• ベストアンサー

ODAの課題の援助効果の測定公開の問題点について

今テスト期間でODAの当面している課題のうち援助効果の測定(評価)公開(透明性)の問題点がでます。今後どのようにするか自分の考えを述べないと行けません。かなり時間がなく調べてもわからないので何かいいサイト、いい答え教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.1

○総務省発行  ・経済協力(政府開発援助)に関する行政監察-有償   資金協力を中心として-勧告に対する改善措置状況   の概要   ODAの透明性について、総務省でさえも、平成7年   度段階で関係4省庁に苦言を呈していますね。    ○経済企画庁(現、内閣府経済財政諮問会議)  ・開発途上国の経済発展と円借款の役割に関する   調査結果報告書   2000年までの実績を見て、経企庁もやんわりと   問題定義していますね。   1.ファンジビリティ(流用可能性)の存在   2.援助のファンジビリティは成長阻害要因   3.これらの問題は今に始まった事か? ○環境・持続社会研究センター   持続可能な開発と国際援助 No.8(1998年3月)      ~ODAと公共事業~   ・JACSESは、持続可能な社会創造を目指すNGO   1.冒頭の「政府のアカウンタビリティの問題」    という厳しい言葉。   2.「公共事業チェックを求めるNGOの会」が    第三者機関が評価検討できるシステムを要請   3.「企業のプライバシーを守るという口実」で    プロファイ報告書は非公開   4.環境アセスの不備   5.不十分な情報公開と参加   で、この資料の後半には、情報公開の必要性や   問題点について語られていますね。 □ 最初の二本の資料を読まないと、大きな点は押さえ られませんし、最後のはNGOから見たパターンでは ありますが、一部について解りやすく書いていますね。 それぞれの資料をwebで拾って(拾えますから)何時間 か真剣に読み込めば、ある種の立派な意見が出来ます。 でも、講義の内容と遊離している可能性もありますし よ~く読まないと間違いを踏む課題なので要注意。 読解・理解のヒントは書いてありますから、あとは 頑張ってください。

natsukoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になります。頑張ってやってみます。