• ベストアンサー

クロスバイクとママチャリの違いは?

E-miの回答

• E-mi
回答No.7

No.2です。 クロスバイクの方が細いか、ママチャリと同じぐらいだと思います。 ママチャリより太いタイヤのものは、マウンテンバイクだと思いますよ。 空気圧管理は指定の空気圧を入れなければならないので、空気圧計が必要です。 タイヤが太いとパンクしにくいですが、タイヤ自体が重くて走行抵抗になるので速度が出ません。 今日もクロスのタイヤがパンクしました。 ママチャリより細く薄いタイヤなので、小さなガラス片がタイヤを貫通しチューブまで到達していました。 マウンテンのタイヤならはじき返しているほどのガラス片です。 空気圧管理が完璧でも、タイヤが肉薄で貫通してしまう事があります。

zxc3
質問者

お礼

ありがとうございました。