• ベストアンサー

今世の中に一番必要な能力

不景気、リストラ、勝ち組負け組みの二極化などで日本はおおきくかわりつつあります。 僕自身今ものすごく不安です。 なのでなにか能力をみつけたいと思っているのですが、今の世の中どんな能力をみにつけると最強といえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.6

すべては自分の行動が結果に繋がります。 その時々に最もベストな行動ができれば良いわけです。そのためにはベストな判断とそれを実現できるさまざまな能力、体力が必要です。 判断力を養うのもそう簡単ではないし、判断するためには情報収集能力が必要ですし、それを記憶しておき、適切なときに取り出せる力が必要です。  人間関係で言ったら、100人中100人に合った接し方を0.1秒で閃いて接することができるかどうかですね。相手の服装、目つき、姿勢、発言などから。  なので、人間が持つ力のすべてを高めることができれば最強と言えます。まず、人間が持つ力はどんなこのがあるのか考えることからお勧めします。

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 なにごとにつけても「先を読む」という能力。といって予知能力といった超能力ではなくて、いろいろな周りの状況を分析して、次になにが来るかを推測できる能力のこと。  この能力があるかないかで会社勤めはもちろん日常のあらゆるシーンで勝ち組間違いなしです。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。  1.まずは体力。  2.指示されたことをすぐに受け入れおこなう素直さ。  3.次には打たれても叱咤されても簡単に逃げない    強靭な精神力。  4.どんな仕事でも就いた以上は3年は辞めない    意志の強さ。  5.いわれたことばかりでなく、より効率良く、費    用が掛からずに工夫する知恵を考え出す努力。  6.仕事に対してより上を目指そうという意欲と向上心。  7.より自分を高く売れるスキルを身に付ける。  8.自己啓発書、成功本、偉人伝、歴史、経済、政治、専門分野など、マンガや小説以外の良い本を多く読み、活用できるように感想をまとめ良いところを引用する。  他にもありますが、ビジネスマン、どこのジャンルでも競争社会なので、アンテナを張り巡らして、絶えず勉強していないと取り残されてしまいます。

mamoru2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.3

変わり身の術 常に勝ち組のそばに身をおく たとえコウモリといわれようと ご主人様が転落したら、敵方へすぐ寝返りを打てる準備は必須

noname#17429
noname#17429
回答No.2

・判断力と決断力 教えられたと通りにしても只のおりこうさん、 最強には程遠いと思います。 自分で考える能力を身に付けてください。

回答No.1

今も昔も変わりません。 体力です。 丈夫な肉体、疲れにくい体。 精神力や持久力、集中力 すべては体力が資本ですから。 毎日の運動、病気があれば治療、きちんとした食生活、 規則正しい睡眠を心がけてください。 小細工は効果がありませんね。

mamoru2004
質問者

お礼

健康には人100倍自信があります。 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 結局世の中は出来レースですよね?

    勝ち組主流主義社会と言えばそれまでですが、すべては権力や財力で世の中は決まっていますので、後から何を話し合おうが議論しようが単なる演出で終わって聞き流されるだけの世の中だと思います。 会社で何度打ち合わせしようと、テレビで誰かが議論しようと何も変わりません。 例えば、プロスポーツだろうと芸能だろうと、一般人にいくら愛着心があっても一番喜ぶのは儲かる選手やタレント達です。 要するに勝ち組主義です。 すべてルールは最初から決まっているためそこから根本的に変える訳がなく、一部の誰かがすでに勝っているから保守的に我が身だけを守ります。 要するに負け組はコマのような存在が今の世の中ですか? 希望はないです。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 今の世の中、やばくないですか?

    またまた、不景気になってきました。 今の世の中、やばくないですか? 社会の縮図であるテレビでさえくだらな過ぎます。 このままどんどん仕事もなくなっていくのでしょうか? もういい歳なんで就職に焦っています。 自分と同じような方、いますか?

  • 今のこの世の中、上戸彩が最強ですよね?

    今のこの世の中、上戸彩が最強ですよね?

  • 公務員は勝ち組 お金があれば働く必要はない

    質問です 二十歳になったばかりの男です 僕の両親は父、県庁勤め 母、教員 二人とも公務員です 僕は今まで、生活でお金に困った事はありません(普通の生活で) 僕はやりたい事をみつけてる最中なので現在、働いてません(働いたことがありません) 知り合いや友達から お坊ちゃん とか 親のスネかじり野郎 とか言われてます (内心、そんなのお前らに関係ねーよと思ってます) 公務員やその家族を批判する人って単に妬んでるひがんでるだけと思います みっともない負け組連中です お金を持ってる人はなにも無理に働く必要はないと思います 両親は僕が将来、生活でお金に困らないようにしてくれてます 僕も五年以内に公務員になろと思います 人は皆、環境が違うのだから、公務員を妬んでも仕方ないと思います 僕は今、公務員ではないし働いてないけど、僕は僕や僕の家はハッキリ言って絶対勝ち組に入ってると思います 人前でこれをいうとなんか嫌がられるから言わないだけで、両親も うちは勝ち組と僕には教えてくれます 実際僕もそう思います 人生、お金だけじゃないっていいますが お金がなけりゃなんにもできないよ 勝ち組には勝ち組の 負け組には負け組の それぞれの人生があっていいんじゃないですか?(僕は働いてないけど) 金を持ってる奴を恨んだって仕方ないよ 2ちゃんねるの負け組連中ってマジ死んでくれって感じ! 要らねーよ、お前らなんか じゃあ、アフリカの貧しい国の人々からみたら日本人は皆勝ち組にみえると思うが、 要するに比較して優越感や劣等感なんか持ってても意味ないじゃん 皆違うんだから! この文章読んでどう思ったですか? 感想聞かせてください

  • 負け組ですか?勝ち組ですか?

    私は、今のところは、負け組です。 仕事無し。 お金無し。 将来無し。資産無しですが。 勝ち組の人は、今いるのでしょうか? この、不景気で?

  • 世の中きれいごとだらけ?

    世界平和とか人類みな平等はあり得ないと思います。 勝ち組がいて負け組がいるから成り立つのが資本主義ですよね? もし、平等にするなら、ぜいたくしている先進国が生活の質を落とすということですよね? そんなの嫌ですよね? ぜいたくな暮らしになれているから停電でも文句いいますもんね。 地震の時の募金も助け合いとかいうけど、それならもっと困っている国があるんですよ? なぜ、その人たちのために募金しないのですか? やはり、限度があるから国内の人にしか手が回らないのですか? いま、世界でいちばんつらい思いしている国は日本ですか? 贅沢から一気に転落したわけだから、その差は世界一かもしれないですけど・・・ それと、話がそれますが、天災の時のために用意をしていても実際に避難所に持っていったらねたまれますか?

  • 自分の人生が。

    勝ち組か負け組かを自分自身が決めて良いのですか?

  • 勝ち組、負け組

     資本主義が勝ち組負け組を作る、格差の拡大を作ると、ピケティも言っていたと思うんですが、今の日本はどんな割合なんでしょうか?  できれば想像ではなく、勝ち組◯割、中間層◯割、負け組◯割とかを調べた資料とかはあるんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 今の世の中は、実際、どのくらい不景気なのか?

    ゼネコンや銀行が倒産する時代ですが、実際、今の世の中、いったいどのくらい不景気なのか教えてください。 実は建築設計事務所への転職を考えているのですが踏み切れずにいます。今の会社はなぜか大変忙しい所なので世間様の状況が今ひとつよくわかりません。 もっと身近なところの不況の話を具体的に聞きたいのですが、みなさんの身のまわりではどうでしょうか? 逆に景気のいい業界の話もあれば教えてください。

  • 今でも多いですか?

    景気が良くなったとニュースなどでは言っているのですが 本当に景気って良くなってるんでしょうか? それに伴って現在の転職状況などどうでしょうか? 今でもリストラはかなり多くの企業が行っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう