IBMホームページビルダーV10によるパスワードについて

このQ&Aのポイント
  • IBMホームページビルダーV10でパスワードを設定したファイルを開くと正しく機能しなくなる問題があります。
  • HPファイル一式を引き継ぎましたが、前任者とのコンタクトが取れず、パスワード設定ファイルを編集する際に問題が発生しています。
  • 原因は、IBM/HPBでファイルを開いて保存すると、ソースが変化し、パスワードが正しく機能しなくなることです。対策として、特定のファイルやフォルダが存在することに注意し、ソースの変化を確認して編集する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IBMホームページビルダーV10によるパスワードについて

IBMホームページビルダーV10によるパスワードについて HPファイル一式を前任者から引き継ぎました。前任者とはコンタクトが取れない状態です。 引き継いだ状態ではパスワードが正しく機能していましたが、パスワードを設定したファイルをIBM/HPBで開き、何もしないで「保存」すると、パスワードが正しく機能しなくなります。ソースを比較すると、何もしなかったときのソースと、「開く」「保存」をした後のソースとでは明らかに異なっています。 当該ファイルと同じフォルダに[CheckPassword80.js]が存在し、[__HPB_Recycled]フォルダとその中に2つのファイル[CheckPassword80.pwd]と[HPB_Recycled.xml]も存在します。 パスワードを設定したファイルをIBM/HPBで編集したいのですが、編集する前からこんな状態です。原因と対策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.1

元々ホームページビルダーの簡易パスワード付きページは、[CheckPassword80.js]と、[__HPB_Recycled]フォルダとが一組となって保存されていて、その中にパスワード情報が書き込まれています。  それらのファイルを一式で扱わないと正常な動作をしなくなります。 今回は、ページのみを取り出して保存したのでそのようになったのだと思われます。  よく分からなければ、改めてパスワード付きのリンクを設定をして保存するのが早いでしょう。参考↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1419

ubonoti01
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 質問の後、[CheckPassword80.pwd]を無理やり開いてみてわかりました。すなわち、CheckPassword80.pwdの中にはパスワードを設定したファイルのPC内でのアドレスが書かれており、それは前任者が作業していたアドレス ★file:///C:/Documents and Settings/・・・・(多分XP) です。そんなことを知らない私は、引き継いだDVDを ☆(Vistaの)file:///C:/Users/・・・・ へコピーして作業していました。私のPC上でIBM/HPBはC:/Documents and Settings/・・・・を探しにゆき、見つからないためパスワードが正しく機能しなくなったのでした。 自分のサイト内(相対アドレス)リンクのように、まるごとコピーなら問題ないと先入観的に思い込んでいたのが間違いのもとでした。