• 締切済み

会員制のサイト Passはどう管理するのでしょうか?

会員制のサイトというものはパスワードは どうやって管理されているのでしょうか? SqLやPhpを使ってやるものなのでしょうか? ちなみに上記の二つともよくわかりません。 回答よろしく御願いします。

みんなの回答

回答No.3

システムの中身など専門的な事をご存知ならCGIで組むのが一般的だと思います。ただ質問上専門的な知識が知りたいのではなくシステムを導入したいのならやはり専門的な方に聞くのが一番だと思います。私の知り合いの業者があるので是非参考にすればどうかと思います。

参考URL:
http://www.aspro.jp/
noname#21798
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら参考URLの業者さんは単価が上流工程、下流工程全て高いため利用できません。 回答してくださったことは心から感謝申し上げます。

• galluda
回答No.2

がると申します。 とりあえずまず「サーバ側のどこか」に保存する必要があります。この「どこか」は、通常、ファイルまたはDBが多いかと思われます。 重要なのは「どのような形式で」保存するか、になるのですが。残念ながら私も「正解」は知りません。基本的には、sha-1などの一方向性ハッシュないしRijndaelなどの暗号を用いて隠蔽を行います(双方共にメリットデメリットがあります)。 で。 上述に使われている単語、及びSQL、PHPがわからない状態で、会員制のサイトを作成したりするのは、セキュリティホールの危険性を生みますので、出来うる限り避けられることを強くお勧めいたします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問後からSQLもPHPもわかるようになって, SQLの操作は現在可能です。 sha-1、Rijndaelは暗号ソフトであると思いますが、オープンソースでしょうか? また「一方向性ハッシュ」とはなんでしょうか? ご回答とても参考になりました。 補足も是非よろしくお願いします。

回答No.1

データベースサーバを立てて、会員のIDとパスワードを登録して、PHPやCGIといったプログラムでデータベースサーバを見に行ってはどうでしょう?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 データベースサーバーはどうやって立てるのしょうか? 初歩的な質問で大変恐縮です。