• ベストアンサー

内定

今大学4年生です。 先日、遅ればせながらとある企業の内定をいただきました。 ただ、そこには「最終的な採用決定は別途通知する~」と書いてありました。 父親に聞いてみたところ、「その最終的な採用決定で落とされる可能性もある」と言われたのですが、 この最終的な採用決定で落とされることはやはりあるのでしょうか?もし落とされるとしたらどんな理由があるのでしょうか? ここが最後のチャンスだと思っていて、ここで落とされたら…と気が気でなりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TobitaQ
回答No.4

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。 さて、内定の通知の際に、弊社でも同様な一文を追加します。 理由と致しましては、下記の4つを挙げます。 1. 会社の予期せぬ不振により、採用を行う余裕がなくなった場合 2. 内定者の申請に虚偽の報告が認められたとき 3. 内定者が内定後に犯罪等を犯した場合 4. 内定者が卒業できなかった場合 1.は、お解りの通り、会社の経営状況の変化ということになります。しかし、この場合は、労働契約等の問題もあるため、まず行いません。(法的な手続きもあります) 余程の中小企業でないと考えられません。普通の企業であれば、今年の採用者は確保し、来年の採用を行わないという判断をすると考えられます。 2.ですが、履歴書や成績、面接時における内定者の嘘が発覚した場合に、内定を取り消す場合があります。特に、有資格者を条件に内定を行う場合、その嘘は、応募条件と異なりますので、内定を取り消します。(これは内定者に問題があります) 3.は、内定者の行動によって会社に損害を被る可能性があるからです。これは、内定者だけでなく、正社員にも同様に、犯罪を犯した場合は、解雇されます。(これも内定者に問題があります) 4.は、卒業できない場合は、採用の条件に見合わないからです。中には、卒業できないのであれば、中退しても構わない会社や卒業するまで待ってくれる会社もありますが、極僅かだと考えます。(これも内定者に問題があります) 会社が内定を出した場合は、内定者に問題がない限り、99%入社できると考えて頂いて大丈夫です。 ご参考になれば幸いです。 今年から社会人としてがんばってください。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 採用の仕事もされている方のご意見ということで大変参考になりました。 当たり前のことですが問題行動はもちろんおこさないようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• sr-agent
回答No.3

初めまして。 例えば、 会社の業績が急に悪化した 経歴詐称など本人の申告に嘘があった 本人の非行行為 などの理由により採用が取り消されることはあるようです。 もし持っていない資格を持っている、何か悪いことをした などのことがなければ会社の業績悪化が一番の原因にはなると思います。 厚生労働省のページですが詳しいことは以下のURLをご参照くださいね。 http://www-bm.mhlw.go.jp/shingi/2005/12/s1206-5bs1b.html

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 業績悪化は会社側の問題ですが、 自分の方に問題がなければ大丈夫なんですね。 安心しました。 サイトも参考にしたいと思います。

• kafu_kafu
回答No.2

と、回答したら、4月から働くんですよね? それだったら、内定取り消しになることは、あなたが何か問題を起こさない限りないはずです。 心配はいらないと思いますね。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、今年の4月からです。 自分で問題ない限り問題ないと考えても大丈夫なんですね。安心しました。

• kafu_kafu
回答No.1

基本的には内定取り消しはないはずですが、 会社の業績がいきなり悪くなり、人がいらなくなったりして、内定取り消しになり、問題化したことがあるようですね。 それ以外だと、留年とか、素行不良などがあるでしょう。これは自分の責任なのでやむを得ないですけどね。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で問題を起こしたりしなければ問題なさそうですね。会社の業績とかは私では分からないのであれですが、 とりあえず安心できそうです。