• ベストアンサー

IBMホームページビルダーV6.5について

IBMホームページビルダーV6.5ソフトを 使ってホームページを作っています。 印刷をかけると右端の方が切れて出てきたりします。(画像を貼り付けた所) 例えばA4の縦に収めるように出力したい場合は、 IBMホームページビルダーV6.5ソフトのほうでの設定があれば 教えてください。

noname#72697
noname#72697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.3

HPの幅がA4用紙の幅よりも広い場合は プリンタの設定で縮小などしなければなりません。 (プリンタに依存されます。) HPをA4用紙の幅に合わせたい場合は HPの幅をおおよそ800ピクセルくらいにすると A4用紙に収まります。 HPBでの幅設定は [編集]-[ページのプロパティ]から[属性]画面で [ページ情報]タブ内の[スタイル]をクリック、 [詳細属性]画面の[スタイル]タブ内の [HTMLにスタイルを設定]内の[編集]ボタンをクリック、 [スタイルの設定]画面の[位置]タブ内の [幅]の右側の「予約語」を「ピクセル」に変更して 幅の数値「800」を入力する。あとはOKで進む。 HTMLを見ると <BODY style="width : 800px;"> このようになっていると思います。 また、HPBでの印刷よりも IEでの印刷のほうが画像などがきれいに 出力されるようですから [ツール]-[ブラウザ]-[IE]を選択して IEから印刷することをお勧めします。 なお、IEでの[ファイル]-[ページ設定]で 余白を調整しないとご質問と同じようなことが起こります。

その他の回答 (2)

• taracco
回答No.2

#1です! ビルダーからの印刷で、プリンタプロパティで調節できます! 今やってみました。 ファイルの中から印刷をかけますよね。 ページレイアウトで、通常は等倍になっているとおもうのですが「縮小」するんです。で、用紙サイズをA4より大きいものが出てくるので、設定を変えます。プリンタの用紙はA4のままで。(75%くらいで収まると思います) 「適用」「OK」で印刷してみてください。 プリンタによって、違うんでしょうか?

• taracco
回答No.1

私も探したことがあるんですが、無かったと思います。 で、私がやる方法は、、エクスプローラで作ったページを開きます。で、ファイル-ページ設定の部分で、A4より大きなページであると、設定するんです(A3かB4)。 で、印刷をすると、収まっていると思うのですが。元のページがもっと巨大だとできないかも?  ビルダーから印刷をかける場合、プリンタのプロパティ-「ページレイアウト」の中では、プリンタで使えるA4までしか選べません。