• ベストアンサー

ホームページでの会員管理

質問内容自体妥当かどうか分かりませんが宜しくお願いします。 個人的な集まりで、ホームページを「ホームページ・ビルダー」にて作成し、運用しておりますが、新たに会員管理(ユーザーID・パスワード管理)をしたいと考えております。そこで、どういった条件が必要で、どのような処理をすればよろしいでしょうか。出来るのか、出来ないのかを含めて、基本的なところからご回答をお願いします。 ちなみに、「ホームページ・ビルダー」でパスワードつきリンクはしておりますが、いまいち不満です。 何分素人で、うまく質問できているか分かりませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっとやりたいことがよく分からないので答えるのが難しいのですが。 ユーザー認証機能を付けたいのでしょうか。 だとしたら、ビルダーでユーザー認証は無理だと思います。 perlとかPHPなどのプログラムとデータベースで作ることになります。 プログラムとか無理っていう人は、CMSを使って簡単にユーザー認証機能付きウェブサイトが作れます。xoopsが有名ですかね。 的外れだったらすみませんです。

参考URL:
http://jp.xoops.org/
hanako171
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りのことです。 やっぱりxoops等が必要ですね。

その他の回答 (1)

• Jophiel
回答No.2

Cgiが使えるサーバーで .htaccessによるアクセス制限 (Basic認証) が使えるモノでしたら パスワードプロテクトのcgiがあります。 使えるようなら試してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.kent-web.com/pwd/pwmgr.html
hanako171
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人には難しいことがよく分かりました。 勉強してみます。