クロスバイク購入時の本体以外に必要なアイテムとは?

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクを購入した際に必要なアイテムとして、防犯登録とTSマーク、ヘルメット、鍵(チェーンとU字ロック)、スタンド、空気入れ、ライト(前後)、サドルバッグ、グローブ(夏)があります。これらはすでに購入済みで、累計で26500円かかりました。
  • さらに必要とされているアイテムとして、パンク修理セット(タイヤレバー、チューブ、携帯空気入れ)とサイクルコンピューターがあります。これらの予算はそれぞれ4000円です。
  • 初心者で初期の段階では、32Cのタイヤのクロスバイクの場合、パンクセットはあまり必要ありません。ただし、自分の使用状況や地域の路面状況に合わせて判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクの本体以外

先月クロスバイクを買って楽しく乗っています。 ネット情報だと本体以外に(最初は)大体2万くらい見ていればいい、と書いている人が多いです。 だけど今日、自分がその後ぼちぼちと買っていったものの合計をするととてもじゃないけど2万じゃ収まりません・・・ そんなにいいやつ買ってるわけでもないんですけど(涙) (1)防犯登録とTSマークで1600円 (2)ヘルメット 5400円 (3)鍵(チェーンとU字ロック)5500円 (4)スタンド 2000円 (5)空気入れ 4000円 (6)ライト(前後)4500円 (7)サドルバッグ 2500円 (8)グローブ(夏) 1000円 ここまではすでに買いました。計26500円 あと買わなくちゃと思っているのが (9)パンク修理セット(タイヤレバー、チューブ、携帯空気入れ) 4000円くらい (10)サイクルコンピューター 4000円 カゴないからボディバッグも買ったりしましたがそれは置いといて。 ライトはもう少し明るいのにしたい・・・ とかいろいろ考えているとすごくお金かかるんですね。 皆さんはどれくらいお金かけてるんでしょうか?(初心者で初期のころ) 32Cのタイヤだと、パンクセットはあんまり考えなくてもいいでしょうか?

• mm255
  • お礼率99% (179/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自転車も用品も全て消耗品なので、走らせ続けるかぎり、継続的に際限なく費用がかかります。もちろん、その2万円の数倍の初期費用がかかるのは当たり前ですね。なので、運用コストに対して相対的に車体のコストが高くなっちゃうクロスバイクは、あなたのようにそれが割高に感じるので、ロードバイクにしたほうが良かった、となりがちです。 それで、もとろんパンク修理セットは必須です。空気圧が低くて接地面積が大きい太いタイヤのほうが異物を弾き飛ばす機能が低いので、貫通パンクのリスクは23cなどよりも高いくらいです。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 忘れてましたが、メンテナンス用品やボトルゲージも買ったんでした。 すぐに車体と変わらないくらいかかりそうですね。 まぁ、それが普通なら諦めます… パンクセットも買います…

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.2

タイヤは多少太くとも、パンクするときにはパンクしますよ。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 太いから、丈夫なのかも!と勘違いしてました。 聞いてよかったです!