• 締切済み

静電気防止

こんばんは、お世話になっております。 最近寒くなってきて、着るものがセーターとかで、帯電しやすく静電気で電気のパーツが、壊れてしまうか心配です。一応はラップしておいてあります。 対策は100円ショップの静電気防止リング(たぶん効かないと思う) あとは車に静電気を逃す棒常のもの、机の金属の所に静電気防止用の腕に付けるものはやっています。 何か皆さんで静電気防止をしている方(特に電子工学組み立て好きの方)何でもいいので参考にさせてください。よろしくお願いいたします

みんなの回答

• maoo2022
回答No.1

*まず静電気とは? {http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97} ※私はプリント基板(マイコン制御)製造のフルオートメーション(FA)化を立ち上げた経験がありますが、静電気対策には苦労しました。 :きわめて単純なことですが、静電気は冬場になると起こりやすくなります。 冬場には湿度が極端に下がるからです。 私がFA工場で行った対策は、室内の湿度を常に50%に保つことでした。 :加湿器を使用して50%を維持するには加湿の量を適切にコントロールしなければなりません。 ※いまではエアコンで湿度コントロールが可能なようです。 {http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E6%B9%BF%E5%BA%A6%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja} :湿度さえコントロールできれば、静電気は心配ありません。

buyo123
質問者

お礼

そうだったんですね。私は静電気、静電気とばかり気にしていましたが、湿度を上げれば、起こらないんですね。どうも回答ありがとう御座いました。