• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遅ればせながら自転車通勤(片道15k)にチャレンジしようと思い、少ない)

自転車通勤にチャレンジ!必要なアイテムは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車通勤を始めるために必要なアイテムは何でしょうか?フロントライト以外にも何が必要なのか、初心者にもわかりやすく解説します。
  • 自転車通勤を始めるためには、フロントライト以外にもテールランプやスタンドが必要です。LED式のテールランプがおすすめで、センタースタンドも便利です。
  • 初めての自転車通勤に必要なアイテムをまとめました。フロントライトだけでなく、テールランプやスタンドも準備しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

ご自分で車に乗られるならわかると思いますが、夜、街灯もろくにない裏道では、リフレクターなんざついていても、あまり役には立ちません。 (ないよりはまだマシですが) 死にたくなければテールランプの取り付けをおすすめします。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/379_all.html 夜道の自転車は目立ってなんぼ、ですよ。 スタンドについては、基本的にはサイドスタンドです。 「センタースタンド」というのは、ペダル付近に取り付けるスタンドを指します。 それとも、ママチャリのような両立スタンドを言っているのでしょうか? ママチャリのような、後輪の軸に取り付ける両立スタンドは基本的にムリです。 ペダル付近に取り付けるセンタースタンドという意味であれば可能です。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/325_all.html 二本足のスタンドであれば、こういうのしかないと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/wstand2.html ほかに購入が必要なものとしては、ワイヤーロックなどでしょうか。 おそらく標準ではロックもついてないと思います。 なるべくガッチリして長めの物を購入し、ロックする時にはガードレールなどを巻き込んでロックすれば、盗難の可能性は下がります。 ママチャリのようなサークルロックで、MTBやクロスバイクなど、Vブレーキの物に対応した製品も出ています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/gorin/gr920.html ただ、ワイヤーロックを後輪だけにかけた場合と同様、自転車丸ごと車に乗せて持って行かれたら終わりですが。 それと、できればパンク修理用に最低限の工具と予備チューブ、携帯用空気入れはいずれ必要になるかと思います。 途中でパンクした場合、近くの駅まで押して行って電車で行きますか? それとも、そのへんに止めてタクシーで行きますか? そうしょっちゅうパンクするものでもないですが、いざ、という時にどうするのか、考えておいたほうがいいですよ。 パンク修理は、慣れれば10分で終わります。 クロスバイクの場合、簡単に後輪が外せるので、パンクの穴はパッチでふさぐより、予備チューブを持って行って、とりあえずその場はチューブを入れ替えてしまうほうが早いです。 予備チューブやタイヤレバーなどの工具を入れておくには、サドルバッグが便利です。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/349_all.html あとは、絶対必要というものではないですが、グローブはしておくと手が痛くなりにくいです。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/305_all.html それから、ボトルケージをつけておくと、途中で水分補給するときに楽です。 (特に夏場は必須の装備かもしれません) 自転車用のドリンクボトル用のほかに、ペットボトル用もあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/324_all.html ドリンクボトル用をつける場合は、ドリンクボトルも必要です。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/386_all.html それと、サイクルコンピュータ(スピードメーター)も、つけておくと速度や距離、平均速度なども出て、乗ってて張り合いが出ます。 キャットアイ製品が定番です。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/307_all.html まあ、これらは絶対必須なものではなく、あれば便利だよ、というものなので、実際に乗ってみて、必要だと思ったら購入しても遅くないでしょう。

meinkampf
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、やはり先ず安全の事を考えるべきでした。 テールライトにすることにします。 そのほかにも色々と教えていただき有難うございます。 2本足のスタンドは…さすがにちょっとカッコ悪いですね。 とにかくまず走ってみて、おいおい必要だと思った物を 買い足して行くことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

片足スタンド,泥よけ,LEDのテールランプは欲しいですね。あとサイクルコンピュータ。スピードだけじゃなくてケイデンス-クランク回転数みたいなもの-が取れる奴がいいです。

meinkampf
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 サイクルコンピューターなんてあるのを 知りませんでした。 勉強不足でした。 今少し色々見ていたのですが… すごいですね。 またお小遣いをためないと… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車購入

    サイクルベースあさひで自転車購入で悩んでます。実際お店に行って見ました。あさひ通学リミテッドシリーズかブリヂストンか。仕様としてはオートライト、ソーラーテールランプ、内装三段変速、Wロック、ステンレス などが、いいかなと、ただブリヂストンの方がソーラーテールランプがないと言われました。両方とも値段はあまり変わりません。

  • LGS-RSR 3のセンタースタンドを教えて下さい

    ルイガノLGS-RSR 3に取り付けられるセンタースタンドを探しています。 サイクルベースアサヒに行って聞いたら、センタースタンドを取り付ける個所にあるワイヤーが擦れるけどいいですか?といわれ、取り付けしませんでした。 ワイヤーが擦れないセンタースタンドを取り付けたいと思っています。 教えて下さい。どうぞよろしくお願いします

  • 車のテールランプ

    車のテールランプって、 純正電球が白熱電球ならば、 中のリフレクターがそのように働くから、 純正が白熱電球ならば、電球も白熱電球を使った方が、後続車からの視認性は良いですか? LEDのがそこしか光ってないように見えます 点でしか光ってないように見えます

  • メタボ対策で自転車通勤。どの自転車がベスト?

    メタボ対策で自転車通勤。どの自転車がベスト? 普段はバイク(ホンダ・リード)通勤をしている51歳のオヤジです。会社まで10キロあります。メタボ対策のために週に1回は自転車通勤しようと思っています。いまシティーサイクルに乗っていますが、交通事故の後遺症で帰りには膝が痛くなってしまいます。同僚に相談すると「クロスバイクは軽くて変速機も段数が多いので楽チンだよ」と教えてもらいました。しかし、今年の4月にバイクを購入したばかりで予算が4万円以内で収まればと思っています。これまで自転車店や通販、オークションで検討してきました。その中で気になったものです。 FELT QX65 GTトラフィック4.0 USPS SPARK 700C  コーダーブルームC1.0 S-2 N1.0S ジャイアントSUITTO3 CROSS3 マリン ミュアウッズEL Columbia CL-704AL あさひ自転車 プレシジョン などがいいなと思っています。 ジャイアントとコーダーブルーム プレシジョン 以外は通販かオークションです。おすすめの自転車を教えてください。 個人的にはオークションですがUSPS SPARK 700Cがいいかなと思っています。自転車のことは良くわからないのですがルアーフィッシングが好きで、ロッドやリールなどをオークションで購入しています。 自転車はオークションや通販は大丈夫ですか。ちなみにジャイアントのエスケープR3は友人に進められていますが予算外です。あとルイガノやビアンキも。 せこいオジサンの疑問によろしくお願いします。   

  • ジャイアント escape r3 と同等のクロスバイクについて

    ジャイアント escape r3 と同等のクロスバイクについて 連休中に、escape r3くらいのクロスバイクを買おうと思っていますが、 クロスバイク初心者につき、escape r3が気に入ったというより、それしか知りません。 予算はescape r3 (5万円以内)で、escape r3と同じくらいの走行性能がいいです。 ブランド名には特にこだわりません。サイクルベースあさひが近く(20kmくらい)にあるので、あさひブランドでもいいです。 輪行できるのと、オプションでもいいので、カゴがつけられるのがいいです。

  • 通勤とサイクリングに使う自転車購入に際して

    先日、通勤やサイクリングに使っていた自転車の後輪が誰かに踏まれたのか曲がってしまい、修理には1万円近くかかるとの事なので、もう大分古くなった自転車をそれだけ出して修理するのも勿体無く思い、新たに購入することにしました。 これまで使っていた自転車よりは良い物を買いたいと思いますし、通勤に使うので最低限、以下の装備の有るものを選びたく思っています。 ・現在の自転車の装備:7段変速(シマノ製)、ダイナモ式LEDライト、フロントバスケット、泥除け、リアキャリア、チェーンケース、ブレーキ(フロント:キャリパー、リア:バンド)、タイヤ(27インチ) ・予算 : \35,000 ・必要な装備 : 7段以上の変速、ハブダイナモ式LEDオートライト、フロントバスケット、泥除け、チェーンケース、前後Vブレーキ(又は、後輪ローラーブレーキ)、タイヤ(27インチか700C) 上記の条件で私が自分で探したのが以下の2つなのですが、どちらが良いか悩んでいます。 また、条件に合致するもので、もし他にもっといいものがあるようでしたら、教えて頂けるとありがたいです。 購入予定の店舗は、近所の「サイクルベースあさひ」にしようと思っています。 検討中の自転車 ・あさひ オフィスプレス 2010年モデル  参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/item/13/00/item36606800013.html ・ミヤタ EXクロス27 2010年モデル  参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/item/39/00/item36606300039.html 通勤に使う為、早急に購入する必要がありますので、回答をよろしくお願いします。

  • テールランプをDIYでLED化!使用するLEDについて!

    こんにちは! テールランプのLED化を考えています。車種はMH21ワゴンR RRです。 製作に当たって、基本的なことはある程度分かっているつもりです!(仕事で半田付けや、ちょっとした冶具の製作経験有り) ただ、使用するLEDの選定で質問があります!(LEDは詳しくないもので・・・) テール&ストップには赤、バックには白、ウインカーには橙を使用し、形状は砲弾タイプのLED。LEDに取り付けるリフレクターを使用して製作予定です。 そこで…どんなスペックのLEDが良いのでしょうか? リフレクターを並べるので個数は少なめになると思います。また、トヨタのヴェルファイアのように外周だけを光らるか、もうちょっとデザイン的な感じを考えているので片側10~20発程度になるかと思います。 そうすると、LED単体で光の強いタイプが良いでしょうか? 光の照射角度、明るさ(カンデラ?)で悩んでいます。 照射角15°、15000ミリカンデラというものもあれば、照射角60°、3000ミリカンデラ等、さまざまあるのでどれを選択すればよいやら。。。 製作経験のある方、LEDや電気回路に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します!!

  • 通勤片道4キロに折りたたみ自転車は??

    片道4キロを自転車通勤する予定です。 折りたたみ自転車の20インチ(6段ギア?)を購入しようと思っているのですが、いろいろ掲示板やこのサイトでも普通の自転車の方が良いと書き込みを見ましたので、下記自転車を使用されている人や詳しい方に助言して頂けたらありがたいです(*⌒▽⌒*) 今現在 検討中の自転車は、 (1)折りたたみシボレーWサスFDB20(定価\31,500) (2)折りたたみシボレーFDB206 (3)シティサイクル?シボレーCRB266(定価\28,350) 片道4キロは、川の橋(平坦)や線路上の坂道(急な上り下り坂)と普通の道路1ヶ所の上り坂です。 ちなみに昨日、シティサイクル(ギア無しのおんぼろ)でその道の往復を試みました!片道4キロで25分もかかりました(TOT)女とは言え、運動不足なのか往復で足が痛くなりました。。。しかもこれは余談ですが、そのコース途中で下半身を出す痴漢に遭遇しました(>_<。)その時点で自転車通勤を諦めようと思いましたが、交通費(派遣なので自腹)節約したいので、道を変えるかします。 ・折りたたみは20インチ(ギア有り)でも疲れる?? ・近所でシボレーFDB206(Wサス無し)を試乗したけれども、ハンドルが軽かったので、ハンドルをとられやすい? ・ギアのチェンジで、チェーンが外れるってよくありますか? ・折りたたみの部分が折れるってほんと? ・Wサスの方を乗ったことある方、おすすめですか? 折りたたんで運ぶ予定はないです。憧れているので、多少のデメリットはOKと思って購入を考えています。 長くなりましたが読んでくださってありがとうございます☆助言&アドバイスをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 自転車片道30キロ通勤について

    初めて質問致します。 私は52になるオヤジですが、この度職場が自宅から距離にして片道30キロ強の勤務地へ変更となりました。 今迄の職場へは片道8キロを毎日クロスバイクや雨の日はママチャリで3年間通勤しておりました。 次からは距離が延びるので車通勤にしようかとも思っておりますが、体力維持の為にも自転車通勤は捨てがたく悩んでいます。 自転車通勤をするのであれば、いっそのこと自転車を買い替えようとも思うのですが、30キロともなれば出来ればロードかな~と思い自分なりにネットで調べたりもするのですが、いかんせんほぼ素人なのでよく分からないのが現状です。 今流行り?のグラベルロードが良いのかな?とか、、色々と情報が有りすぎて頭が混乱しています。どなたか素人の私にも分かりやすく、通勤にはコレがおすすめ等の情報が有りましたら教えて頂けないでしょうか? 予算は15万前後でパンクにも強く、雨にも強いなどが私の考えている自転車なのですが。 因みにクロスバイクはトレックの7.4fxに乗っております。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 取付け部が波型の自転車のセンタースタンドないですか

    現在使用している品ですと、設置・収納の度に徐々にズレてタイヤに接触しはじめました。 取付け直そうと外したら、フレームの塗装も剥げてしまいました。(泣) 剥げ防止にゴムを挟んだら更にズレ易くなりました。 以前、「サイクルベースあさひ」のHP上に取付け部が波型で、ズレにくいセンタースタンドがあったはずなのですが、2011年1月18日現在では見つかりません。