• 締切済み

査察部に追求される?領収証

はじめましてU^ェ^U 個人でエステと化粧品販売をしています。 【Q1-1】レジがないのでレシートがでないのですが、領収証は2枚複写のものでないといけないのでしょうか?現時点では別途にカーボンを敷いて2枚作成しています。 【Q1-2】2枚複写なら1枚目(上)のボールペン書きのほうが店側の控えですよね? 【Q1-3】お客さんが領収証を希望しなければ、複写タイプでなくて控え分だけでもよいのでしょうか? 【Q1-4】お渡し分の領収証を作成しなければ(つまり控作成だけでは)、査察が入った時につっこまれると聞いたことがあるのですが その点は問題ないのでしょうか?

みんなの回答

  • kitakawa
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.2

平成15年度中 査察着手件数は201件

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.個人事業の、売上の証拠書類です。2枚複写で作成してください。 2.そうです。 3.かまいませんが、帳簿には正確に記帳してください。 4.別途証拠書類を作成する必要があります。領収書なら簡単です。

megsati
質問者

お礼

ありがとうございました。またお世話になります。

megsati
質問者

補足

ご即答ありがとうございます!(=^ェ^=) 1.~4.の回答をふまえると‥ *「複写の領収証」を毎回作成して、 *控を「証拠書類」として7年保管。 *お客さんが領収証はいらないと言われたら、お渡し分は破棄。 ‥ということにすれば査察にも指摘されずに、別途証拠書類を作成する必要がないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 領収書発行について

    最近パートへ行きはじめたのですが・・・ 10年ぐらい前に働いていた時は領収書は手書きでした。 しかし、最近はレジでレシートと領収書と領収控えみたいなものがが発行されるんですよね! 手書きをしなくて済むのでスムーズに接客が出来て良いのですが・・・ 手書きの場合は、領収の控えにレシートを貼りますよね? 今のレジでは領収控えが発行されるので控えとレシートとこちらで預かって領収書のみお渡しするのが普通だと思うのですが・・・ 最近、レシートも下さい!と言われるのです。 なぜなのでしょう? 問題はないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 領収証を二重発行してしまうとどうなるの?

    店でレジをしています。 レジでレシートを出した後、領収証をボタンを押して、発行して、レシートに「領収証発行済」のハンコを押し忘れました。 領収証を二重発行してしまうとどうなるんでしょうか? 店側には害があるのでしょうか?

  • 花屋、請求書、領収書について

    私は花屋で働き、3日目になるハタチです。 配達、レジ、花の管理など、毎日いっぱいいっぱいです。 前の仕事は配達関係だったので、レジはまったく分からずテンパっていました; 自分で復習などして、少しずつ理解してきましたが、まだ分からないことがあります。 配達をして集金した後、店に戻ってレジで集金金額を打ち、レシートを出した後に 領収書控えを書いて、その領収書にレシートを貼ります、と教わりました(間違って聞いたかもしれません;) そこで、会社だったら領収書控えを出す場合がほとんどと聞きました。 請求書を貰ったら、領収書を渡すんですよね? そして、領収書控えを会社で書くという流れでいいのでしょうか。 こちらのレジでは、税抜きを計算した後金額を打ち込み、花(というボタン)→小計(で、税も入る)→お預かり金額→預、にすると、レシートがでます。 そして、レジに金額を打ち込む際、領収書に【12500円】と書いてあったら、 こちらで税抜きを計算して打ち込んでから、花→小計→お預かり金額、でいいでしょうか。 無知な質問すいません;本当に困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 領収書について

    いつもお世話になっております。 個人事業を始めまして、日に日に必要な物が増えており少しずつ買い揃えているのですが・・・ 最近のお店によっては領収書&レシートをくれる場合と領収書だけくれてレシートは店側の控えとしてくれない場合があります。 但し書き等がはっきりしていれば、こういった領収書だけでも経費として認められるのでしょうか? とりあえず現時点では一抹の不安を抱きながらも、ノートに日付ごとに領収書を貼って何をかったのかメモはしております。 小額の物ならばまだ今なら諦めがつきますが、中には20万程の機器の領収書も存在するもので・・・さらに不安です。 ぜひ、ご教授を願います。

  • 領収書に関して教えてください

    レジでは、レシート兼領収書となっていて、ほとんどこのレシートで問題なく対応をしていますが、 たまにお客様からレシートではダメなので領収書の作成を言われます。 又、お客様から、”あて名書き”は書かないようには言われます。 しかしルール上”あて名書き”は必ず記入となっていて、お客様ともめるまではならないのですが、困ることもあります。(他では問題なくしてくれる。なぜお前の会社だけ駄目なのかと・・・強い口調で言われる時もあります。) 法的なこともあり、ルールになているのだと思います。詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 領収証発行に控えはいるのでしょうか?

    領収証発行時のことで教えていただきたいのです。 期日・宛名・金額・但し書きのみ未記入の領収証を大量に作成し、複写等はせず控えの残らない形で、その都度期日・宛名・金額・但し書きを記入して渡すという方法は法律上どんな問題がありますか。 領収証というものは控えをとるというのが常識とも聞きますが。

  • 領収書とレシート

    このカテゴリで良いのか解りませんがお願いします。小さな飲食店に勤めているのですが先日お客さんに「領収書下さい」といわれて発行しました。その時はレシートあったのですがどたばたしている間に無くしてしまいました。領収書のシステムは良く解りませんが前に働いていた居酒屋(大手チェーン)では領収書発行した場合は必ずレシートが無ければ なりませんでした。ですがうちの店の場合何か月分もの伝票やら領収書発行の控えみたいな紙や領収書発行した分のレシートがたまっています。これって何かに使うことってあるのでしょうか。 例えば昨日うちから領収書をもらっていったお客さんは恐らく会社にその領収書を渡してお金をもらいます。そしたらその会社はその領収書のレシートがちゃんとその店にあるか確認したりするのでしょうか?それとも会社は領収書を保存又は破棄し、お店はレシート(今回の場合は無いですが)を保存しておくだけの物なのでしょうか? 何となく不安なのと前々からどういうシステムなのか気になっていたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします!!

  • 領収書を破棄

    いつもお世話になっています。 どなたか教えて下さい。。。 私は経理初心者なのですが、 会社の領収書(社名が入っているが通し番号なし)の 控えとお客様用の分を誤ってシュレッダーにかけてしまいました。 (三枚複写式の分の三枚をシュレッダーにかけてしまったのです) 領収書は書き損じても保管しておかなければならないのに、 大失態です。。。 こういう場合はどう処理すれば良いのでしょうか。 非常に分かりにくい文章ですが、 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クレジットカードの伝票

    クレジットカードを使い始めようと思うのですが、やはり怖いイメージがあり、使用の際の注意点を勉強していたのですが、1つ分からないことがあり教えていただけないでしょうか? 「サインをしたら、売上票に複写式カーボンがある場合はそれを破棄し、必ずお客様控を受け取り、保管してください。」の「複写式カーボン」とは何のことなのですか?2枚重ねの売上票で、上が店側が受取り、下が自分の控えですよね?

  • 複写式領収証の悪用

    複写式領収証を1組だけ切り取ってスタッフに渡し、仕事が終了した時点でクライアントに渡すように指示。 でも領収証はクライアントが必要ないからということで、書かなかったそうです。 でもどういうわけか、スタッフは控えの領収証しか持っていないとのこと。 本来、クライアントに渡すはずの領収証には、印紙まで貼ってありましたから、相手が金額を勝手に複写式の紙を使って書いてしまえば、正規の領収証としてクライアントは使用できますよね? 控えの領収証だけあっても、そこには宛名も何も書いてませんし、切り取ってスタッフに渡したものなので、切り取られた1枚の白紙の控えだけあっても何の証拠にもなりませんよね。 帳簿には、受け取った金額、その時仕事をしたスタッフの名前やクライアントの名前、仕事の場所など書いており、料金の計算や清算金額を証明できるものもあるのですが、こういったものがあっても意味ないのでしょうか? 領収証には宛名も書いてなかったので、違う企業や個人の名前を書かれてしまった場合、実際に仕事をしていないところからも報酬を受け取ったことになると思います。 その分、税金も多く引かれるという事? さきほどスタッフが、「領収証が探しても見つからなければ支払います。」というメールを送ってきましたが、これはどういう意味でしょう? ごちゃごちゃと色々質問してしまってすみません。

専門家に質問してみよう