• ベストアンサー

居住地の将来について

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 そのような重大な問題を、役所内部だけで進めようとしていた町長を先頭にした役所の体質、それを監視する立場の議会の対応の遅さと無責任さ、が問題です。  役所の情報公開が当然となっている現在、役所が考えていること、役所が計画してることは、随時必要に応じて住民に公開される必要があります。  方策としては、役所は個人が動いてもなかなか対応はしてくれませんので、青年会のように団体組織を結成して、住民の声を議会と行政に届ける必要があります。又、このような問題は、議会や役所だけで決めるのではなくて、住民と共に考えて決定する必要があります。  まずは、役所に対して新聞報道の事実を確認して、役所の現在の考えを確認して下さい。それが、住民の意向と隔たりがかるのなら、住民活動を起こして住民がこの問題をどう考えるかを討議すると良いでしょう。ただ、良いとか悪いと言う論議ではなくて、何故良いのか何故悪いのか、問題はどこにあるのかと言った徹底論議が必要です。その論議が、議会や役所での論議をも超えるような論議になると、本物ですね。その論議をする場所に、議員や町長、担当課長なども呼ぶと良いでしょう。そのような論議を経て、住民の声を町の結論に出来ると良いと思います。  重要な問題を最終決定するのは、議会です。町長が議会に提案をして、最終決定をします。その町長に、住民の総意を提案させるように、住民と共に頑張って下さい。

rokotanuki
質問者

お礼

貴重な熱心な内容本当にありがとうございます。ただ良い悪いだけでなく問題の掘り下げ方が大事なんですね。本質を見極めてはっきり意思表示して行きたいです。真剣によりよい町にして行きたいですから。

関連するQ&A

  • ゴミの焼却に問題。

    明け方の午前4時ぐらいに咳で目が開き、ベランダへ出ると、ゴミを焼却している火が。こんな時間からの焼却はどこへ通報すべきですか? 太陽が出始めた頃に焼き場に行くと空き缶、家庭ゴミ、電子レンジ、傘、プラスチック、スプレー缶など混ぜて焼却してるようで、どうしたらいいですか?そこは水産会社の敷地になるのか?敷地だからいいのか?海も汚染されるってぐらいに海の水近く。量からすると何回も焼却してるぐらいの灰やガラの山。困った問題です。教えて下さい。

  • 幼稚園が二つあるのに選べない

    私の住んでいる町は人口4000人弱の小さな町です。古くから私立の幼稚園が1件あります(町の認可が下りている)。3年ほど前に、新たに廃校を利用した私立の無認可保育施設が出来ました。場を荒らさないと言う前提で始まったので、この無認可幼稚園には町民は入れないことになっていました(近隣の市町村から子供をつれてきて保育している)。数年経ち、認知度も上がり、町民からも入園希望がでてきて、そこの先生が役場に掛け合い、来年度から町民の入園も許可されました。しかし、予想を上回る人数の町民が希望しそうだ、ということで元々ある認可幼稚園がつぶれてしまうかも…と言う事態になり、町長からストップがかかり、結局無認可幼稚園には町民は入園できないことになってしまいました。 同じ私立の幼稚園同士なのだから、保護者が選んで好きなほうに子供を通わせたいと思うのですが、どうにもならないものでしょうか?一方が町に保護されている感じもおかしいと思うのですが。各関係機関に聞いてはみたのですが、独占禁止法にも触れないし、町の問題は町で解決するようにと言われるばかりです。 とはいえ、古くからある認可幼稚園がつぶれてしまってはきっと新たに出来た無認可幼稚園も居心地はよくないでしょうから、なんとかそこらへんの調和を保ちつつ、選択できるようになる(町民が無認可幼稚園に入園できる)にはどうしたらよいでしょうか? こういうことに詳しい方や同じような経験をされた、または知っているなどあれば教えていただきたいです。

  • 市町村合併問題に詳しい方

    合併問題についてお尋ねいたします 私の住んでいる町、静岡県の蒲原町と申します 新政令市となった静岡市と合併協議中でしたが 合併の是非を問う住民投票では反対多数であったにも かかわらず、条文に<参考にする>という骨抜きの 住民投票であった為、町議会はこれを無視し、合併を 可決して県知事に申請済みです、これに反対する議員と 町民が合併を推し進めていた町長をリコール請求しました、このようなケースは全国的にも多分に稀な事だと 思いますが、この時点で住民の力で合併を覆すことは 可能なのでしょうか? あるならばお知恵を拝借したく よろしくお願いします。

  • 福島党首に普天間基地の問題を全面委任したら、どんな解決策を出すでしょうか?

    タイトルどおりなのですが、もし民主党政府が、今混迷を深めている沖縄の普天間基地の移設問題を社民党の福島党首に全面委任 (肩書きは何でも結構です) したとなったら、社民党はどんな解決策を提示すると思われますか? と言うのは、「県外移設」と言ったって、どの自治体でも 「NO!」 のはずです。 もしOKするような自治体があれば、自民党政権下でとっくの昔に移設していたと考えられるからです。 事実、私が住む町の近くに米軍基地を建設しようものなら、私は建設反対の先頭に立つつもりです。 では、「国外移設」 ですか? これはアメリカがOKしないと意味の無い提案ですよね? アメリカがOKする可能性はあるのでしょうか? あるのなら、これも自民党政権下で既に解決している問題だと思います。 という事は、普天間は早期閉鎖と主張しながら、県外もダメ、国外もダメ、という事実に対して、どんな解決策を提案すると考えられますか? 昨日の福島党首の会見の報道でそんな事を感じてしまいました。

  • 将来の居住地について。土地を譲りたいといわれましたが。。。

    来年結婚予定です。 先日、彼氏のお父様から、土地は要らないかと言われました。 先月おじい様がお亡くなりになり、お父様が譲り受けた土地だそうです。 お父様は、将来的にそこに家を建てなさいとおっしゃられました。 ただ・・・ そこはとても辺鄙なところです。 最寄の駅まで50分はかかります。 周囲は工場と田んぼと海ばかりで、スーパー等先まで出ないとありません。 もともと、住宅街ではなく、工業団地のような感じです。治安もよくないと聞いています。 自分の職場への便、(まだ仕事を続ける予定です。退職のめどはたっていません)、将来の子供の通学等考えると、正直あまり住みたいとは思えません。。。 また彼氏も、上記の理由に加えて、そこは自分の親戚が多く住む地区なので、できれば多少離れたところに澄みたいとのことです。 また、彼の実家は一族で会社を二つ経営しており、その土地はその両方の会社からとても近いそうです。 彼は長男で、将来的にトップではありませんが重要な役に就く予定なので、それもあってお父様は勧められるのかなは思うのですが。。。 とりあえず、家を建てるのはまだまだ先と考えているので、今すぐ返事はできないと彼が伝えたようですが、お父様は何とかして譲る気だそうで、残しておくから考えてとおっしゃっています。(本当は、すぐにでも、という感じだったようですが。。。) そもそも私たちがわがままを言っているのでしょうか? 素直に受けるべきなのでしょうか。

  • 穏便にされど相応の罰を

    昨年度の町内会の会計責任者が町内会所建設資金やその他の預金を自己流用(本人は自己流用と言いますが私は横領だと思ってます)してしまいました。 金額は数百万円。今月の時点で半分程度は返納されておりますが、流用金額、返納金額共に現在調査会が調査しています。 本人からは謝罪の言葉がありましたが、何十年も続く私の町では前代未聞、当然初めての不祥事で年寄りから子供まで大騒ぎになっております。 で質問です。 (1)内容的には法的手段を講じても問題がないのですが、ご両親が長年町の発展のためにご尽力された方なので、町としては穏便にすませたい。 (2)されど、この問題をあやふやにすると再発だってあり得る上、町の資金を使われた町民には憤りがある。 以上踏まえ、どの様な処分がいいか、案を教えてください。

  • 整形外科・大阪(近鉄)

    3ヶ月前からアキレス腱の痛みに悩み、悪くなる一方で困っています。 以前にこちらで関東の総合病院を紹介していただき整形外科にかかっているのですが、出された薬を(消炎鎮痛剤)飲んでも痛みが引くときもないし一向に良くなりません。総合病院だから仕方ないですが、毎回先生の診断もバラバラだし薬の用量なども違って(前の医師の指示通り飲んだのに飲みすぎですと言われたり)、治療があまり前に進みません。 両足のアキレス腱が腫れていて、痛くて外に出て歩くこともできません。夏休みで実家の関東にいたのですが、学校が大阪なので大阪の病院にかかりたいと思います。 大阪の南河内郡の河南町に住んでいるのですが、河南町付近もしくは近鉄で足専門のいい整形外科・スポーツ整形外科があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 居住地

    私は大学既卒もうすぐ3年目になってしまう24歳です。 理由あってずっとフリーターをやってましたが、就職しようと思います。 実家暮らしが嫌なので一人暮らしをしたいのですが、居住地は趣味(大学野球)に合わせて決めてはだめですかね? もちろん就職先もその居住地の近くがいいのですが。 ちなみにその希望居住地も家から一般道で1時間弱のところなんですけどね。

  • 元々はエクセルの検索置換の問題なんですが、ワード

    でやったほうがいいと言う回答者がおられて、以下に問題と正解答と回答者の回答を載せます。その後、回答者の回答の中で解らないところがあるので質問させて戴きます。 また別のもっと簡単な方法があれば教えて下さっても結構です。 問題  町村合併で「香川郡」「香川市」「香川村」が「高松市」に合併されました。 表の「香川郡」「香川市」「香川村」の自治体名が「高松市」になるよう変更しなさい。 香川市松原町123 大井産婦人科 三木市江原町猿山981-1 村瀬歯科医院 香川郡香河町大河663番地 香河総合病院 香川村十日市12-3 十日市診療所 高松市志度町葵葉354番地 再生快医療法人香川県支部 大川市香川郡山町亀井330 中川病院 吉野市大川町125番地1 明日香吉野心療内科 香川郡香川町赤石54-1 明日香川島心療内科 琴平市屋島町字栗林1234-5 香川歯科大学付属病院 正解答 高松市松原町123 大井産婦人科 三木市江原町猿山981-1 村瀬歯科医院 高松市香河町大河663番地 香河総合病院 高松市十日市12-3 十日市診療所 高松市志度町葵葉354番地 再生快医療法人香川県支部 大川市香川郡山町亀井330 中川病院 吉野市大川町125番地1 明日香吉野心療内科 高松市香川町赤石54-1 明日香川島心療内科 琴平市屋島町字栗林1234-5 香川歯科大学付属病院 回答者の回答 エクセルの住所範囲を選択して「コピー」して、ワードに貼り付けます。 Ctrl+Hで置換ダイアログを出して「オプション」ボタンをクリックし「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れ、検索する文字列に「香川[郡村市]([!山])」、置換後の文字列に「高松市\1」と入力して「すべて置換」します。 最後にこのデータ範囲をコピーしてエクセルに貼り付ければ完成です。 ちなみに、上記の検索条件は、「香川郡」「香川市」または「香川村」でその後に「山」が付かない文字列(香川郡山町を除外するため)を検索し、「山」以外の文字はそのまま表示するようにしています。 私の質問ですが、 回答者の説明に・・・置換後の文字列に「高松市\1」・・・とあるのですが、\1はどういう意味ですか? 実際には4文字が検索されているようで、\1を省くと、4文字が置換されてしまって上手くいきません。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 居住地と納税地について教えてください。

    居住地と納税地について教えてください。 今現在、A市に居住しているのですが、納税は実家のあるB市で行っております。 やはり、A市に住んでいればA市に納税を行うのが基本なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがわかる方よろしくお願い致します。