解決済み

自転車通勤の安全対策?

  • 困ってます
  • 質問No.8062556
  • 閲覧数273
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 61% (313/509)

ロードバイク通勤しています。

自転車通勤で私が実践している対策は、

・車道を走る
・明るい前後LEDライト
・反射板装着
・明るい色のウェア
・ウェアにもリフレクター
・バックミラー装着
・ヘルメットにリフレクター
・ヘルメットにリアライト
等々

他にどのような安全対策があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (1155/3321)

靴とかペダルとかの発光/反射素材かな?

最も運動靴のいいものやビンディングペダル用シューズは大抵が反射素材のアクセントが入っていますけどね(笑)


あとはブレーキランプとかかな?

http://www.unico-jp.com/new_item/bikelight/1586/

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (63/382)

道を選ぶ
が抜けている

車がいなければ轢かれ確率が激減する
  • 回答No.6
周囲の動きを感じる。かな。
後ろは完全には見えないし、ある程度、勘が働かないと怖いし、前から横から何が来るか解らないです。
特に交差点、自転車同士の事故って、結構多いですよ。
見てないのが多いです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (1024/4610)

後方確認を頻繁にする。
手信号をしっかり出す。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (853/5988)

ルールについてはもう突っ込み入ってるから。
ひじとひざのサポーターかな?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (147/335)

自転車は車道ではなく路側帯または路肩の走行ですよね。

路駐がいた場合、自転車を降り歩道を手で押して歩くのが基本です。


装備は十分と思います、心配であればオートバイ用のプロテクターをつけるともしもの時に安心ですが暑いし重いです。
  • 回答No.1
車道を走る以外の「法規を守る」が抜けてる気がします。