営業話法のテクニックとは?心理学的な効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 営業活動時にお願いすることがある時、帰り間際にお願いすると効果的です。心理学的に説明すると、帰り間際に働く○○作用が人の心に影響を与え、本音を引き出すことができるのです。
  • 刑事コロンボの手法である帰り間際でのお願いは、結構本音を聞くことができます。営業活動でも効果的で、心理学的に理論的に説明することができます。
  • 営業活動において、帰り間際にお願いするテクニックは効果的です。心理学的に説明すると、帰り間際の○○作用が人々の心に影響を与え、効果的にお願いを聞いてもらえるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業話法のテクニック

お客様にお願いしたいことがある時、帰り間際にポロっと お願いすると結構すんなり言うことをきいてくれます。 営業で実践していて効果があるのですが、心理学的に説明できればと思います。 刑事コロンボでも帰り間際で振り返りながら「最後に一つだけ・・・」というと、結構本音が聞けたりします。 あの要領で、営業活動時にやるとうまくいくことが多いです。 あれはなんなのでしょう? 心理学的に、あれは帰り間際に○○作用が人の心中に働くからなのだ。ということを理論的にどなたか説明できないでしょうか? 当方研修インストラクターもやっており、生徒に説明できればと思っております。 よろしくお願いします。

• bokky
  • お礼率84% (124/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.1

刑事コロンボでもそうですが 終わり間際というのは「やっと帰ってくれる」という安心感があります。 だからこれ以上話を引き延ばしたくないので「わかったわかった」と引き受けてしまったり、ぽろりと本音をこぼしてしまったりします。 逆に最後のお願いを聞くとさらに話が長くなりそうという気配を察するとお客さんもいうことはなかなか聞いてくれないのではないでしょうか?

bokky
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 さらに話が・・・という部分は、お客様の表情を気にかけながら気をつけます。 安心感という所は、心理学的にもやはり安心感という以外、言い方はないのでしょうか。 例えばこのテーマではないですが、「ピグマリオン効果」とか「認知的不協和」が作用するから・・・みたいな 理論はあてはまらないのでしょうか?