• ベストアンサー

外付けHDDの中身のメーカー

IOのHDC-U250を手に入れたのですが、中身のHDDのメーカーを調べる方法を教えていただけないでしょうか。 プロパティをみれば分かるという情報があり、いろいろと確認してみたのですがIOの型番しか表示されなく判断できずにいます。 2chの情報などを見ると、 日立 232.88GB 250,056,704,000 byte  マク 233.76GB 251,000,193,024 byte  海門 232.88GB 250,056,704,000 byte  WD  232.88GB 250,059,350,016 byte  寒村 232.88GB 250,059,350,016 byte となっており、私のHDDに予め長らくも232.88GB 250,056,704,000 byteなので、日立かシーゲイトだとは思うのですが。 もし調べる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

[プロパティ]→[ハードウェア] で、「**** USB Device」という表示はありませんか? その「****」の部分がHDDの型番になると思います。  あるいは、 [スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システム情報]→[コンポーネント]→[記憶域]→[ディスク] で、右側の表示を立てにスクロールしていくと、目的のHDDに関する情報があるはずです。そこの「モデル」の部分に型番があります。

landseek
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。XXXXの部分にはIOとでるだけで中身を表すものは残念ながら表示されません。今、カカクコムで中身をばらした人の情報を見ると、日立はまず無いようなので消去法と、最近はシーゲートが多いという情報から総合的に判断してシーゲートってことでばらす機会があるまでは納得しておこうと思います。

その他の回答 (1)

• cool_
回答No.2

aida32等の のソフトで 確認できませんか

landseek
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。