メタボ対策で自転車通勤。どの自転車がベスト?

このQ&Aのポイント
  • メタボ対策で自転車通勤するためには、どの自転車がベストなのでしょうか?
  • シティーサイクルでは膝の痛みが出てしまうため、クロスバイクがおすすめです。
  • 予算内で検討している自転車はFELT QX65、GTトラフィック4.0、USPS SPARK 700C、コーダーブルームC1.0、S-2、N1.0S、ジャイアントSUITTO3、CROSS3、マリン ミュアウッズEL、Columbia CL-704AL、あさひ自転車、プレシジョンです。また、オークションや通販での購入も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタボ対策で自転車通勤。どの自転車がベスト?

メタボ対策で自転車通勤。どの自転車がベスト? 普段はバイク(ホンダ・リード)通勤をしている51歳のオヤジです。会社まで10キロあります。メタボ対策のために週に1回は自転車通勤しようと思っています。いまシティーサイクルに乗っていますが、交通事故の後遺症で帰りには膝が痛くなってしまいます。同僚に相談すると「クロスバイクは軽くて変速機も段数が多いので楽チンだよ」と教えてもらいました。しかし、今年の4月にバイクを購入したばかりで予算が4万円以内で収まればと思っています。これまで自転車店や通販、オークションで検討してきました。その中で気になったものです。 FELT QX65 GTトラフィック4.0 USPS SPARK 700C  コーダーブルームC1.0 S-2 N1.0S ジャイアントSUITTO3 CROSS3 マリン ミュアウッズEL Columbia CL-704AL あさひ自転車 プレシジョン などがいいなと思っています。 ジャイアントとコーダーブルーム プレシジョン 以外は通販かオークションです。おすすめの自転車を教えてください。 個人的にはオークションですがUSPS SPARK 700Cがいいかなと思っています。自転車のことは良くわからないのですがルアーフィッシングが好きで、ロッドやリールなどをオークションで購入しています。 自転車はオークションや通販は大丈夫ですか。ちなみにジャイアントのエスケープR3は友人に進められていますが予算外です。あとルイガノやビアンキも。 せこいオジサンの疑問によろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.5

>GTトラフィック4.0 コーダーブルームN1.0S ジャイアントSUITTO3 >CROSS3ならどれがいいと思いますか。 特にブランドに拘るわけでなければ、デザインとかカラーバリエーションが 気に入ったものにするといいです。 GTとGIANTは乗っている人が多いので、他人とかぶるのが嫌なら khodaabloomもいいかもしれませんね。クランクがサンツアーなのが渋いです。 ホダカはマルキン自転車を引き継いだ国内老舗メーカーなので信頼性も高いです。 大衆車も扱っている会社なのでどのモデルも比較的気楽に乗れるデザインですから 通勤で乗るにも良いでしょう。 気合いの入った「自転車乗ります」的な服装じゃなくても馴染むかと。 >このお店は普通車とスポーツ車の修理の値段が違うのが気になりました。 扱う部品が互換性の無いものが多いですし、構造も異なるので それは仕方ありません。ママチャリなどのほうが元々ユーザが分解する ことが考慮されていない分手間はかかりますから、例えばタイヤ交換の 工賃なんかはママチャリのリアが格段に高かったりしますね。 スポーツ車ならある程度の水準のモデルなら工具を使わなくても クイックリリースでタイヤはすぐ外せるので、部品代+千円ぐらいで タイヤ交換やってもらえるのですが。 手間のかかる作業とか、交換部品の在庫状況とかで工賃が違うのではないでしょうか。 自動車ブランド系ではないスポーツ車をいくつか扱っているのなら そのいつも利用されるお店で基本的なメンテナンスはやってもらえると思います。 最低限自分で用意するものとして、既に挙げたもの以外では 買うつもりの自転車のチューブバルブの型式にあったフロアポンプか 一般的な英式ポンプで空気を注入するためのアダプタを手に入れておく必要があります。 走行途中でパンクした場合に備え、バルブに対応する携帯ポンプと予備の タイヤチューブも必要です。パンクした場所の近くに偶然自転車店があるという パターンはあまり期待できませんし、自転車店があっても大衆車専門の お店だと英式ポンプしかなかったり、コンプレッサーも高圧が入れられない ということもあります。 東京都内に限られますが、パンク時にGPSから現在地を取得して 最寄りのパンク修理可能な自転車店を探せるサイトがあります。 http://www.panqu.com/ 非常時の対処方法などが載っているサイトを予め 携帯でブックマークしておくと、何かのときに便利です。

kanezi
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。また買ったあとのアドバイス役に立ちました。 わたしがお世話になっている普通の自転車店ですが、あるメーカーの自転車の故障が多くて売ったあとで修理が大変だといっていました。パソコンで検索したところ取り付け方が悪いと事故の可能性を警告していました。自転車店の技術か自転車自体の欠陥か決めかねている状態です。

その他の回答 (8)

回答No.9

メタボ対策という事を勘案すると、出来るだけ走行抵抗が大きい自転車が効率的です。かつ、重いこと。 一般的に言われるスポーツ自転車とは真逆ですが、走行抵抗が大きい(タイヤが太い=乗り心地がよい、細いタイヤよりはパンクしにくい)、重い(フロントサスペンションが付いている=乗り心地がよい)ということを考慮してみてください。 後はご自分の気に入ったデザインの自転車を選ぶという事になります。 膝が痛くなるとの事ですが、シティサイクル(ママチャリ)でのポジション出しは出来ていますか?サドルが低すぎる例を多く見受けますが貴方の場合は如何でしょうか? 信号待ちで簡単に脚が地面に届きますか?それでは、サドルポジションが低すぎます。 サドルを高くして、足先が地面にちょこんと付く程度(安全性を損なわない程度にですが)にしてください。これだけでずいぶん変わると思います。 後、今後購入される自転車についても適切なポジションになるようきちんとセッティングをしてください。ですので、信頼の置ける自転車屋さんで購入されるのがベターかと。 通勤だけではなく、週末にも数10km単位のサイクリングを楽しむようになれば、どんどん脂肪が燃焼されると思います。 ただ、消費カロリー<摂取カロリーとならない事だけをご注意ください。 運動の後のビールはおいしいですからね(笑) 

kanezi
質問者

お礼

ポジションの詳しい説明ありがとうございます。信号待ちで地面にちゃんと足が着いています。これでは低すぎたんですね。なんか危ない気がしますがなれなんでしょうね。もう少し高くセッティングしようと思っています。

• kyr600
回答No.8

私もプレシジョンスポーツがいいと思います。 スポーツ用途自転車の類は、必要なものが色々あって得てしてお金がかかるものです。 ライト類(フロントとリア)、グローブ、ヘルメット、鍵、空気入れ(ママチャリとはバルブの形が異なるため)は最低限必要と思います。 以上のようなアクセサリ類は、比較的安価な定番商品を買うとしても ライト(フロントとリア)で¥3000程、グローブで¥2500程、ヘルメットで¥7500程、 鍵で¥1000程、空気入れで¥2000程、計¥16000前後かかります。 もちろん買う場所や、商品のグレードによって値段は上下しますが、予算4万で考えると ちょっと厳しいかな、なんて思ったりします。 プレシジョンスポーツは、安価な割に非常にしっかりした作りをしていて、 構成部品も他メーカーのエントリーモデルとほぼ同等ですが、コストパフォーマンスは相当いいです。 また、クロスバイク初心者が乗りやすいように作られているなと感じました。 友人のプレシジョンスポーツに乗らせてもらったことがありますが、これが3万4800円の自転車とは到底思えなかったですよ。

kanezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自転車本体以外にも思ったよりかかるものなのですね。 その辺を意識していなかったのでご指摘ありがとうございます。 プレシジョンもなかなかかっこいいですよね。

回答No.7

自転車選びは他の回答者さんにお任せするとして、メタボリック対策で自転車という事についてですが、週に一度で片道10km程度の自転車運動では効果はさほど期待出来ません。往復20kmの1時間と仮定できるので、その場合の消費カロリーは350kCal。1kg落とすのに半年かかります。まして家に着いていい汗かいたとばかりにビールとつまみを口にすれば効果はゼロです。 出来れば週に3回は自転車通勤で週末は50km程度は乗らないと、です。 自転車は膝の負担が少ないスポーツなのでペダリング技術を向上させればいいのですが、どうしても膝が痛くなるのであれば、ウォーキングや水泳を考えてみてください。

kanezi
質問者

お礼

メタボの心配ありがとうございます。自転車ではあんまり効果はないようなのでちょっとがっかりしています。でも、1年に2キロ落ちれば御の字です。お酒を飲まないのでその辺は平気だと思います。

• hs001120
回答No.6

まず、一番気にしなくてはいけないことは。 >交通事故の後遺症で帰りには膝が痛くなってしまいます。 ではないですか。 いまシティーサイクルに乗っているということですがサドルの高さは適切ですか? シティーサイクルに乗りつづけていた人に多いのですが、多くの人がしている 停車時の足つき性の良い低いサドル位置は停車時に楽でも、足に負担が掛かりますので 膝には悪いはずですが、そのあたりは調整済みでしょうか。 また、シティサイクルなどだとほとんど選択の余地がない上に、それほど長距離を走る前提ではないため あまり気にしない場合がほとんどですが たとえば、GIANT CROSS3の場合、3種類のサイズから体格にぴったり合うような物を選択する事が重要です http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000087&action=geometry 身長の目安は境目が一部重なっていますが、人によって同じ身長でも手足の長さは違いますのであくまでも目安に過ぎません。 ぴったり合っていれば長距離走っても体の一部だけが痛くなるという事にはなり難いですが 無頓着に選択すると体を痛めかねないので注意が必要です。 ましてや、事故の後遺症があるのであればなおさら注意するべきです。 そういった意味でも、自分で現物も見なければ、プロの店員さんに自分の体格を見てもらった上でのアドバイス も貰うことが出来ないオークションや通販はお勧め出来ないです。 オークションで少々安く手に入れたとしても、体格に合っていないせいで一発で膝を悪化させて通院治療 って事にでもなると、結果的にはるかに高く付く可能性もありますよ。

kanezi
質問者

お礼

自転車店に行ってじっくりと車を選ぶのが大切なんですね。後遺症の対策のアドバイスまでしていただいて感謝しています。

kanezi
質問者

補足

今日、いつも行く店と違うスポーツ車専門店(小さい)に行ってエスケープR3 CROSS3 メリダTFS100Rにまたがってきました。ずぼらな自分には空気圧の心配のない、それで乱暴に扱ってもたえられるCROSS3かメリダ100Rかコンフォートが気に入りました。耐久性や走りやすさネームバリューではどちらがいいのでしょうか。また、他のおすすめがあったら教えてください。

• morutiroro
回答No.4

ジャイアントのCROSSに5年乗りました。 最近譲りましたが、雨でも雪でも毎日通勤に使い、故障もせずによく走ってくれました。 今は譲った先で元気に走っています。 ですのでCROSS3をお奨めします。 タイヤは32Cまで細くできるのですが、これなら段差を気にせず軽快に走行できます。 あまり細くすると乗り心地が悪いですし。 自転車のオークションに限れば、まず当たりはないと思って間違いないです。 特に足回りは気付きにくいです。 本人は不具合無し。と思っても、経年劣化や不具合は必ずあり、中にはホイールが曲がっていたり変速機が曲がっていても本人は気付かず乗っている場合もあります。 整備代、部品交換代を考えたら新車の方が、はるかに安いです。 通販も、良心的な店を選ぶのが一苦労です。 中には買ったはいいが、まともに走らない。部品を変えたくても規格が合わないので交換もできない。 といった粗悪品を平気で売っている店もあります。 シティーサイクルとクロスバイクは、形は似ていますが全く別の乗り物ですから、整備は多少なりとも腕がいります。 技術のある店できちんと整備してもらうと嘘のように乗りやすくなりますが、下手なとこだと無茶苦茶になります。 その点は実際に整備に出さないと分かりませんが常連客を見れば、ある程度は分かります。 スポーツバイクが多いかどうかでも判断できますが、あまりレースに力を入れている店だと、普通の人は行きづらいこともあります。

kanezi
質問者

お礼

実際に乗っている人のコメントはわかりやすく、ひかれるものがありますね。適切なアドバイスありがとうございます。CROSS3すごくよさそうな気がしてきました。悩んでいます。

• keith_j9
回答No.3

No.1です。 SUITTOとプレスポ。 大きな違いは、変速とタイヤでしょうか。 SUITTOは10年からのモデルで、CROSSをフロントシングル化した感じですね。 なので、基本としては平坦路向けです。 ギア不足?と思いがちですが、フロントは使いやすい42Tで、リアが12-32Tなので、ちょっとした坂なら問題ないです。 タイヤ38Cと泥よけもあるので、13kg弱と少し重めです。 一方、プレスポは、 フロント48/38/28 リア11-30の24段であり、 これだけあれば平坦路も激坂も全く問題ありません。 タイヤも28Cで、車重も12kgです。 アサヒの店舗は割と多いので、メンテもしやすい。 なので、歩道にガンガン乗り上げたりする必要性がある、雨の日の走行、未舗装路走るので無ければプレスポの方が色々と楽しめると思います。 ただ膝が悪いということなので、太いタイヤのが安心感はありますけども、28Cもあれば結構十分です。 一度試乗してみると良いかと思われます。 当たり外れもありますが、アサヒは割とまともな店かと思います。 クロスバイクあたりは大体整備もできますし。

kanezi
質問者

お礼

SUITTOとプレスポの特徴を詳しく教えていただきありがとうございます。 プレスポに興味を持ち始めました。今度お店に行ってまたがらせてもらおうと思っています。 通勤の半分は交通量の多い道で、リードでも車の間を縫って走るのは怖いので、この区間は歩道を走ろうと思っています。結構段差があるのでプレスポでも大丈夫かなと思っています。 雨の日や未舗装路は走る予定はありません。

• jein
回答No.2

通販で買うのは避けてください。 自転車はメーカーから半分ほど組み上がった状態で自転車店に入荷して 自転車店の整備士が組み立てて完成車にします。 店によっては一度全部ばらしてから組み直したりもします。 組まれた自転車は調整された上で購入者のもとへ行くわけですが 通販の場合箱に詰められる前に万全だとしても購入者宅へ届くまでに 無事かどうかはわかりませんし、届いたものに何か不具合があったら メーカーへ送って修理あるいは販売店へ返送となります。 でも、自転車を送るのは難儀ですし時間の無駄です。 オークションにしても、たとえ出品者が自転車整備士であったとしても その人がセッティングした状態が自分の体に合うとも限りませんし 長い間乗られていた車体だとすれば金属疲労や経年劣化でパーツが 傷んでる可能性もあります。実際に何か傷んだパーツなどがあったら それの交換や調整で結局お金を使う事になります。 基本的に通販で自転車を売ってる店が安いのは、アフターサポートを 一切カットしているからです。店舗をかまえて自転車店を経営している店でさえ 通販においてはアフターフォローは無しです。 (メールだけで済むような内容なら対応してもらえることもあります) 店頭で買ったのなら具合が悪ければそこへ持ち込めば診てもらえます。 大抵の店はその店で購入してもらった自転車は簡単な点検なら無料だったり 何かと優遇してもらえます。廃車まで定期点検が無料なんてサービスを している店もあります。 自転車も車やオートバイなどと同じく、定期的なメンテナンスが 欠かせない乗り物なので、そういったメンテナンスを自分で やりこなす自信がないのなら、その都度店で診てもらう必要があります。 しかし、他店購入の自転車はきっちり工賃とられますし、その店が もともとクロスバイクなどをあまり扱っていない店だと十分な点検が 行われない可能性もあります。 また、購入時においても店頭購入ならば買う人の体格にあわせて あらかじめポジションを調整してもらったり、乗り方のアドバイスを してくれる店が多いです。(SBAA認定店ならまずしてくれます) http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php 店頭で買ってその店を馴染みの店として利用してもいいですし 他店の自転車も含めてスポーツバイクの扱いがあって信頼できる店を 見つけるのもいいです。とにかく買った自転車をしっかり診てくれる 店を見つけてください。 チェーン展開している自転車店でスポーツサイクルを取り扱っているのは 有名なところだと「サイクルベースあさひ」か「セオサイクル」があります。 個人的にはセオサイクルのほうが対応が良いように思いますが。 関東圏ならセオサイクル、それ以外の地域ではあさひがあちこちにあるので、 近所にスポーツサイクルの専門店などが見当たらない場合はこういうところでも とりあえずはいいでしょう。 http://www.seocycle.co.jp/ http://www.cb-asahi.co.jp/ なお、スポーツサイクルが全くの初めてという場合は、自転車本体の他に 最低限ヘルメット、グローブ、ライト、鍵などが必要になります。 オートバイ用のヘルメットやグローブは蒸れるので兼用しないほうがいいでしょう。 雨上がりや路面が濡れているときのために泥よけも必要です。 予算から考えると、クロスバイクを買わないで今乗っている自転車を 自分の体格にあわせて調整するのが良いような気もします。 アップダウンがある場合を除き、体に合った自転車なら漕ぎ方などで 工夫すれば膝への負担を少なくすることもできます。 クロスバイクなどはポジションが合わない場合は部品を物理的に交換しないと 改善しないということが多く、しかも実際に使ってみないと効果がわからず 地味にお金が消えて行く原因だったりします。

kanezi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。通販はそういう弱点があるんですね。よくパンクなどをなおしに行く自転車店に「組み立て」をお願いできるか聞きましたが断れました。わたしの自転車は別のお店で買いましたが、いつも親切に対応してくれるのでどうかなと思いましたが、組み立てになるとだめなんですね。 そこは街の普通の自転車店ですが、エスケイプやSUITTOが売っていました。プロショップじゃなくても普通に整備できるかちょっと不安になりました。ちょっと割引率が少ないけどここが一番いいのかなあと思います。 近くにロードからクロス、MTBを扱っているお店があります。そこで買うとした場合、GTトラフィック4.0 コーダーブルームN1.0S ジャイアントSUITTO3 CROSS3ならどれがいいと思いますか。ただ、このお店は普通車とスポーツ車の修理の値段が違うのが気になりました。

• keith_j9
回答No.1

毎日、10kmほど自転車通勤してます。 その中で実売4万以内に収まりかつ、コストパフォーマンスが高いのがGiantのSUITTO3、CROSS3でしょうね。 CROSS3は泥よけもついてますし、タイヤも38Cと太くて安定しているので、最初から全天候型です。 欠点としては13kg台と他のに比べると多少重いことでしょうか。 あと、あさひのプレスポ(12kg)も28C履いてますし悪くないですね。このスペックで4万切るのはすごいことです。 以下余談ですが、 もうちょい軽い走りも求められるのでしたら、友人に勧められたというGiant エスケープR3(11 kg)はオススメです。 クロスバイクの定番と言っても良いくらい完成されてます。 乗ってて気持ちの良いバイクです。 実売4.5万~なのでちょっと足は出てしまいますが、物は一番いいと思われます。オークションなら出物もあるかも。 気に入っておられるUSPS SPARK 700Cも同じくらいの価格帯のような気がします。

kanezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりジャイアント製品はいいんですね。 ブランド商品ではありませんがあさひのプレスポもいいなと思っていますが、実際に使われているパーツなどはどうなんでしょうか。それからUSPS SPARK 700Cはオークションで総量込みでも4万円を切るのでどうしようかと思っているのです。あさひのプレスポと同じような商品かなとも思ったりしています。回答者さんはあさひのプレスポとジャイアントのSUITTOならどちらを選びますか。