• ベストアンサー

今世の中に一番必要な能力

不景気、リストラ、勝ち組負け組みの二極化などで日本はおおきくかわりつつあります。 僕自身今ものすごく不安です。 なのでなにか能力をみつけたいと思っているのですが、今の世の中どんな能力をみにつけると最強といえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.6

すべては自分の行動が結果に繋がります。 その時々に最もベストな行動ができれば良いわけです。そのためにはベストな判断とそれを実現できるさまざまな能力、体力が必要です。 判断力を養うのもそう簡単ではないし、判断するためには情報収集能力が必要ですし、それを記憶しておき、適切なときに取り出せる力が必要です。  人間関係で言ったら、100人中100人に合った接し方を0.1秒で閃いて接することができるかどうかですね。相手の服装、目つき、姿勢、発言などから。  なので、人間が持つ力のすべてを高めることができれば最強と言えます。まず、人間が持つ力はどんなこのがあるのか考えることからお勧めします。

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.5

なにごとにつけても「先を読む」という能力。といって予知能力といった超能力ではなくて、いろいろな周りの状況を分析して、次になにが来るかを推測できる能力のこと。  この能力があるかないかで会社勤めはもちろん日常のあらゆるシーンで勝ち組間違いなしです。

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。  1.まずは体力。  2.指示されたことをすぐに受け入れおこなう素直さ。  3.次には打たれても叱咤されても簡単に逃げない    強靭な精神力。  4.どんな仕事でも就いた以上は3年は辞めない    意志の強さ。  5.いわれたことばかりでなく、より効率良く、費    用が掛からずに工夫する知恵を考え出す努力。  6.仕事に対してより上を目指そうという意欲と向上心。  7.より自分を高く売れるスキルを身に付ける。  8.自己啓発書、成功本、偉人伝、歴史、経済、政治、専門分野など、マンガや小説以外の良い本を多く読み、活用できるように感想をまとめ良いところを引用する。  他にもありますが、ビジネスマン、どこのジャンルでも競争社会なので、アンテナを張り巡らして、絶えず勉強していないと取り残されてしまいます。

mamoru2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hawkwind
回答No.3

変わり身の術 常に勝ち組のそばに身をおく たとえコウモリといわれようと ご主人様が転落したら、敵方へすぐ寝返りを打てる準備は必須

noname#17429
noname#17429
回答No.2

・判断力と決断力 教えられたと通りにしても只のおりこうさん、 最強には程遠いと思います。 自分で考える能力を身に付けてください。

回答No.1

今も昔も変わりません。 体力です。 丈夫な肉体、疲れにくい体。 精神力や持久力、集中力 すべては体力が資本ですから。 毎日の運動、病気があれば治療、きちんとした食生活、 規則正しい睡眠を心がけてください。 小細工は効果がありませんね。

mamoru2004
質問者

お礼

健康には人100倍自信があります。 回答ありがとうございます!!