• ベストアンサー

今 IBMホームページビルダーで

今 IBMホームページビルダーで 有料会員制のホームページを作っています。 リンクまでスムーズにいくんですが IDとパスワード設定で止まってしまいます。 どなたかお知恵を拝借していただけないでしょうか? それか、素人でもわかりやすい無料の設定サービスがあれば 教えていただけないでしょうか。 よろしく お願いいたします。 もう、やがて3ヶ月になりますがまったくダメです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zidane-9
回答No.2

FC2無料のホームページですか? そうなると、CGIは使用できませんので、いくらCGIを勉強してもCGIを使用したアクセス制限は不可能です。 CGIでアクセス制限をしたい場合は、CGI使用を許可したサーバーに移って下さい。 FC2無料HPとなると、仰られているように、ファイルマネージャーのアクセス制限を使用するしかありません。 これはhtaccessと.htpasswdを使用するようなので、非常に強力です。 使い方が書いてあるページを貼り付けておきますので、見てみて下さい。 かなり簡単に、アクセス制限できるようですよ?

参考URL:
http://fc2hpmanual.blog95.fc2.com/blog-entry-14.html
hoso114
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Webサーバーは何を使うのですか? 通常、このような仕組みはCGIを使います。理由は分かりますね? もし、分からないのなら、本屋でCGIとかサーバーサイトスクリプトとかホームページの作り方とか、俗に言うサル本を買って1から勉強しましょう。 IBMのホームページビルダーにもサーバーサイドスクリプトの仕組みはあるので、Webサーバーに会わせて、言語や仕組みを選択する事になります。個人でサーバーを公開するなら別ですが、プロパイダーによってはいろいろ禁止事項があるので、ここに記載さてれいる内容では、簡単に説明する事は不可能です。

hoso114
質問者

お礼

webサーバーはfc2です。 ファイルマネジャーの編集にある アクセス制限は 使えるのですか? いくらやっても使い方がわかりません。 CGIですね。よく見かけますが今一度 読んでみます。 ありがとうございました。 お礼を言います。