• ベストアンサー

静電気について

私は元来静電気が溜まる体質なのか 同じような格好をして同じ車から降りる時でも私だけパチッときます もちろんセーターも着ませんしスプレーのエレガードも掛けてます 何か良い対策を講じられておられる方が見えましたらアドバイス下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okanah2
回答No.1

静電気が溜まらないようにするのは 不可能なので 触ってもバチって来ないようにする方法を教えます 車やドアのノブに触るときどうしても怖いから 指先でチョンと触れてバチっと来ないか確認する 作業をしますよね? 指先すなわち点で触ろうとするから そこにエネルギーが集中して放電の際の痛みが 大きいのです 車に触るとき手の甲や手の平全体で触ってみてください(面で触る) 放電エネルギーは同じでも複数箇所で放電するので 痛みは分散してほとんど痛いとは感じませんよ

prtscrsysrq
質問者

お礼

まさに 降りる時に指先を付けてから降りてます それを手のひらで触ればいいのですね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

車から降りるときは、ドアを開け、 座ったままで、手をルーフなど、車の ボディーに触ったまま降りると、 大丈夫ですよ。 靴は、皮靴がいいようで、 静電気が地面に逃げやすいってTVで言ってました。

prtscrsysrq
質問者

お礼

車から降りる時に何処かで触れたまま降りる作戦は 試したのですが その後家のドアノブでやられました・・(T_T)