• ベストアンサー

内定

今大学4年生です。 先日、遅ればせながらとある企業の内定をいただきました。 ただ、そこには「最終的な採用決定は別途通知する~」と書いてありました。 父親に聞いてみたところ、「その最終的な採用決定で落とされる可能性もある」と言われたのですが、 この最終的な採用決定で落とされることはやはりあるのでしょうか?もし落とされるとしたらどんな理由があるのでしょうか? ここが最後のチャンスだと思っていて、ここで落とされたら…と気が気でなりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)
回答No.4

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。 さて、内定の通知の際に、弊社でも同様な一文を追加します。 理由と致しましては、下記の4つを挙げます。 1. 会社の予期せぬ不振により、採用を行う余裕がなくなった場合 2. 内定者の申請に虚偽の報告が認められたとき 3. 内定者が内定後に犯罪等を犯した場合 4. 内定者が卒業できなかった場合 1.は、お解りの通り、会社の経営状況の変化ということになります。しかし、この場合は、労働契約等の問題もあるため、まず行いません。(法的な手続きもあります) 余程の中小企業でないと考えられません。普通の企業であれば、今年の採用者は確保し、来年の採用を行わないという判断をすると考えられます。 2.ですが、履歴書や成績、面接時における内定者の嘘が発覚した場合に、内定を取り消す場合があります。特に、有資格者を条件に内定を行う場合、その嘘は、応募条件と異なりますので、内定を取り消します。(これは内定者に問題があります) 3.は、内定者の行動によって会社に損害を被る可能性があるからです。これは、内定者だけでなく、正社員にも同様に、犯罪を犯した場合は、解雇されます。(これも内定者に問題があります) 4.は、卒業できない場合は、採用の条件に見合わないからです。中には、卒業できないのであれば、中退しても構わない会社や卒業するまで待ってくれる会社もありますが、極僅かだと考えます。(これも内定者に問題があります) 会社が内定を出した場合は、内定者に問題がない限り、99%入社できると考えて頂いて大丈夫です。 ご参考になれば幸いです。 今年から社会人としてがんばってください。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 採用の仕事もされている方のご意見ということで大変参考になりました。 当たり前のことですが問題行動はもちろんおこさないようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

初めまして。 例えば、 会社の業績が急に悪化した 経歴詐称など本人の申告に嘘があった 本人の非行行為 などの理由により採用が取り消されることはあるようです。 もし持っていない資格を持っている、何か悪いことをした などのことがなければ会社の業績悪化が一番の原因にはなると思います。 厚生労働省のページですが詳しいことは以下のURLをご参照くださいね。 http://www-bm.mhlw.go.jp/shingi/2005/12/s1206-5bs1b.html

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 業績悪化は会社側の問題ですが、 自分の方に問題がなければ大丈夫なんですね。 安心しました。 サイトも参考にしたいと思います。

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.2

と、回答したら、4月から働くんですよね? それだったら、内定取り消しになることは、あなたが何か問題を起こさない限りないはずです。 心配はいらないと思いますね。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、今年の4月からです。 自分で問題ない限り問題ないと考えても大丈夫なんですね。安心しました。

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.1

基本的には内定取り消しはないはずですが、 会社の業績がいきなり悪くなり、人がいらなくなったりして、内定取り消しになり、問題化したことがあるようですね。 それ以外だと、留年とか、素行不良などがあるでしょう。これは自分の責任なのでやむを得ないですけどね。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で問題を起こしたりしなければ問題なさそうですね。会社の業績とかは私では分からないのであれですが、 とりあえず安心できそうです。

関連するQ&A

  • 予告されていた最終面接を実施せずに内定

    来年卒業予定の就活中の大学生です。 第一志望の企業から内定を頂いたのですが、少々気になることがあります。 先日、二次選考の面接を受けに行きました。 その結果は1週間~10日後に知らせると告げられ帰って来たのですが、 翌朝届いたメールには、 ・実は昨日の役員面接1回で終了であること ←「実は」と書かれていました(汗 ・昨日の面接で採用内定が決定されたこと という旨の内容が書かれていました。 予告されていた採用試験過程では、 この後に最終面接である「役員面接」があるはずだったのですが、 昨日の二次選考面接が、既に役員面接だったといいます。 しかも、結果の通知は1週間~10日後と伝えられたにも関わらず、 翌朝には採用内定が決定、内定通知のメールが届いたのです。 100人程度の規模のIT企業なのですが、こういったことは良くあることなのでしょうか。 第一志望から内定を頂けたことはとても嬉しいのですが、 反面、嘘をつかれたわけですから、不安にも思っています。

  • 正式な内定通知書が来ません

    はじめまして。 先日、ある企業の最終面接があり、 その場で 「○○さんにはぜひ来て欲しいと思っています」 「絶対にうちに来てくれる人にしか内定通知書は出せません」 「来てくれますね?」 といった感じで、内定となったっぽいんですが、 私も現在在職中なので、 正式な内定通知書を貰えないと安心できません。 というよりも、こういったことは何かおかしい気がして この会社に行きたいという気持ちがすごく薄くなってきました。 (年収も下がるし) みなさんはこの会社をどう見ますか? 正直、不安です・・・。回答しにくいと思いますが よろしくお願いいたします。

  • 内定通知と返事

    私は就職活動をしている大学4年生です。 先日最終面接(第2志望の企業)を受け、合格すれば今週中に内定通知の電話を頂けます。 そこで内定通知の電話の受け方を伺いたいです。 私の第一志望の企業は、内定を出すのが5月です。それまで1か月以上ありますが待ってもらうべきでしょうか。 また友人には「内定を頂いたらとりあえず承諾書を提出して、第一志望が受かればその後辞退するのが一般的だ」と聞きました。あまりいい方法とは思えないのですが、一般的にはそうなのでしょうか? お返事よろしくおねがいします。

  • 内定承諾書がまだ届きません。

    今大学4年生です。 新卒で12月5日月曜日に第一志望企業から内定のご連絡をいただきました。 そして、その3日後に採用内定通知が届きました。すぐ次の日には内定お礼状を送りました。 しかし、1つ気になる点があり今回投稿します。実は、内定承諾書がまだ届かないのです。 電話で採用のご連絡を頂けた際には、1月に入社前のアルバイトの旨と、それに関してまた改めて1月にご連絡します、とおっしゃってもらったのですが、特に内定承諾書については何も言われませんでした。手元には、採用内定通知があるのでまだ安心なのですが・・・。 1月のアルバイトの時に内定承諾書をいただけるのでしょうか。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 内定取り消しに関して

    2006年4月の新卒採用で、大手企業での採用の内定を頂いています。 2005年2月に就職活動を開始し、4月末に内定をいただきました。同期として、約70名が採用されています。 受けることにして、先日、10月になってから、内定通知書が届きました。 しかし、ずっと、何か違う、何か違う、と思い、もう一度就職活動をしたい、と考えています。 しかし、一度受けた内定を断ると、損害賠償などを求められる、と聞きました。 今まで、そんなことを経験した方、またその方面に詳しい方、実際に断った場合、どのようなことが起こるのか、教えてください。また、もしも断る際、どのような理由を言うべきでしょうか。やはり、正直に言うべきでしょうか。

  • 内定から一ヶ月が経ち

    企業から口頭で内定をもらってから一ヶ月が経ちましたが まだ企業から内定通知が来ません 内定をもらった時に、「11月から出社して欲しいです」「またあなたに直接電話しますね」的なことを言われましたが かかってきません。 ですが、僕の学校に募集の締め切りの電話があったそうです、 でも僕のことには触れられていなかったそうです これはほんとに内定をもらっているんですかね? お礼状を書きたいのですが、内定通知が来ないので、 なんかほんとに採用されたのかモヤモヤしてます 採用しても内定通知を送らない会社ってあるんですか? あと、この状況で一ヶ月経った今こちらからお礼状を送ってみるのはありですかね?

  • 就活内定について

    内定について。今一社の企業から内定を貰い電話を頂き『働く』といい採用承諾書を提出しました。 しかしまだ他の企業の選考を行っています。また他の企業から内定を貰った場合どうしたら良いのですか? 同じく 採用通知書を提出してもよろしいのでしょうか?お願いします!!

  • 内定通知書について

    現在大学4年です。 4月24日に第一志望の企業から内定の連絡を新卒採用ページ上でいただきました。 そのページに、後日内定通知書等を自宅に送付します、と書いてあったのですが、2週間以上経ってもまだ書類が来ません。 企業が内定を出せるのは10月1日以降だからそれまで待つべき、との情報も見たのですが、色々調べてみると、少なくとも去年の6月に内定の連絡があった人は数日後には内定通知書を企業からもらっているようです。 ゴールデンウィークを挟んでいますし、まだ企業も選考等で忙しいでしょうから、通知書送付までの期間が空くのは理解できるのですが、何となく不安です。 内定の通達をいただいた際に、お礼の連絡をしなかったのがいけなかったのでしょうか。内定通知書が到着してからお礼を伝えようと思っていたのですが、内定通達後お礼がなければ内定取り消しという事態になり得るのか、心配です。 まだ5月なのに、企業にいつ頃通知書をいただけるか、目安を問い合わせるのは失礼でしょうか。もう少し待ってみた方がよいでしょうか。

  • 内定の後事について。

    質問失礼します。 無知なのですが回答の方宜しくお願いします。 先日(22日)、採用内定の手紙が家に届き 提出書類(入社承諾書・身元保証書)を 記入し、25日に手紙を出しました。 採用通知には、入社日については別途連絡と 記載しており、いつ頃わかるかを知りたいです 進路担当の先生に聞いたのですが 教えて貰えませんでした。 採用した企業は複数就業場所があり 引っ越しなどしなくてはいけない 遠い場所もあり、早めに知りたいと 思っています。 なので、別途連絡とはいつ頃 連絡がくるのでしょうか? 乱文、そして長文で申し訳ないのですが 回答の方、宜しくお願いします。

  • 内定承諾書を提出後の動きについて

    先日、ある中企業から採用内定通知なるものが届き、希望の会社でしたので、指示に従い内定承諾書と大学から必要な提出書類を速達で送付しました。 書類は提出期限内に届いたはずなのですが、それ以降何の連絡もありません。内定式を行わないという中小企業はあるということは聞いたことがあるため、おそらく行わないのだと思うのですが、入社までなんの連絡もないなど、よくあることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう