですが太くしたり何か違うタイヤに変更したほうがいいんでしょうか? またSPDなのですが慣れていない段階で行くのは厳しいですかね。 パンク修理もしたこともありませんので不安でいっぱいですが 行ってしまえばなんとかなりそうな気がします。 一応ホテル泊を予定してるのですが何かもっていったほうがいいものあったら教えて下さい。 それとコースはどのようなのがいいのでしょうか。国道オンリーだと危険すぎると思うのでどういったコースがあるのか知りたいです。 このような質問多いかと思いますがよろしくお願いします。

  • ロードレーサーで旅をしようと思っているのですが

    愛車のラレーのクラブスペシャルにリアキャリア等を付けて何泊かの旅をしようと考えています。 しかし、ロードレーサーの長旅はきついという話も聞きいています。特に気になるのがキャリアとサイドバッグ等の荷物の重量についてです。一応クラブスペシャルにはキャリア用のネジ穴もあり装着は可能ですが、どれほどの重量であれば耐えられるのかが不安です。 ちなみに、旅は宿泊は安い素泊まりを探してと考えているのでキャンプ用の道具は無しです。なので、トラブルに対処する用の工具や着替えなどで5kgぐらいになると予想はしています。このぐらいであればロードレーサーのフレームは耐えられるでしょうか? フロントバッグは少し暗い時間を走ることも想定してるのでライトの付け所に困るのは嫌なので出来れば無しの方向で。 私はそんなに長く走ることはなかったのでこれも持って行ったほうがいいというのがあれば教えてください。 どうかよろしくおねがいします。

  • ロードで一泊旅行:どんなバッグがよい?

    ロードバイクで一泊旅行を考えています。 その際、荷物は体に身につけることなく、自転車に背負わせる形で行きたいのです。 しかし、私のバイクはランドナータイプではないためキャリアをつけられず、またカーボン製なのでシートポストに荷重のかかる 大型サドルバッグが使用できません。 他には、どんなバッグが使用できそうか、教えてください。 一応、フロントバッグをつけるのが良さそうだと考えていますが、ケーブルと干渉するのではないかと心配しています。 この点についても教えていただければと思います。

  • 速く走れてツーリングにも使える自転車

    自転車の購入を考えているのですが、以下のような条件を満たすものを教えてください。また、選択のポイントも教えて頂けると嬉しいです。 ・ドロップハンドルであること ・キャリア+フロントバッグで2~3泊程度のキャンプツーリングができること(テント+シュラフ+マット+着替えが積めること) ・自転車本体のみで予算15万程度 ・これらの条件を満たしつつ、できるだけ軽く、速く走れること 荷物が積めて速い、というのは相反する条件ですが、これらのバランスが取れている自転車としてはどんなものがあるでしょうか? 自分で調べた範囲だと、28Cがはけるロードかシクロクロスということで、Raleigh CRC, SURLY Cross-Check, TREK Pilot1.2あたりが良いのかなあ、と考えています。

  • メッセンジャーバッグとバックパックについて

    メッセンジャーバッグとバックパックについて どーも最近ロードバイクに乗りって通勤するようになったものです。 今バックパックもってるんですけど、メッセンジャーバッグ買おうかなーと迷っています。 というのも、友達がメッセンジャーバッグ持っててたしかにかっこいいし、背中もバックパックみたいに蒸れないんじゃないかなと思って、、でもやっぱメッセンジャーバッグもタイトにすれば変わりないのかな?? ちなみに僕アメリカに住んでるんですけど、NYにいたときは確かにメッセンジャーだらけだから、みんなメッセンジャーバッグでしたけど、最近LAに越してきて、自転車に乗ってる人をみると学生が多いせいか、バックパックのほうが多い感じがします。 そんなんで、いろいろと迷ってます。 あともしかしたら、今度仕事でラップトップをもっていかなければならなくなるかもしれないので、それも考慮してアンサーお願いします。

  • ロードのバッグ検討

    ロードのバッグ検討 ロードで主に日帰りツーリングをしています。 (車で行って泊まって、翌日 終日ツーリング) バックの拡張について検討しています。 現在は1Lほどのサドルバックに修理工具などを入れ、ウェストバックに貴重品、デジカメなどです。 今後寒くなり、天候も変わりやすいので雨具(代わり含む)や防寒、着替えなど衣類が増え、かさばります。(重さはそれほどないが、、、) 今後、収納を増やす方法はどのうに検討したらよいでしょうか? 以下の順番で考えています。(タブン(1)だけで済む?)   (1)サドルバックを4-5Lへ大型化(場合によってはシートポストキャリアを付ける)   (2)フロントバック(4-5L)を導入(衣類など軽い物のみ入れる)   (3)サドルバック2L化+ボトルゲージに荷+トップチューブバック(1L?) など分散拡張   (4)サイクリング用ザックを背負う なお、ツーリング途中で「観光」も1-2時間します。  (歩きになるのでトレーナーやジャージなどの防寒が必要になります) 「どれも大差ない!」と思いますが、何かアドバイス もしくは 経験談などあればお願いします。 (なお、自転車を変える、のはなしでお願いします)   

  • アルファロメオロードバイク対応輪行バッグ

    Alfa Romeo アルファ ロメオ Speciale R7 ROAD7021 Red Alfa Romeo [ロードバイク 700×23C 外装21段変速(フロント3段×リア7段)の輪行用にTIOGA Cocoon超高速収納バッグ(前輪外すのみOKタイプ)を買いましたが入りません。大きさ的に元々収納が出来ないのか、入れ方が悪いのでしょうか?  元々、収納がスペース的に無理な場合、前輪だけ外して収納可能なバッグを教えて下さい。

  • ロードバイク、おすすめのパーツ、チューンなど

    足をお運びいただきありがとうございます。 学生ながら、安いロードでそれなりに楽しんでます。 スペックはこんな感じ。 フレーム: アルミ フォーク: クロモリ クランクギアセット: PROWHEEL 170mm チェーンリング: 52/42/30T F/ディレーラー: シマノ FD-2203 R/ディレーラー: シマノ RD-2200 フリー: シマノ HG50 12-25T 8速 シフター: シマノ ST-2200 STIレバー 3x8段 ブレーキレバー: シマノ ST-2200 STIレバー 補助ブレーキ/TEKTRO RL570 ブレーキ: TEKTRO R350 ハブ: JOYTECH リム: ALEXRIMS G2000 タイヤ: KENDA KONCEPT 700x23c クリンチャー ステム: 交換、調整済 サドル: サンマルコに交換済 ペダル:   シマノ、ビンディングに交換済 その他:   ドリンクホルダー、サドルバッグ(チューブ系入れ小さめ)、ライト、メット(リアライト有)、グローブ、レーパン、ベル、 本体が、最低ランクで、まだ、大きなところには手をつけられていません。 最低限、必要なものはそろえたつもりですが・・・。 皆さんが、お勧めするパーツなどありますでしょうか。 とりあえず、ブレーキと、ホイールは変えていきたいのが本音なんですが・・・。 なかなか、予算的にも手が回らず。。。 今回は、とりあえず予算は置いておき小物から、大きな変更までおすすめをお願いします。

  • ロードレーサー購入で悩んでます。

    ロードレーサー購入で悩んでます。 今、GIANTのGLIDE R3(Fサス付きです)に乗っていて、信号ダッシュでケイデンスを上げる為や、勾配15%程度の上り坂などでダンシングをすると、重い+サスで力が逃げてしまって走ることが辛いです。 そして、1ヶ月~2ヵ月後ぐらいにロングツーリング(淡路島の120kmぐらいのコースと思います)を控えているので、なるべく楽しく走るためにロードレーサーを購入しようかと考えてます。 乗り手のデータです。 身長167(GLIDEのSサイズで丁度良いです) 体重は55kgです クロスバイク歴は約4ヶ月です。 隔日で通勤(片道20kmで勾配7%程度のアップダウンが多少有)に使用している分に体力的な問題はありません。 用途・予算 予算は本体価格のみで10万ぐらいまでと考えてます。 (装備一式はあります) 主に通勤・休日に50km程度のツーリング・年に数回のロングツーリング 特にレースに出るつもりは無いので、出場しても市民サイクリング?のような楽しむイベントまでだと思います。 あと荷物ですが、通勤時は着替やタオル・工具・予備のチューブなどをバッグに入れてダボ穴固定のリアキャリアに縛り付けてます。 なので、出来ればロードレーサーにも同じくキャリアを装着しようと考えてます。 (外観や車種の方向性として付けない方が良いと言うのは承知してます) こんな感じから、自分なりに車種を選定してみました。 GIANT Defy3、Defy2(2010モデル) GIANT TCX2(2010モデル) FELT Z100、Z85(2011モデル) GIOS pure drop(2010モデル) LOUIS GARNEAU LGS-CEN(2010モデル) この中に、これが良い!とか他にオススメの車種などありましたら、是非とも教えてください。 また、車種選定に関してよく見ておいたほうが良いポイントやロードレーサーならこれが必要!と言う商品などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。