内定承諾書がまだ届かない!1月のアルバイトの時にいただけるのか不安

このQ&Aのポイント
  • 内定承諾書がまだ届かない状況に不安を感じています。
  • 内定お礼状は送ったものの、内定承諾書については何も言われませんでした。
  • 1月のアルバイトの時に内定承諾書をいただけるか不安です。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定承諾書がまだ届きません。

今大学4年生です。 新卒で12月5日月曜日に第一志望企業から内定のご連絡をいただきました。 そして、その3日後に採用内定通知が届きました。すぐ次の日には内定お礼状を送りました。 しかし、1つ気になる点があり今回投稿します。実は、内定承諾書がまだ届かないのです。 電話で採用のご連絡を頂けた際には、1月に入社前のアルバイトの旨と、それに関してまた改めて1月にご連絡します、とおっしゃってもらったのですが、特に内定承諾書については何も言われませんでした。手元には、採用内定通知があるのでまだ安心なのですが・・・。 1月のアルバイトの時に内定承諾書をいただけるのでしょうか。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

内定承諾書は、もともと無い企業もあり、何ともいえませんが、 採用内定通知が発行されている状況からは、あまり心配しなくてよいかとは思いますよ。 会社側で内定通知を出したことで、内定は決まっていて、 内定承諾書が届いて、それを返送しても、 やっぱりまだ内定。 ということに変わりがないからですね。 入社当日までには、雇用契約書が発行されるかと思います。 こちらの方が重要です。 入社前の1月にアルバイト、というのがその会社でないのでわかりません。 いきなり働き振りを見るのか、業務内容のミスマッチ減らすためか、懇親会のようなものか、 いずれにしても、内定承諾書がない! と考えすぎずに、採用された面接時の気持ちを忘れずに望んでみてはいかがでしょうか。

sakumidesu
質問者

お礼

早速の的確なお答えありがとうございます もともと無い企業もあるのですね。採用内定通知が内定の証明なのだと改めて分かり安心しました はい、内定していただけた感謝の気持ちを忘れず、1月のアルバイトに向けて今から 体調を整えておいて臨もうと思います。

関連するQ&A

  • 内定承諾書

    私は新卒で内定を企業より頂いたのですが内定承諾書の書き方で困っています。 書面に「このたび【 年 月 日】付けの貴社採用内定通知を受け取りました。つきましては、貴社に入社することを誓約するとともに~」と日付を記入する欄があるのですが、これは内定通知を受け取った日付なのか入社する4月1日のどちらを記入すべきでしょうか? どなたか教えてください。

  • 内定承諾書について

    先日、ある会社から内定を頂き、お受けすることを決めました。そこで、内定承諾書を郵送しなければならないのですが、定形の承諾書があるわけではなく、自分で入社する旨を文にして送る、という形になりました。 この場合、会社側から「内定承諾書」が送られて来なかったので、こちら側で定形の「内定承諾書」を作成して送るのか、それともお礼状のような感じで、内定をいただいたお礼とともに承諾する旨を書けばよいのでしょうか? あと、これは全て手書きの方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 内定承諾と内定取消

    ある社の新卒採用の担当者をしています。 ある学生に5月末に入社の意志を確認した上で、内定通知書を手渡しました。 ところが、数日後、「やはり他社と迷っている。承諾書の提出を待って欲しい」旨、連絡がありました。 こちらでは期限を1週間ほど延長したところ、締切日に承諾書の提出がありました。 その後、「内定者の集まり」を7月初に開催するべく、郵送にて案内を出しましたが、回答期日までに出席とも欠席とも返事がありません。そこで、携帯電話に朝・昼・晩、3日間電話しましたが、すべて留守電となっていました。そして、「内定者の集まり」前日の深夜になって、メールで「多忙のため電話に出れなかった。集まりは、欠席する」旨の事務的なメールが届きました。 そこで、「出欠連絡は期日までにお願いしたい。電話に気付いたのであれば、折り返し電話するのがマナーではないか」旨、メール連絡しましたが、 返事は今のところありません。(携帯電話も相変わらず、ずっと留守電です) 今現在では、内定取消・・・とまでは考えていませんが、このまま電話が通じない、または誠意の無い対応が続く、「内定者の集まり」に欠席が続く、などの場合は、いろいろと考えないといけないと思います。 ただ、どこで区切りをつけるか、非常に悩ましい問題と考えています。 また、区切りをつけるにしても、内定承諾書提出済の者に、本当に取消の通知が出来るものか・・・という点でも判断に迷っています。

  • 内定を頂いたら

    内定を頂いたら 8月の末に入社試験を受け、もう次の日に内定の電話をもらいました。私は新卒ではなく、今年の3月に学校を卒業し、現在はアルバイトでフリーターからの就職です。ツテがあっての縁故就職です。なので、入社試験というのも、形だけのようなものです。(採用すると決めていて試験を実施していたので、もうアルバイト先には辞めることを伝えていた)そして今日、書面での内定通知が郵便で届きました。 それで質問なのですが、やはり新卒の就職でなくても、お礼状は出すものでしょうか?新卒の就職ガイドのようなものを見ると、お礼状の例があり、「内定ありがとうございます…残りの学生生活を有意義に過ごしたいと思います…」的なことが書いてあるものが多いので、新卒でもないのにお礼状を書くのは変なのかな?と疑問に思いましたので質問しました。 内定通知書の中には、誓約書や身元保証人等の書類も一緒に入っていました。10月から勤務ということで、10月1日までに提出をお願いしますと書いてありました。9月に一度制服の採寸で会社に行くので、私はその時になるべく書類を提出しようと思っており、郵便で必要書類を送り返すつもりはありません。送るとしたらお礼状のみと思うのですが…。新卒のような内容では変だし、アルバイトなら転職?でもないし。書くとしたらどんな風に書けばいいのか分かりません。 もう9月なので暑中見舞や残暑見舞も、時期が遅れてるし。しかも、書道の会社なので、ペンではなく筆の方がいいかなとか、下手だったら笑われそう等、余計なことまで考えてしまいます。

  • 内定承諾書後のお礼状の書き方について

    はじめまして、就職活動中の大学生です。 どうしても分からないことが2点程あり、今回質問させていただきました。 1.第2志望の会社より内定を頂いたのですが第1志望の会社がまだ選考中で入社するかどうか迷っていて第2志望の会社へ承諾書を郵送していない状態です。 この場合、お礼状はすぐにでも出したほうがよいのでしょうか?それとも自分の意思を決め承諾書を出す際に一緒にお礼状を添えたほうがよいのでしょうか? 2.入社の意思が決まっておらずすぐお礼状を出す際にはどのような書き方がよろしいのでしょうか?就職の本に掲載されている書き方例は大体が入社する人向けに書かれている例ばかりなので。 長い文章になってしまいましたがどうかよろしくお願いします。

  • 内定承諾書

    先日、ある企業から内定を頂き、内定承諾書にお礼状を添えて提出しました。しかし、その後10日ほど、一切なんの連絡もありません。普通届いたという連絡がくるものだと思っていたので、届いていないのかもと、少し不安を感じています。万全を期して書留で送っているので心配のしすぎだと思い、連絡することを躊躇っています。内定承諾書提出後、しばらくなんの連絡がないのはよくあることなんでしょうか?お手数ですがどなたか解答の方よろしくお願いします。

  • 内定承諾書のお礼状

    1週間ほど前に、 「貴殿を内定といたしましたのでご連絡申し上げます。」 との通知をはがきでいただいたので、お礼状を書いたのですが本日通知書とは別に内定承諾書が届きました。 内定通知の時にお礼状を出しているのですが、やはり内定承諾書を送る時にもお礼状は送付したほうがいいのでしょうか? ちなみに下記の通り送っています。 拝啓 時下ますますご清栄のことと、心よりお慶び申し上げます。 先日はお忙しいところ、私のためにお時間をいただき、ありがとうございました。またこのたびは、内定のご通知を頂戴し、嬉しさのあまりすぐに両親に報告をしたところ、家族も大変喜んでくれました。  この数日間は緊張した日々を過ごしておりましたが、ホッとした反面、四月から御社で働く事になるかと思うと、改めて身の引き締まる思いが致します。今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。 10月の書類到着を心待ちにしております。  卒業までの間、悔いの無いように充実した毎日を過ごしたいと思います。まずはお礼を申し上げたくお便りいたしました。ありがとうございました。 敬具 未熟で申し訳ございません;お願いします。

  • 入社承諾書に添え状を入れずに送ったけど… 「お礼状」と「添え状」の違い…

    初めまして、2008年度新卒の短大2年生です。 先日、第一希望の企業より内定を頂き、内定の案内と入社承諾書が送られてきました。 秋採用、10月末に内定者の懇親会があるということもあり早々の返信を求められましたので早速、入社承諾書にサインをし今日(10月6日)返信いたしました。 しかしその際に入社承諾書に添え状を同封せずに送ってしました。 というのも学校の就職課に「お礼状をいれるべきか」を相談したところ「入社承諾書には何もいれなくていい」と言われたからです。 しかし、のちに就活支援HPなどで、入社承諾書を送る際にはお礼状は入れなくても「添え状」を入れることが常識というのを見かけ、今とても不安になっています。 Q1:入社承諾書に添え状がないのはまずいでしょうか? また、内定のお礼状を明日(10月7日)出すつもりですが… Q2:「添え状」がないのに「お礼状」を送るなんて失礼にあたらないでしょうか? 似たような質問はありましたが、しっくりくるものが無かったので改めて質問させていただきました。 申し訳ありませんが回答お願いいたします。

  • 内定承諾書が届かない

    転職先企業から月曜にメールで内定を頂きました。 内定受諾の旨を返信し、人事の方から内定承諾書を送るとの連絡を頂きました。 本日、土曜ですが、結局書類は届きませんでした。 書類が届かないにはまさか内定を取り消されたから!?と心配しています。 内定を頂いたときに電話をしなかったのがマズかったのか…など色々考えてしまいます。 通常、内定承諾書はすぐには届かないものなのでしょうか?

  • 内定後の礼状について

    先週の土曜にある企業の最終面接を受け、その際に 「実はもう内定が決まっているので、11月から入社してほしい。一応内定通知書は送付します。」 といわれました。 今週の月曜日に、その企業から通知書が届いたのですが、これに対して礼状などはだすべきでしょうか? 出すとしたら、メール・はがき・封書のどれでだすべきでしょうか? 新卒就職の際に礼状を書くよう指導されたことをいまさら思い出してあせっています。1週間経過してしまった事、転職である事、もう入社したいという意思は面接時に伝えてある事などもあり出すべきか迷っています。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう