• ベストアンサー

クロスバイクとママチャリの違いは?

ママチャリにも6段ギアの物がありますし、クロスバイクにも泥除け・籠付きの物があり、両方とも2万円程度がらあるようで、どちらにするか迷っています。 基本的にはクロスバイクにしようと思っているのですが、サドルが薄い上にバネも付いていないようなので、尻が痛くなりそうです。 また、どちらがパンクし難いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

個人的な意見です。 クロスバイクはマウンテンバイクとロードレーサーの良いところをととった街中を乗る自転車で、パパチャリ(疋田智さん曰く)と位置付けています。 ママチャリは2点支持(ハンドル・サドル・ペダルの2箇所に体重が預けられる)が続けられないスケルトンで長距離に不向きです。自分の場合ですがサドルにほとんど体重が掛かっています。 一方クロスバイクはこれらを解決した気軽に乗れる軽快な自転車です。 従って乗りこなせばサスペンションとかサドルのバネは全く不要です。 タイヤの太いものなら丈夫なマウンテンバイクをお薦めします。 タイヤの空気圧は路面との接触抵抗を少なくしてスピードが出るようにいつも一杯にしています。 またこのほうが路面の凹凸によるパンクも減ります。 (独り言) このカテゴリの回答者さまはたぶん質問者さまが「チャリ」と書かれると少し気分を害される方がいると思います。 「バイク」もしくは「自転車」なら親身になって少し回答も違うと思います。誰が何時つくった造語ですかねえ・・・。

zxc3
質問者

お礼

2点支持とは、常に力強く漕いでいるという事でしょうか? そうしないと尻がつらいなら、やっぱりクロスバイクはやめようか・・・と悩みます。 因みに私も「ママチャリ」という言葉は大嫌いで、会話では「自転車」と言っています。 でもここで質問するには「チャリ」の方が通りがいいのかな?と思いました。 正確には「婦人用軽快車」でしょうか?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

No.2です。 クロスバイクの方が細いか、ママチャリと同じぐらいだと思います。 ママチャリより太いタイヤのものは、マウンテンバイクだと思いますよ。 空気圧管理は指定の空気圧を入れなければならないので、空気圧計が必要です。 タイヤが太いとパンクしにくいですが、タイヤ自体が重くて走行抵抗になるので速度が出ません。 今日もクロスのタイヤがパンクしました。 ママチャリより細く薄いタイヤなので、小さなガラス片がタイヤを貫通しチューブまで到達していました。 マウンテンのタイヤならはじき返しているほどのガラス片です。 空気圧管理が完璧でも、タイヤが肉薄で貫通してしまう事があります。

zxc3
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 zxc3さん こんばんは  ママチャリとクロスバイクの違いですが、名前が違います。なんて回答したらきっと怒るでしょうね。真面目に回答しましょう。  ママチャリとクロスバイクを自動車に例えたら解り易いと思います。ママチャリは「軽トラック」・クロスバイクは「マーチやサニー等の大衆車のスポーツバージョン」と考えると解り易いと思います。  ママチャリは標準装備としてリアのキャリアと前カゴが有り、それなりの量の荷物を積載する事が可能ですよね。したがって自動車で言えば「軽トラック」な訳です。  クロスバイクは基本的にリアのキャリア・前カゴ等荷物を積む装備がない物が殆どです。それと泥除けが無いのもが殆どです。これは極力車重を軽くして、同じ脚力ならスピードを出し易くするためです。しかしロードバイク式にギアーの設定やハンドル等元々スピードを出して走る前提の設計になっていません。初めて自転車に乗る方でも気軽に乗れてある程度スピードが出せるのがクロスバイクなんです。したがって自動車に例えたなら、クラッチが重くパワステ等の使い易い機能が無いけど元々レース等のスピード走行する目的のフェラーリやポルシェ等のスポーツカーと違って、クラッチが軽くパワステが装備されている言うなれば若葉マークの方でも運転し易い大衆車でありながら設計上ある程度のスピード走行に耐えられる構造(ギアー比等)で作ってある言うなれば「大衆車のスポーツバージョン」な訳です。「大衆車のスポーツバージョン」の場合は、ソファーに座る等の座りごこちを求めるのではなくて、加速した時のGに耐える為の身体のホールド性を考えてスポーツ用の固めのシートが付いていますよね。それと同様で、クロスバイクの場合もより速度を出した時の事を考えた座りごごち重要視のスプリング多用したサドルではなくて、スポーツバイクよりの固めの小さなサドルを装着している場合が多いと思います。  以上より購入でママチャリとクロスバイクで悩んでいるのであれば、常時の使い方として荷物を沢山積んで走る予定が有るかどうか・よりスピードを出して颯爽と走りたいかどうかで選ばれたら良いと思います。  パンクし易いかどうかですが、まともなクロスバイク(販売価格で4~5万円位以上)を買えば、ママチャリと違う仏式バルブを装着したチューブ(タイヤ)を使っています。そう言うタイヤは高性能できちんとした指定の高圧空気を入れてあれば高性能さを発揮してパンクし難いです。そう言う意味でのパンクし難さは、クロスバイクの方が優れているでしょう。

zxc3
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.5

NO.2です、NO.4の方の続編です。 2点支持、3点支持について補足します。 まず乗りやすい体勢はハンドル・サドル・ペダルにいかなる時もバランス良く体重を1/3づつ預けることです。 しかし長い時間乗ると3箇所(3点支持)のどこかに疲労がでます。 するとどうしても2点支持で走ることにより疲れた部分を負担「零」にしたくなります。 ならば2箇所に1/2の体重を預けることになります。 そう言う意味でフレームサイズは個人のサイズにあったものが必要です。 一般的に長距離ならサドルの高さとハンドルの高さは同じ程度が楽です。 あとは跨ってペダルの高さなど位置関係を確認されたらいかがでしょうか?? と言うことでママチャリは上述にはまったくマッチしていません。 クロスバイクはその点サイズがあえば非常に快適な自転車です。 まずはスケルトン(フレームサイズ)を重視してください。 それから重量とか価格も少し気にしてください。

zxc3
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38757
noname#38757
回答No.4

自分の体や使用目的によって、自転車を選ぶべきであり値段で自転車の善し悪しを決めるべきではありません。 例えば、週末のサイクリングで50キロ程度の距離を走るのならばちゃんとしたクロスバイクもしくはロードバイクを選択。 近場のお買い物で、常に荷物を運ぶならばママチャリしかないですよね。 ママチャリは歩道専用だし、本体の重量もかなりある上にかなりの重量の荷物を運ぶ必要から普通のクロスバイクみたいな細いタイヤなんて履けません。 例えてみると軽トラですね。 対してクロスバイクやロードバイクはスポーツ走行に目的を絞っているので荷物を載せることを殆ど考えていません。 車道を快適に走るために、細いタイヤを履いており車体重量自体もママチャリの半分程度しかありません。 パンクの危険性もそんなに変わりません。 ま、空気圧管理は絶対必要ですけどね。 (入れすぎてもろくな事にならない) 文字通り、スポーツカーぐらいですね。 ただ、ホームセンターなどで売られているクロスバイクもどきはママチャリと大差がないばかりか、知識がない店員が整備をしている事があるので安心して乗ることが出来ないです。 買うのならばやっぱりスポーツバイクを専門に扱っているショップで買うといいと思います。 NO.3の方の二点支持という意味は、力強くこぐという意味では全然違います。 文字通り、二点支持です。 ママチャリだと、背筋がどうなっていますか? まっすぐになってますよね。 それだったら上半身の重量はどこで支えることになるでしょう? 普通に歩いているのと同じで、腰だけですよね。 じゃあ、クロスバイクの場合だと、前傾姿勢でハンドルを握っているので腕で上半身を支えることが出来ますよね。 20キロ程度の荷物を片手で持っているのと、両手で持っているのとどちらが楽か考えてみてね~ 荷重が分散した方が圧倒的に楽でしょう。 その分だけ、お尻が痛くなることが防げます。 というか、ママチャリみたいに大きなサドルが必要ないんです。 ちなみに、クロスバイクの方が楽にスピードを出せますよ。 ママチャリと比較すること自体おかしいけど、こちらが普通に流しているつもりでもあっという間に追い越せちゃったりします。

zxc3
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

クロスバイクを購入し、1年半程乗っています。 標準でついていたサドルは割と厚いものでしたが、1か月程前に薄いサドルに交換しました。 厚いサドルはペダルを漕ぐには邪魔になってしまったからです。 クロスバイクの方が重量が軽いと思いますし、タイヤも細くて転がり抵抗が低いと思います。 変速の数も6段ではなく、21だったり24だったりすると思います。 このような点から、クロスバイクの方が軽快な走行ができます。 尻の痛みは、やはりサドルが薄い方が不利だと思いますが、慣れてくるとそれよりも軽快なペダリングができるサドルを求めるようになると思います。 パンクについてはタイヤが細い方が不利だと感じます。 空気圧管理がしっかりできていれば大差無いのですが、細いと空気圧管理がシビアなんです。 ママチャリと同じように空気圧ノーメンテで乗りつづけると、たぶん空気圧不足でリム打ちパンクします。 空気圧管理ができていれば大差無いのですが、わずかな差としてタイヤそのものの肉厚があります。 肉厚が薄ければ、小さな金属片でもチューブに到達してしまうんですよね。 ただ、あまり安いクロスってどんなものなのか心配です。

zxc3
質問者

お礼

あれ?クロスバイクの方がタイヤが細いんでしたっけ? 実物を見た事が無いのですが、写真で見る限り太そうなのでパンクに強いのかな?と思ったのですが・・・。 空気圧管理は、手動式のポンプで常にいっぱいまで入れておけばいいのでしょうか。 タイヤの太いクロスバイクがあったら購入しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.1

消耗部品の価格から考えるとクロスバイクの方が後で高くつきますね。 短距離の街乗り程度ならシティサイクルで良いのではないかと。 尻の痛みは姿勢と走り方によるところが大きいです。 またサドルは交換できますのでどうにでもなると思います。 パンクについては大した差はないでしょう。 空気圧の管理が大事ですので。

zxc3
質問者

お礼

走り方で痛みも変わってくるんですね。 購入したら色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロスバイクに限りなく近いママチャリは何ですか?

    GiantのEscape R3買いました。 ママチャリとの違いに感動しました。 で、かみさんが買い物等で乗っているママチャリは余りにも重く、かわいそうになってしまいました。 買い物にも使えるように前かごや泥除けがついたおすすめのママチャリ(か、クロスバイク)って、ありますか? GiantのCross3に前かご付いたようなのが良いんですが。 出来れば以下の条件クリア出来てるのがあれば良いのですが。 ・ギア14段以上(前2段・後7段以上) ・タイヤ700C×28が良い(又はこれを履かせる事が出来るリム搭載) ・前かご ・価格は4万くらい かなり漠然とした質問ですが、要するにクロスバイクの快適性を持ったママチャリが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • ママチャリに近い安いクロスバイクで迷っています。

    こんにちは、最近自転車に興味を持つようになって、スクーターが壊れたのを機会にクロスバイクを購入したいと思います。ただ私の住んでるマンションに自転車を2台を置くスペースがなく、ツーリングもしたいけど、ママチャリのような泥よけと大きくて丈夫な前かごもほしいです。フロントにもギアがあるバイクで調べてみて、 1.ブリヂストン クロスバイクモデル エキスプレス EXC44 2.あさひ シェボートレッキングアルミ+前かご 3.ジャイアント CROSS3000+前かご 4.千代鶴商会 リターンオフのクロスバイク+泥よけ+前かご が候補に挙がりました。安いのばかりなんで完璧は求めませんが、 疑問点として、 1.は最初から全部そろっててお気に入りなのですが、ブリヂストンなのにほとんど情報がないのと私の身長が185cmなので、フレーム440mmは小さすぎないか。 2.3.は重い物が乗せられる前かごがつけれるのでしょうか 4.初心者がいきなり買うのは無謀でしょうか?通販でかった自転車だと修理を拒否する店もあると聞きます。整備をする意欲はあるのですが、まだど素人なので… 詳しい方、疑問点やこれらの自転車のいいところ、悪いところを教えてください。ほかにおすすめの自転車がありましたらそちらのアドバイスも歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • クロスとシティサイクルの中間点

     クロスバイクとシティサイクルの中間にあるような自転車がほしいんですが、ありませんか?。  希望としてはクロスの走りやすさで籠とシティサイクルのような泥除けが付いていて、12段以上ギアがあると良いんですが。

  • クロスバイク

    クロスバイクがほしいです。安くて速くて丈夫で泥除けやカゴがつけられて160cmでのれるやつがあればおしえていただきたいです。おねがいします。

  • クロスバイクでの荷物の持ち運びについて

    先日、クロスバイク購入時の前カゴや泥除けについて質問させてもらった 者です。 http://okwave.jp/qa/q7166053.html 皆様の意見を参考に前カゴや泥除けを装備するのは今回はやめようかな と考えるようになりました。 そこで別途追加の質問なのですが、鍵等の小物をどう持ち運べがよいか 教えてください。 鍵は普通のサイズのU字ロックと1.5メートルくらいのワイヤーロックにしようと 思っています。サドルバッグとか購入すれば、それに入るでしょうか? また前カゴをやめた事での質問なのですが、皆様はクロスバイクやロードバイクで コンビニ等寄った時、買った物をどう運びますか?カバンに入れても問題ない商品 ではなくて、弁当等の場合の話です。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクに前カゴはつけられますか?

    新しく自転車を購入しようと考えています。 片道15km強の自転車通勤となります。 調べてみると、クロスバイクが良いようでGIANTのCross3かescape R3の購入を検討しています。 しかし、これらはスポーツバイクなのでカゴetc.は付いていません。 でも、通勤&日常自転車として使いたいので、カゴが欲しいのです。 スタイリッシュではなくなるのを承知の上で、前にカゴを付けたいと思っているのですが、可能でしょうか? ママチャリによく見られる、あの大きなサイズの前カゴを付けたいと思っています。 テニスのラケットバッグetc.を入れたいので、クロスバイクに付けられる見た目もそれなりに格好いいフロントバッグではなく、大きなカゴを付けたいのですが...。 今現在、ギアなしの廉価なママチャリで多少起伏のある15km通勤なので新規購入を検討しています。 そして、会社帰りに寄り道をしたいと思っているので、その荷物を入れたいのです。 もし出来るのなら、クロスバイクを買おうかと思っているのでご存じの方、ご回答宜しくお願いいたします。 (自転車屋さんを何件か廻ったのですが、話しかけられなかったので...。)

  • 通勤用クロスバイク選び

    通勤用にクロスバイクを購入しようと思います。 片道18キロで街中 予算3万前後 ビーズ DOPPELGANGER D7 ballistic http://kakaku.com/item/K0000124195/spec/ これ買おうと思ってるのですがギアが無いです。 ・ママチャリで3段ギアを乗ったことがあるのですがギアなしのほうが快適な気がします。クロスバイクはギアあるのとなしだとどうですか? ・中途半端にケチらないでいいもの買うべきですか?

  • クロスバイクに泥除けを付けたい

     前にクロスバイクを乗っていましたが、シティサイクルと同じような泥除けを付けたくて、純正ではない泥除けを自転車屋でつけてもらいました  しかし、乗っていても、泥除けがしっかり固定されている感じがなく、そのうち車輪に巻き込まれて壊れてしまいました  やはり、泥除けは純正の物が良いのでしょうか?  クロスバイクで泥除けを付けたいのならば、純正商品がある国内メーカーを選ぶべきでしょうか?  

  • クロスバイク買う人は頭が悪い?

    カゴ、泥ヨケ、チェーンカバー、スタンド、オートライト、などなど6段変速のママチャリなら19800円で全部付属します。 で軽さやスピードを求めるならロードが上ですよね? クロスバイクのカテゴリ自体がメーカーの金儲け"だけ"で作られていて消費者のことをまるで見ていない気がしませんか?

  • クロスバイク

    これからクロスバイクを買おうと思っています。 私の今買おうと思っているのはルイガノなのですが、お勧めのメーカーがあれば教えてください。 予算は、5万円前後の物を買いたいと思っています。 フルカバーと言うかロードタイプのような大きい泥除けをつけたいと思いますので、MTBは考えていません。 あとギアーはグリップタイプは嫌なので、親指で操作するタイプが理想です。それから、フロントサスは、走っている時にショックが伝わりにくいと思うので是非付いている物を買おうと思っています。 よろしくお願いします。