• 締切済み

学生時代の源泉徴収票と確定申告について

はじめまして。去年(2005年)の3月に大学を卒業し、4月から正社員として会社で働いている者です。 この間、学生時代(2005年1~3月)にアルバイトで収入があり、そのアルバイト先(2件)から源泉徴収票が各一部ずつ届きました。 前回も確定申告をしましたが、まだ学生でありアルバイトのみの収入であったため、自分ひとりでも何とか済ませることができました。 ですが、今回は学生から正社員になり、一年の間に立場が変化したので、送られてきた源泉徴収票をどうすればよいのかわからずここに質問させていただきました。 今回のように、学生から正社員として立場が変わった場合、確定申告はどのようにしたらよいのでしょうか? 今までの学生時代と同じように確定申告をすればよいのでしょうか・・・ それとも、会社からの収入も合わせて確定申告をする必要があるのでしょうか。 会社では年末調整が済んでいますし、源泉徴収票ももちろんいただいていません。入社時、また年末調整時に入社前の収入の提示も求められませんでした。 確定申告の期限が迫り、今更と思われるかもしれませんが、どうかご存知の方がいらっしゃったら、この様な場合の手続きの方法をわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

昨年の年末調整時、アルバイトの分の源泉徴収票を会社に渡していれば、アルバイトの分も合わせて年末調整をし、これですべて完了でした。 アルバイトの源泉徴収票の分が算入されていないときは、会社の年末調整だけでは昨年の所得税の精算はまだ未了の状態ですので、確定申告なさって精算を完了なさってください。

• kamehen
回答No.1

所得税の確定申告については、基本的に1年間の全ての所得を申告すべきものですので、今お勤めの会社の分も含めて源泉徴収票を用意して申告すべき事となります。 会社には、源泉徴収票を発行する義務がありますので、今の会社からもらっていないのであれば、請求されて下さい。 (本来は、請求されなくても1月末までに発行すべき事となっています) 年末調整で控除されたもの以外で、控除できるもの(例えば学生時代に支払った年金で、年末調整時に申告していないもの等)があれば、それに関する書類も揃えて、一緒に確定申告されれば良いです。